※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

子供が風邪を引きやすい原因は野菜を食べさせない私なのかについて相談します。

子供が4月から保育園に通い始めました
元々、よく風邪を引く感じでしたが
保育園に通い始めてますます風邪を引くようになりました
一週間全部保育園に行けた日はほとんどありません
子供が風邪を引きやすいのは私のせいだと言われました
私が野菜を食べさせないからだと
子供は野菜嫌いで保育園で出されたものは完食してるらしいのですが
家で野菜を出しても全くと言っていいほど食べません
食べさせようとすると叫びます
なので、食べられるもの食べさせてます
子供が風邪を引きやすいのは野菜を食べさせない私のせいなのでしょうか

コメント

ゆか

うちはまだ保育園に行ってませんが、先日見学に行った時に、園長先生から通い始めはどの子もすごく風邪を引いて休みます。有給なんて一瞬でなくなりますからね!!
と力強く説明されました😅
友達の子供たちもみーんなめちゃくちゃ風邪引いてますよ!
免疫の問題なので野菜だけでどーにかなるようなものではないと思います💦
だいふくさんのせいじゃないです!

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます
    保育園に通い始めたらしょっちゅう呼び出されると聞いたことはありましたが、ここまでとは…という感じです
    今日も熱が出たと呼び出されて、そのタイミングで私の食事のせいみたいなことを言われ、ショックを受け、質問させていただきました。
    私のせいじゃないと言っていただき…ありがとうございます。

• 6月14日
ぽっちゃまん★

保育士してました😃
保育園にかよい始めは疲れと環境の変化で免疫力が落ちるのと、いろいろな菌を一通りもらってしまうのは仕方のないことかなぁと思います。長い子は半年くらい色々な病気をもらってましたよ😅

大人が病気のときと一緒で、たくさん食べてよく寝て体を休めることは大切だと思いますが、野菜を食べないからということは関係ないと思います❗めちゃめちゃ偏食でも風邪引かない子もいます(笑)

• だいふく

だいふく

長い子は半年…長いですね…
    うちの子もそろそろ風邪終わるかなぁと治りかけたら、また風邪…の繰り返しです
    めちゃめちゃ偏食でも風邪ひかない子がいると聞いて、私のせいではないと思えます
    ありがとうございます

• 6月14日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

治ったらまた風邪引いての繰り返し、もどかしいですよね😢
    お母さんのせいなんかじゃないですよ❗今まで私が見てきたなかでいちばん偏食だった子は白米、お肉、お魚、野菜全般ダメで味噌汁のおつゆだけとサラダのコーン拾って食べて終わりとかありましたよ😅そんな子もいつの間にか食べること大好きになってました❗そして体は丈夫でした(笑)

新しい環境でお子さんはもちろんですがお母さんもたくさん気をはっていて大変だと思います😢お疲れ様です✨

• 6月14日
  • だいふく

だいふく

ありがとうございます
    そんな偏食な子もいるんですね…
    でも、体は丈夫…すごいですね。笑
    うちの子は食べることは好きなんですが、炭水化物ばかりで…
    ダメだと思っているけど、改善できず、風邪ばかりひいてる時に私のせいみたいなことを言われてショックを受けました
    でも、だんだん腹立ってきて、気持ちが怒りにシフトしてきて、実家に帰りたくなってきました。笑
    今週は月曜以外は毎日病院です。明日も明後日も病院行き決定してます…
    疲れた…なんて言ってられない状況ですが、がんばります!
    ありがとうございます!

• 6月14日
アサリ

野菜を食べないことによる風邪って…
野菜をたくさん食べていたって風邪をひくときはひくんだし、4月から通い始めたんであれば、まだ2ヵ月…保育園での疲れとかもあると思うんですが…。
保育園に通ってる子は風邪を必ずといっていいほどもらってきたりして頻繁にかかるんだから、
誰か知りませんが質問者さんのせいにするって、なんなの?って思っちゃいます!!

• だいふく

だいふく

そう言ってきたのは旦那です
    子供があまりにも風邪を引くので、私の出す食事が悪いみたいなことを言われました
    私のせいなのか?とショックで質問させていただきました
    そう言っていただき、ありがとうございます

• 6月14日
プルート

息子は好き嫌いなく野菜も魚も肉もよく食べます!
ご飯や麺類、お好み焼きなど穀物もきちんと食べます!!
パンはあまり好きではないようで、量は多くないですが…

でも、今年1月〜4月頃まで定期的に風邪をひき、ずっと病院通いで薬づけでしたよ😫💦

野菜食べるとかよく寝るとか関係ない気がします!

• だいふく

だいふく

好き嫌いないのいいですね
    うちの子はお肉も食べないんです…
    タンパク源は豆類か卵…
    好き嫌いない子でも風邪引くときは引きますよね…
    ありがとうございます

• 6月14日