※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

乳児湿疹についての質問です。洗い方と保湿について迷っています。泡を乗せるだけで擦らない方が良いですか?アベンヌウォーターの保湿力は弱いでしょうか?

乳児湿疹について質問です。
今生後1ヶ月の子の顔 首の後ろに乳児湿疹が出来てて真っ赤です。愚図ると爪で顔を引っ掻く癖があり傷だらけで可哀想で1ヶ月検診の時に聞いてみたら
目とかに入るのを恐れて遠慮がちに洗う人が多いけど、ゴシゴシ洗った方が良いんだよ!あとは保湿ね!と言われました!
沐浴講習では泡を乗せる感じで擦る必要はない
と教えられました、
どちらが良いんでしょう??
ちなみに アラウの泡石鹸とアベンヌウォーターで保湿してます。アベンヌだと保湿力が弱すぎるのでしょうか??

コメント

ゆりんこ

生後3週間の娘も乳児湿疹で先日、小児科に連れて行きました!
ワセリンを保湿剤として処方され、塗り始めたら翌々日には赤みが引いて、だいぶ綺麗になりましたよ😊✨

• いちご

いちご

軟膏とかじゃなくワセリンだけですか?!ワセリンまだ使用した事がないので試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

軟膏だったんですが、一番弱いワセリンをまず処方され、1週間様子を見て酷くなるようであれば、次は段階をあげてステロイド?を混ぜた軟膏を処方するって言われました!

うちの子は、朝晩とテカテカになるくらいワセリンを塗って保湿していたら赤みが引いて良くなりましたよー!

• 6月14日
  • いちご

いちご

なるほど!!
    うちもまずは1週間 ワセリンをテカテカで様子みようと思います!!
    詳細ありがとうございます😊

• 6月14日
 ワン子

赤ちゃんの皮膚は大人よりずっと薄いのでごしごし擦るのは良くないと思います。
石鹸の泡を乗せて優しくくるくるしてあげるくらいでいいと思いますよ。
あとは濡らしたガーゼで拭き取るかシャワーで流してあげてください。

保湿はアベンヌウォーターだと油分がないのでベビーローションなど少し油分のあるものの方がいいかもしれませんね。

ウチも1ヶ月頃乳児湿疹がひどくてお薬を出してもらいました。
ベビーローションを塗ったあとに患部にお薬を塗っていましたよ😄

あとは引っ掻かないように爪をマメに切ってあげるか手袋をしてあげてもいいかもしれませんね。
(すでにされていたらすみません💦)

• いちご

いちご

やっぱりゴシゴシなんてしないですよね?!
    ビックリして 思わず え?!ゴシゴシあらうんですか?!って聞き返してしまいました!
    確かにアベンヌは水みたいで油分ないてすね(>_<)
    何か油分のあるものをプラスして治らなかったら皮膚科に行こうと思います!
    手袋もしてみます!ありがとうございます😊

• 6月14日
ぺこ

アベンヌは炎症抑える効果があるので、その上からベビーローションやベビーミルクなど油分を含むものを塗ってあげるといいと思います。
洗う時は泡を乗せてくるくる優しく洗ってからガーゼで拭き洗いすると汚れしっかり取れますよ💡
私の娘もお顔に少しだけ湿疹出ましたが、上記の方法をしていたら1週間で湿疹引いてそれ以降は一度も出ることなく乳児湿疹と言える程ひどくならずに済みました✨

• いちご

いちご

アベンヌにそんな効果があったんですね?!知りませんでした 笑
    洗い方は あずさんと同じ感じでしてるので保湿方法をアベンヌ➕油分で行なっていこうと思います!!
    うちの子結構酷くなっちゃってるんでもっと早くこちらで相談すれば良かったぁー(T-T)
    早くツルツルのお顔を取り戻すべく頑張ります^ - ^ありがとうございました!^ ^

• 6月14日
らんらん

ゴシゴシはなんだかこわいですね、、、
私は、泡をのせて優しく丁寧に洗っています。
それで、一ヶ月検診のお医者さんや、助産院の助産師さんには、お肌が綺麗=きちんと洗えてる、と褒められましたよー。

• らんらん

らんらん

因みに、特に顔は流さないので、何度もガーゼで泡を拭き取っています。

顔、傷だらけになりますよね。泣
    小児科の先生に聞いたら、指をくわえるのも学びの一つだから手袋は良くない、と言われました。でも助産師さんは、手袋してもいい、と。ほんと色々言われることが違って迷いますよね。泣
    でも、なるだけ爪を切ってあげて、手袋はつけていません。

• 6月14日
  • いちご

いちご

ゴシゴシは怖くて出来ないです(>_<)
    私も同じ様にやってるつもりなんですが、洗い残しや、洗いムラがあるかもしれないので もう少し丁寧に洗ってみようと思います!
    同じ病院なのに ドクターと助産師さんの意見が違うなんて混乱しちゃいます(>_<)
    爪もすぐ伸びるのでこまめに切ってあげたいと思います!ありがとうございました!^ ^

• 6月14日