※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
妊活

基礎体温の変化に不安を感じています。婦人科受診のタイミングについてアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします(>_<)
妊娠希望で基礎体温を真面目に測り始めました。前に測っていた時は高温期と低温期がわりとはっきり分かれていましたが、最近は高温期の体温が低いのかな?と感じます。
画像では6月11日~高温期なのだと思うのですが、低温期との差が0.3度以上あるのが望ましいところ、0.2度ほどしか差がないような…。グラフが見えにくくすみません( ´:ω:` )
前は高温期でも36.5度以上あったので、不安になっています。体が冷えているとか、黄体機能不全や無排卵が疑われるとネットに書いてあったので…。
婦人科を受診するにはまだ様子を見た方がいいのか、早めに受診すべきかも迷っています。
どなたか同じような経験された方など、何でもいいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ポー

ちなみに2年ほど前に真面目に体温を付けていたときのものです。
こちらも見えにくくてすみません…( ´:ω:` )

みーちゃん

葉酸のサプリメント飲むと排卵が活発になりますよ!

• ポー

ポー

そうなんですか!知りませんでした!
    一応3ヶ月前くらいから葉酸サプリ飲んではいるのですが…(>_<)

• 6月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

少し運動も大切です!!
    あと乳製品も取ると良いですよ!

• 6月14日
  • ポー

ポー

ヨーグルトは毎朝取ってますが、運動ですね…!(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月14日
めも

私も妊活中色々調べて、『自分は不妊症なんじゃないか、検査したほうが…』と思っていました。
体温をしっかりつけていた8年ほど前は私もキレイな2層だったのですが、妊活を始めてからはポーさんと同じ悩みで、排卵がしっかり行われているのか?と感じていました。
排卵検査薬も、確認線より濃くなった事はありませんでした…薄く出ますが。

ただ、明け方の気温差が激しい季節でもあり、それに若干左右されることと、あまり0.3度を気にされなくてもいいのかなと思います。
ネットに書かれていると差がそれ以上ないと黄体機能不全!って思っちゃいますよね。

妊活を早く進めたい、年齢的な問題や、開始してから年単位で経つというわけでなければ、私達夫婦は半年様子をみようと決めていました。
2周期目でつい先日妊娠が分かりました。
ご主人ともお話しされてもいいかもしれませんし、体温も2層に分かれるならそれ程気にされなくてもいいかもしれません。
まずは排卵日かも!を知るために(排卵しているかの確認として)検査薬をしばらく使ってみてはいかがでしょうか。

• ポー

ポー

ご妊娠おめでとうございます(*´ω`*)
    そうだったのですね、私ももう少し様子を見ようかな…。あまり焦り過ぎてストレス溜めても逆効果ですもんね!
    検査薬使ってみようと思います( *˙ω˙*)و
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月14日