※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyeerrii
家族・旦那

義両親についてです。【※長文です】義両親は結婚当初から何かと癖が強い…

義両親についてです。【※長文です】

義両親は結婚当初から何かと癖が強いというか何というか......

例えば旦那の親戚から預かったお祝い金を義母は許可なく勝手に中身確認したり、旦那の実家にある不要な物を持って行けと言ったり(何年前からあるのかわからない布団や新品ではないタオルなど)
旦那がいない時に小言を言われたり....

義父はLINEやigやfbなどやっていて突然申請がきては
突然フォローから外されたり
旦那の家族でグループラインをやってるらしいのですが
義父の見てない間に勝手に話が進むのが嫌なのか
直接顔だせ!と電話で言ってきたり....
当時私はつわりと偏頭痛で毎日吐いてる状態だったので
つわりで辛そうだからと実家行くのは後日にするよと旦那が答えると『俺はつわりとか知らんから』の一言。

その後そのまま旦那の実家へ行くと
大した話もなく、義父は酔っていて話にならず
とりあえず旦那から今後は全部LINEか電話にするから!と言ってもらい、実家着いて10分くらいで帰宅。
(旦那の実家からウチまでは車で片道1時間の距離です)

私の両親との顔合わせの時は
私達夫婦の都合が悪く後日にキャンセルしたいと1ヶ月前に旦那が義両親に伝えると、(私の地元と旦那の地元は他県なので)『もぅ航空券買っちゃったぞ!キャンセルするから航空券代お前だせよ!』と言われたり....

そんな義両親なんですが..
他にも色んな事があり、私はなるべく義両親には会いたくないと思っています。
今妊娠25週で、産後は嫌でも顔ださなきゃいけないなら極力会いたくないと思っています。
一応母の日にはお花を、父の日にはお酒を郵送で当日着になるようにはしました。

しかし旦那にとっては親なので、愚痴る事も出来ず....
(1度不満を口にしたら「あれでも一応俺の親だからそういう事言わんで」と言われたので、それ以来義両親に関する話はわたしからしなくなりました)

結婚した以上はこまめに顔だすべきなんでしょうか?

去年入籍してもうすぐ結婚1年になります。

私の両親は結婚してから何かと物入りだからと新居探しに協力してくれたり電化製品を買ってくれたり心配して食べ物を送ってくれました。
妊娠がわかってからはベビー用品を色々買ってくれました。

義両親からは何もありません。

何かやってもらったわけでもなく、会えば小言言われたり揉め事に巻き込まれたり....
毎回嫌な気持ちになります。

義両親との付き合い方で
こうしたら良くなりましたとか、何かいい方法があれば教えて頂きたくこちらに初めて投稿させて頂きました。

よろしくおねがいします。

コメント

ぴょん

旦那さんは、義実家に行くことを強要してますか??
妊婦さんには、ストレスなどは、大敵な事や、行きたくない旨は伝えてみました?( ´•ω•`)

• yyeerrii

yyeerrii

返信ありがとうございます。
    強要はしませんが義両親と仲良くなってほしい感はありますね(^_^;)

同じ県内に住んでて何ヶ月も顔ださないのも後々文句言われそうなので、旦那が地元の友達と会う時には実家に寄ってもらったり(近くに来たついで的な感じで)
    どうにか今のところ何も言われずにいますが
    お盆の時などどうしようかと今から悩んでます(^_^;)

旦那には行きたくない理由をハッキリ言ってません。
    やんわりですが、義父がSNSで申請してきたり突然フォロー外してたり等の話をしてどういう感じで会えばいいのか...っていう感じでしか言ってません(^_^;)

• 6月14日
  • ぴょん

ぴょん

なるほどですね( ´•ω•`)
    旦那さんに、理由を話しても良いかもですね、
    いまから、お子さんが生まれてから、さらに接する機会も増えるかと思いますし、旦那さんだからこそ、守れる事もありますしね。
    関係性が上手く築けない(どうしたら良いかわからないや、これが嫌だった)等も、話し合えたらいいですね!!

案外男性は、鈍感だったりしますしね!
    ストレートに、悪口に捕らえられそうに言うより、私辛いの…みたいな感じだと伝わりやすいかもですね!!!!

それでも、何か言われたら次の案を考えなきゃですね🤔

• 6月14日
  • yyeerrii

yyeerrii

ありがとうございます。
    言葉を選びつつタイミングをみて旦那に話してみようかと思います。
    2ヶ月後にはお盆もあるので、それまでには何とか話せたらなと思います(^_^;)

• 6月14日
ちゃむ

旦那さんが無理に行こうなどと言わないのであれば行かなくていいと思いますよ💦

あえてこっちからストレスのたまることをすることはないと思います!

• yyeerrii

yyeerrii

わたしも同じ意見で、なるべくストレスたまるような事は避けてきました。
    旦那も強要はしないので必要以上に義両親と関わらずにすんでるんですが、今後お盆や正月など避けられない時を考えると憂鬱で....(^_^;)

• 6月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしも8月で入籍して1年になります!

そして別の理由で義実家苦手なんですが、なんだかんだ旦那の仕事の関係で予定が合わず、また義実家が東北の出身なのでお盆は帰省でいないなどあって、そうした大型連休などはまともに会ってないんですw
    (うちからくるまで30分程度のところです!)

またベビーカーは買ってもらえましたが、それ以外はノータッチ。
    むしろベビーカーは先にお金を出して、あとからお金をもらったんですが、きっちりそのお金分しかもらえなかったことに驚いてますw

とりあえず今思ってることは旦那さんに伝えながら、距離はとって言ったらいいと思いますよ!

ただ人って、距離取ればとるほど本当に嫌になってしまうので、1年のうち2-3回は我慢する時を作る方がいいかもしれません💦

• 6月14日
  • yyeerrii

yyeerrii

同じく大型連休などは私達夫婦も仕事の関係で予定が合わなかったのと今より義実家から離れた場所に住んでいたのでまともに会っていませんw
    今年のお盆が初めての連休で会う事になります(^_^;)

入籍した時も妊娠がわかった時も
    ノーコメントノータッチなうえ、たまには顔だせ!などの要求はあります(^_^;)

ベビーカー代立て替えた後にお金を渡す感じなんですね(°_°)びっくり!
    無いよりはましと思うしかなさそうですね(^_^;)

年に数回会うくらいが丁度いいですよね。
    距離感って大事だと思うので程々に我慢する時を作るようにしてみます(^_^;)

• 6月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

今年もどうかなーって感じですし、旦那の仕事次第なとこもあったりで、わたしも結婚して初めてのお盆になりますけどドキドキしてます_(:3 」∠)_

めんどくさい…←

おめでとう は言われましたがその後はノータッチです(笑)
    たまーーーーーーーーーーーーーに旦那に「氷中毒ちゃんの体調どう?」とLINEが入るみたいですが(笑)

そうなんですww
    しかも小銭まできっちりの金額です(笑)
    ありがたいとは思いましたが、そこまで細かく渡されるのもな…と😂

そうですそうです!
    程々が1番です😭
    がんばりましょ_(:3 」∠)_

• 6月15日
  • yyeerrii

yyeerrii

出産するまではせめてストレスなくいきたいのでお盆もできれば逃げ切りたいのが本音ですがw
    面倒臭さとドキドキですねw

おめでとうは言ってくれたんですね😊
    たまーーーーーーーーーーに←体調も気にかけてはくれてw
    ベビーカー同様、無いよりは..ってやつですねw

私のところはおめでとうとかは無いんですが安産のお守り買ったから義実家に取りに来いと旦那にLINE入ってたそうです(^_^;)
    同じく無いよりは....と思うしかありませんw

お互い程々に頑張りましょうね😊
    ありがとうございました!

• 6月15日
さやママ

うちも出産祝のプレゼント、全部ラッピングまで勝手に開けて中身を見られていました。
私が開けようとすると、『中身は〇〇だったよ』と先に言われてました。

産後も毎日病室に来て、姑はお酒まで飲んで高い友達連れて来たり。

家も近くなのでアポ無しで頻繁に来るようになり、電話やメールも何度もきてました。
最初は気に入られないとと思って頑張ってましたが、産後キツイのもあり、だんだん嫌悪感が増してきて、家に来てもお茶も出さず、顔や態度に出すようになり、電話やメールも無視したりするようになりました。
今では嫌われても平気になったので。

自然と訪問も連絡も減り、私のストレスも減りましたよ😊

子どもが生まれてからは強くなれます。笑

• yyeerrii

yyeerrii

出産祝いのプレゼント勝手に見るなんて......私の義両親もやりかねない(^_^;)

私は頻繁に来れないような距離に引っ越したいです。笑
    今から産後が憂鬱ですが子供のためにも強くならなきゃダメですね。笑

• 6月14日
かなこ

うちも義理実家にか1年に1回しか
行ってません。
旦那の家が特殊?だったのか
息子である旦那が小さいころにも
クリスマス、誕生日プレゼントは
与えなかったみたいなので
孫にもありません。
そして行ったとしても1泊2日なら
帰るまでずっと家にいます。
つまらないしなんもすることないので
極力行かないようにしてますが
そうなるとこちらに来るとなるので
近くに住んでいる実母と
行かない!来させない!を
いろいろ考えてます。
ちょうど行くであろうお正月が
出産後3ヶ月なので
来年?は行けない!と
喜んでます。

• yyeerrii

yyeerrii

クリスマスも誕生日プレゼントも無いって所もあるんですね⁈
    私も来年の正月は出産後3ヶ月になるので正月は行かずに済む理由があってひそかに喜んでます!笑

• 6月16日