※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
妊娠・出産

妊娠中で旦那との関係に悩み、家事やお酒の問題で不満を感じています。里帰りも考えているが、旦那の態度に不安や寂しさを感じています。

なんだか悲しい気持ちです。

昨日はだるすぎて旦那に洗い物を頼みました。
横で私は拭くのを手伝ってました。
最近だるいし、たまにお腹も痛いし、先週の健診では張り止めも出されたので、
毎晩晩酌をしてる旦那にお酒を控えてほしくて、
「陣痛で救急車って呼んじゃいけないんだよ」
って言ったら
「は?じゃそれで母体とか子供になんかあったらどーすんの?」
って言うから、
「もう妊娠後期にもなったんだから、家族はお酒飲むの辞めろって事だよ」
と言いました。
そしたらいじけたのか黙ってて、
私はお腹が張りそうな感じがしたので椅子に座ったら、
「そんな状態ならもっと早く実家帰れば?」
と、言われました。

7月後半に里帰りの予定ですが、張り止めを出されたので、もう少し早く帰ろうかなーって考えるとこだったんですけど、、、

なんか、
冷たいなーって悲しくて涙が出ました。

仲良しも出来ないし、家事もやらないし、お酒も自由に飲めないから早くいなくなれ
って言われた気がして、

今朝もお弁当詰める気にもなれませんでした。

旦那念願の男の子が出来たのに、楽しみにしてくれてるはずなのに、
妊娠は私だけがしてて、里帰りも出産も他人事みたいな感じ。

GWには、
俺だけが働いてること、当たり前だと思わないでほしいとか言われたし。

じゃ結婚してなきゃ働かねーのかよ。

あいつアホなのかな。
私の事好きじゃないのかな。

コメント

ya_daka

仕事疲れて帰って来てるので、家の晩酌くらいは許してあげて欲しいなって思いました(>_<)
でもでも、いっちゃんままの気持ちもすごくわかります!!
うちの旦那も毎晩晩酌なので、急用で私がしんどいときでも自分で運転しないといけないので、もうなんでなん💢ってなる時があります。。
お互い、思いやりが大切ですよね。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

許してますよ?
    家計赤字なのにお酒とかお菓子とかバンバン買ってくるのも許してますよ?
    そのせいで赤字だって事分かって欲しいけど。

ya_dakaさんは陣痛きたら自分で行くんですか?
    私はもし里帰り前にそーなったら頼りは旦那しかいません。
    田舎だからタクシーもないし、病院も30分かかるし、どっちの親とも離れてます。
    思いやりでお腹の子に何かあったら困ります。

• 6月14日
  • ya_daka

ya_daka

うちは、病院まで車で10分ほどなので、前回の出産時は自分で行きました。
    今回も誰も居なければ、一人で行きます。

病院まで30分かかったり、タクシーなければ旦那さん、晩酌は我慢するべきですね。
    そこまで初めの文面ではわからなかったので、ごめんなさい。

• 6月14日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

謝らなくても大丈夫ですよ!💦

え、陣痛きてるのに1人で…
    すごい💦💦

• 6月14日
母娘でキティラー

なんかいろいろ悲しいですね。

早めに里帰りいいんじゃないですかね。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

はい、悲しいです。
    旦那は私がいなくても平気なんだな、きっと。
    早めの里帰り考えてるんですが、色々あってまだ悩んでます。

• 6月14日
ちー

1度お互い冷静になるということも含めてご実家に帰られるのも1つだと思います😣

ストレスがある中でしんどい状態が続くのはお母さんにもお子さんにも辛いと思いますし(´・ω・`)
それに上のお子さんがおられるのであれば、余計に大変ではないですか??
もし今の状態が続いて絶対安静や入院となると大変です😣
いまはいったんままさんの体第1にで、旦那さんも真意は別として実家へ帰っていいと言っているのであれば、帰っちゃいましょ(´・ω・`)

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そうですかね。
    確かに入院とかなったら大変ですよね。
    でも実家に帰ったからといって、休めるわけでは無いんです。
    私の両親は働いているし、上の子はとっても甘えん坊で、今は私と旦那の抱っこじゃないと落としそうなくらい嫌がって💦
    だったらこのままうちにいて、嫌々でも旦那に頼ってた方が、体は休まります^^;
    難しいところです、、、。

• 6月14日
  • ちー

ちー

そういった事情があるんですね(´・ω・`)

かといって他の方への回答拝見しましたが、タクシーなども無理なのですね😣
    こうなったら人事みたいな言い方して申し訳ないですが、もしも晩酌後に陣痛が来た場合は救急車呼びましょう!

旦那が消防で働いていますが、私が出産する際、「自分がいない時になにかあれば救急車呼べばいいからな!」といわれました💡
    私が看護師というのもありそれは絶対嫌とかゆっていましたが…(余談をすみません💦)
    赤ちゃん・お母さんの命がかかっていることです。本来は救急車を呼んでもいいのです!
    ただしこのことは旦那さんには内緒で💡
    でないといいんやったら飲んでもいいやろ!とヒートアップしそうですし😣

• 6月14日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

消防士と看護師✨
    なんて素敵な夫婦なんでしょう❗️
    羨ましいです☺️

昨日の母親学級では、
    救急車は呼ばないで下さいって言われました。
    確かに旦那が飲まずにいてくれれば普通にいけるんだし、って思いましたけど、

なんか、旦那もその親もあまり当てにしちゃいけないんだなーって最近感じるんですよね。
    都合よく人を振り回して、
    義母はいう事聞かなきゃ怒鳴って、、。
    私も余談になりました^^;

旦那には救急車呼ぶこと、内緒にしておきます。
    むしろ陣痛きても黙ってよっかな。笑

• 6月14日
  • ちー

ちー

まだまだぺーぺーの2人なんで全然ですよ💦

呼ばないですめばもちろんですが、どうしようもないのですから仕方がないです💡
    家で産むわけにも行かないわけですし😣
    それか周りに頼めるご友人の方はいらっしゃいますか?
    もしも救急車を呼ぶのはやっぱり…というのであれば頼ってみるのもありかもです💦

それは私も思います(笑)
    結局頼りになるのは自分だけですよね(苦笑)

• 6月14日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

本当にどーしようもない時は仕方ないですね^^;
    でも実家に行けば誰かしらいるし、近所も仲良しなので、救急車の心配はいらないはずです👍

ほんと、自分でなんとかするしかないですね^^;

• 6月14日
Yuuu♡

うーん…悲しくなっちゃいますね😔
少なからず温度差がある事は仕方ないのかなぁとは思いますが、もっと早く実家帰ればの一言は他人任せな感じがしてイラッとしました。
どちらが悪いという事ではないと思いますが、もう少しだけ寄り添ってほしいところですね。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

確かに温度差は仕方ないですよね。
    そう、寄り添って欲しいです。
    期待しすぎだけど、俺やるから休んでなーとか言われてみたい。😂

• 6月14日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

妊娠中は何かと不安になってしまうものですから、甘えさせてほしい時もありますよね😯
    期待し過ぎかもしれませんが、俺に任せとけ的なのが理想ですよね笑💦

ウチの旦那は基本何でも一人でやるので、早く里帰りしたら独身気分満喫するタイプです笑 それもちょっと気分悪いからギリギリまで帰らないかもです😂

素直に、あんな風に言われて悲しかったと甘えてみたらどうですかね?🤔

• 6月14日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

ホントそれ理想です😓

うちの旦那も、8月になったらボーナスもらって羽伸ばすんじゃないかと思って、ギリギリまでいるつもりなんですよ^^;笑

多分言っても、うん。
    で済まされるので今回もまた我慢します😂

• 6月14日
mi★

そんな言い方ひどいですね😭

妊婦はただでさえ精神的に不安定になるのに、支えてほしいですよね😭

実家に帰って少し離れたら
いっちゃんままさんの有り難みがわかるんじゃないですかね💦

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

昨日いった母親学級の資料、旦那のものが置いてある棚に広げて置きました。笑
    お父さんになる方へ、のページ。笑

私の有り難みなんて感じるんですかね。
    子供いなくなって寂しいとか、1人の時間できて嬉しいくらいは思いそうだけど、、。
    どうせ私は仲良しできる家政婦なんだ、、
    って今は落ち込んでます😓

• 6月14日
ゆいたん

うちの夫も予定日一週間前まで毎日晩酌+飲み会に行き夜中2~3時帰宅ザラでした💦初めてのお産だし、後期悪阻に切迫ぎみと色々重なっていたため不安もあり、お酒控えるよう頼みましたが無理でしたね。
女は子供が出来ると生活や身体全て変わるけど、男は何も変わらないから気持ちが分からないんでしょうね。
「俺だけが働いていること、当たり前に思うな」…確かに、夫が働いてくれるから生活出来ているので感謝はしていますが、妊娠して働きたくても働けない状態の女性もいるのに、にそれを言われると辛いな…と思います。

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

そっか、そんな旦那さんもいるんですよね💦
    うちの旦那は外には飲みに行かないし、夕方には必ず帰ってくるし、家事も育児も言えば絶対やってくれるので、マシってかむしろいい旦那なんですよね、、。
    昨日は虫の居所が悪かったのかな。

今の私は妊娠に加え、坐骨神経痛が酷くて自由に動けない状態なんです。
    仕事は出来ないし、家事も抱っこもやっとかやってます💦
    内緒探そうと思ってたけど、家事に時間がかかるので、そんな時間作れないと思い、ここまで来てます。

結婚した時はお互い働いてたけど、旦那の親のわがままで何故か私達まで引っ越すことになり、私は好きだった立派な仕事を辞めろと言われて、専業主婦になりました。
    人の都合で仕事辞めたのに、旦那にそんな事言われて、悲しくて仕方ないです。

• 6月14日
n.s!

旦那さんの言い方ひどいです😭
わたしだったら、悲しくて泣いてしまいます、、ストレスになるので、そんな人とは一緒に住みたくないので実家に帰ってノンストレスで過ごしますね💧

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

泣きましたよー😢
    実家に帰ってもノンストレスでは暮らせないんです💦
    上の子が甘えん坊すぎて、私の抱っこじゃないとギャン泣きだし、自分が使った箸で食べ物やったり、テレビの音が物凄いデカかったりして、このまま旦那といた方がよっぽど休まります^^;笑

昨日は旦那も疲れてたのかもしれません^^;

• 6月14日
ゆいたん

妊娠出産は、何回しても初産だと思って心構えしなければならないってよく聞きます。2回目だから安産とかの確証はないし、そのくらい妊娠出産て命がけですよ。いっちゃんままさんは1度それを身をもって経験してるからこそ、旦那さんに頼んでらっしゃると思うのに…本当辛いですね。

私も夫や両親が仕事復帰を反対してるため致し方なく専業主婦になりました。小さな子供抱えながら終わりのない家事育児することがどれだけ大変なのか分かって貰えず、社会に出て仕事してる人の方が偉いの?っと思うような態度取られることが多々あります。
仕方のないことだと思うけど…女だけなんでこんな思いしなければならないの?って思います。
自分の話ばかりしてすみません💦

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

ほんと、そー思うんですよ。
    まして上の子は7時間とスピード安産だったので、今回は出産時間も、時期も早まる気がしていて、
    まぁ早めに里帰りすればいいんでしょうけど、張りもあるので、帰る前にどーかなったら頼りは旦那しかいないので、もう準備は整えておきたかったんです。
    でも旦那は心配してない様子で…
    早くいなくなればいいとでも思ってるんですかね💦

仕事しながら子育てするつもりで結婚したのに、旦那、むしろ義母のワガママで働けないなんて、ホントに辛いです。

私も、なんで女だけ…ってよく思いますよ。
    前は旦那と同じだけ稼いでたから何でも言えたけど、今は言えなくなりました。
    喧嘩も面倒だし、子供に聞かせたくないし。
    子供は可愛いし、旦那のことも好きだけど、やっぱりストレス溜まると良くない方に考えてしまいますよね💦

• 6月14日