※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園年長の息子が特定の子にいじめ?にあっている様子。息子はその子を嫌いで、いじめられていると泣きながら訴えている。担任の先生に相談を考えているが、幼稚園生には我慢が必要か迷っている。息子にできることはあるか。

幼稚園年長の息子が特定の子にいじめ?にあってるみたいです。年長になってから、しょっちゅう一人の子の事を「嫌だ」「悪い子」と言っています。
今布団にいると、「〇〇くん悪い子」とまた言い始め、
なんでなの?と聞くと、ブロックで叩かれる、キックされる、バカと言われるをいつもやられると言いながら、しくしく泣き始めました。人生悲しくなってきた。楽しくなくなっちゃった。って言いながら泣いてます。

旦那が幼稚園に送りに行った時、その子が息子を押し倒してるのを目撃してます。もちろん、お互い冗談でじゃれ合ってるなら良いのですが、息子は本当に嫌な顔してたと。

その子だけが悪いのではなく、うちの子にも非があるかもしれないのを前提で、担任の先生に話してみようかと思いますが、、幼稚園生なんてそんなもんでしょうか?

卒園まで我慢した方がいいのでしょうか。

揉め事は本当に嫌です。でも、、、泣いて訴える息子にできることはあるでしょうか。

コメント

ゴロぽん

いやいやいや…!
泣いて訴えるのが最後ですよ!
そこで解決できなければ、もうきっと何も話してくれなくなります。

すぐ相談してください!
我慢するのは誰ですか?
息子さんに痛いの辛いの我慢させるんですか⁇

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

我慢するのは息子ですよ!そんな事は分かってます。
    でも、言い返して言い返して辞めてもらう。
    自分で解決する力もつける時なのかなとも思います。

とりあえず先生に特に注意して様子見をしてもらうようお願いしてみます。

• 6月14日
ちーちゃん

お子さん、辛い思いをしてたんですね😢
幼稚園教諭を9年して、そのうち7年は年長を受け持ちました。
幼稚園だと基本は1人担任かなと思うので(違ったらごめんなさい💦)、先生の目が届いてない可能性はあると思います😣しかも子ども達はどんどん賢くなり、先生が見てないところでお友達に嫌なことをする子も出てきます😣
担任の先生にぜひ伝えてください✨私も保護者の方から何度もお話いただいたことあります!その度に、「はなしてくれてありがとうございます!気づかなくて申し訳なかったです」というのは必ず伝えてました。本当にそうですからね😣😣
ただ、、もしかしたら、担任の先生が見てると双方に直せるといいなと思うところもあるかもしれませんので、おっしゃる通り「うちの子にも非があるかも」というのは気持ちとして持っておいた方がいいかもしれません😣😣

お子さんもお母さんも、楽しく園生活を過ごして卒園できるといいですね✨✨

長々ごめんなさい💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

7年も年長受け持ったんですね✨
    そうなんです!28人に対して担任は1人です。

そして、やはり朝の時間にやられていて、先生はいない時みたいです💦
    いる時はやらないと。

そういう話は結構あるんですね😣

先生には、最初に「うちの子悪さしてませんか?大丈夫ですか?」そんな感じで切り出して、息子が話してくれたこと全て話そうと思います。

親子共々、落ち込んでるところ優しいお言葉ありがとうございました😊

• 6月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

度々ごめんなさい💦
    ひとつ聞きたいのですが…先生に話をするのに、直接話したいんですが

先生がいたらそのまま話しちゃっていいのか、「相談したいことが」とだけ言って、あらためて時間つくってもらって話した方がいいのか、どちらが良いですかね?

結構長い話だし、個人名も出すので時間つくってもらいたいと思いますが💦

• 6月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

「相談したいことが…」と伝えて、時間を取ってもらうといいと思います!保育中だと先生も子ども見つつ話聞くの難しいですし、ちゃーちゃんさんも他のお子さんの名前出しにくいですしね😣

先生は「なんの話だろう💦」と焦るかとは思いますが😅

• 6月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

子供に手紙を持たせてきました!
    簡単に、

お世話になっております。

相談したいことがありますので(お友達とのことで)、忙しいかと思いますがお時間いただきたいと思っています。
    よろしくお願いします

という内容の手紙です🙂
    朝先生に会えれば直接声掛けしたかったんですが、あんまり朝教室にいない先生なので…

朝からお返事ありがとうございます✨😢

• 6月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

あまり朝教室に居ないというのは、バスの添乗とかですかね?💦
    教室にいない間ほかの先生がフォローに入るとか…隣の先生が一緒に気にかけるとかそういうことはしてない園なんですかね💦💦

お話して、先生にも気にかけてもらってお子さんも安心できるといいですね✨

• 6月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

先生と話をしてきました!

その子はよく手が出る子で先生もお母さんに注意したことがあるみたいです。本人が知らんぷりするので結構大変みたいです!

息子にちょっかい出してるのも何度か目撃していて今日の朝も注意したそうです。席も離してあるそうです。

週三回バスに添乗してるって今日知ったのですが、週二回しか朝いないってことですよね💦
    ほかの先生に気をつけてみてくれるよう頼んでくれるようです。

息子は一切手をだしてないようなのでそこは褒めてあげたいと思います。
    行動がゆっくりなのをバカにされてるのかもしれませんね💦

先生に話して良かったです!

親身になっていただきありがとうございました😊

• 6月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

お話出来て良かったですね✨

そうですね、ほかの先生にフォローしてもらいましょ😣

お子さん、手を出してなくて偉かったですね😊😊

• 6月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

途中で送っちゃいました💦💦💦

子どもたちは、まだそれぞれの個性を尊重できる年齢ではないと思うので難しいところですね😢でも、保育者は子どもができないことをサポートするためにいるので、これからも何かあったら先生に伝えて大丈夫だと思います😊

解決に少しでもお力添え出来たようで良かったです😆

• 6月15日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですよね、まだ尊重より主張っていう年齢ですよね🙂
    それは仕方ないと思いますし、個々の気の強さや弱さは変えようもないので家では息子をフォローし応援します✨もう少し強くなってほしいですけど😅

幼稚園では、先生に頼るしかないのでって言いました。
    先生も、息子に「またやられたらすぐ先生に言ってね」って言ってました。

聞いてもらえてまず私も心が軽くなりましたし、解決にもつながったと思いますので本当に感謝です👏😭

• 6月15日