※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳からミルクへの移行や持病の薬の再開について悩んでいます。母乳の方が赤ちゃんは落ち着くようで、母乳を続けたい気持ちと身体の限界があります。赤ちゃんが完ミに慣れるのは時間がかかるでしょうか。同じ経験の方、踏ん切りをつける方法についてアドバイスをお願いします。

持病が悪化して薬投与を再開するかで迷っています。母乳からミルクに移行しなければいけないのですが、、なかなか決断ができません。

生後27日の赤ちゃんがいてほぼ完母でやっています。母乳だと飲み終わったら割とすぐ寝るのですが、哺乳瓶では飲み終わった後も目はぱっちりでクズることも多いです。赤ちゃんも母乳の方が落ち着くのでしょうか。
これから先、もう母乳であげれないことになんとも言えない気持ちになりますし、この持病の痛みを我慢してでも母乳でいこうかとも考えたりしてしまいます(しかし身体は限界が来ています)。
同じような方いらっしゃいますか。どう心に踏ん切りをつければよいでしょうか。。
あと母乳から完ミに赤ちゃんが慣れるのは時間がかかるものでしょうか。

コメント

かなぶん

私は一ヶ月半で薬を飲むため完ミに移行しました。
やはり寝かしつけに苦労しましたし、自分の都合で母乳をやめてしまった罪悪感で精神的にやられて辛い時期でした。
でも子供は一週間もすればおっぱいなしでも平気になったし、2ヶ月頃に笑顔が出てきた頃にはミルクか母乳かなんてどうでもよくなりました。

辛い顔で絞り出した母乳より、お母さんが健康で、体が楽で、笑顔でいることの方が大事だと個人的に思ってます。

• あやみ

あやみ

読んで思わず涙が出て来ました…。まさに同じような思いで悶々としていましたが、、そう思うのは今だけですかね、子どもが健康で笑顔でいてくれたらそれで十分。と思える日がきっときますね。、、ありがとうございます、背中押してもらえました。。

• 6月14日
とんたろう

質問の内容の答えにはならないかもしれませんが私も持病の薬で悩んでいたので書かせてもらいました。

まず薬の投与はしっかりした方がいいと思います。
病気の悪化が一番お母さんの体にも赤ちゃんにもよくないので…
つらいですよね。
私も妊娠中から薬の投与は必要不可欠で、さらにその薬は妊婦や授乳はだめというものでした。(妊娠する前にその薬を投与せざるを得なくなって主治医と小児科医と相談して妊娠に至りました)
しかしそれは日本の話でアメリカや先進医療が進んでいる国では影響はでないと言われている薬でした。
なので医師(主治医と小児科医)と話をして投薬を続け出産し、授乳もしています。
移行がないかと言われたらごく少量はあるみたいでその面が不安で、赤ちゃんに申し訳なかったのですが病院で赤ちゃんの血液検査をしてもらったところ問題なく授乳は続けていいということでした。
なので今も母乳とミルク(乳がでなくてほぼミルク)で育てています。
今回悩んでいることを主治医や小児科に相談してみるのがいいかと思います。(もしされていたらすみません)
母乳がいいから絶対あげればと言うわけではなく、あやみさんが後悔しないよう色々な手段を知って納得した方法を行うのが一番だと思います。
ただ体だけは主治医と話をしてよい状態にしておくことは必要だと思います。
回答ではなくてすみません。

• あやみ

あやみ

私も妊娠発覚から薬ストップしました。なので、授乳中ももちろん薬はだめと思い込んでいましたが、、、とんたろうさんの回答を読んでネットで自分が使っている薬について調べてみると、授乳中は大丈夫、と書いてある記事もありました!!!驚きです。
    来週、かかりつけの病院に1年ぶりに行くので、しっかり話して決めたいと思います。
    ありがとうございます!!!!

• 6月14日
  • とんたろう

とんたろう

良かったです(*^^*)
    私の薬は薬剤情報などでも禁忌となっていますが、最近の研究結果から投薬しても影響がないということが分かってきているそうです。
    ただ、日本は投薬のことは厳重なため禁忌となっていると教えてくれました。
    そのようなことがあるのでもしかしたら同じかもしれませんね(*^^*)

ただ薬だけは先生の言うとおり飲んでください(>_<)
    症状が悪化してもっときつい薬になったりしてしまったときにとても後悔しますので…私がそうなのです
    なので先生と相談してもしその薬がダメならきっと別の代用の薬があると思いますし、なければ別の方法を教えてくれると思います(*^^*)
    母乳で育てたいことを伝えてみてください(*^^*)
    先生に心配なこと、自分のしたいことをすべて言ってみてください(>_<)
    あやみさんのいいようになりますように願ってます(*^^*)

私も持病の薬で悩んでいたのであやみさんの気持ちがわかります…
    あやみさんは悪くないですし、薬もあやみさんのために仕方ないので責めないでくださいね…
    ミルクでも母乳でも赤ちゃんはあやみさんの愛情をたくさん感じてますから(*^^*)
    もしもの時はたくさん抱っこやぎゅーをしてあげてください(*^^*)
    余談ですがお乳のでが悪いのでうちの子は…乳より哺乳瓶が好きみたいで乳に見向きもしないときがあります(T_T)
    本当に余談ですみません。
    長くなってすみません。

無理しないでくださいね(>_<)

• 6月14日
  • あやみ

あやみ

遅くなりました💦
    先日、診察に行き、投与しながらの授乳という僅かばかりの希望を持っていきましたが、やはり授乳中はダメということでした…。
    半分覚悟していたものの、やはり辛くその場で決断できず帰ってきました。。旦那とよく話し合い、最終的に、薬を投与することを決断しました。とんたろうさんの、身体を大切にという言葉にも後押しされました。また、母乳あげれない分、抱っこや他のところで沢山愛情注いであげるという言葉も全くその通りだと思いました。
    色々とおはなしして下さり、とても励まされました。本当にありがとうございました!!!✨

• 6月24日
  • とんたろう

とんたろう

そうだったのですね…
    辛かったですよね。。
    でもあやみさんの覚悟は正しかったと思います。
    まずはお母さんの体が第一です。
    これからいろいろ体的にも精神的にも大変になってくるのでそのためにもお母さんが倒れてしまい入院になったらそれこそ赤ちゃんと接せれなくなるので…
    抱っこやギューなどたくさんしてあげてください。

最後になりましたがグッドアンサーありがとうございました。
    そしてこちらこそあたたかい言葉をくださり本当にありがとうございます。
    持病との付き合い頑張っていきましょう。
    私も頑張っていきます。
    ただ無理だけはしないでくださいね。

• 6月25日