※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんのお風呂入れに悩んでいます。一人で入れる方法を教えてください。

首すわり前の赤ちゃんを
ひとりでお風呂入れてるって方!

どう入れてますか?

新生児期は一人でベビーバスのおけで
沐浴してましたが
だんだん重くなり動くしどうしようかなぁと。

コメント

チワワ

膝の上に乗せて洗ってました。

• ママリ。

ママリ。

お風呂はつからないですか?
    寒がったりしませんでしたか?

• 6月13日
  • チワワ

チワワ

私は真冬だったので、浸かってました!
    まずは
    ①部屋に、着替えとオムツの用意。
    ②風呂場の前はベビーバスの上にバスタオルを広げておく。
    ③自分のバスタオルの準備と着替え。
    この準備をしてから、一緒にお尻を洗って、お風呂にちゃぷんして身体を温めてから、膝の上に乗せて、私の体も頭も洗って、赤ちゃんも洗い、自分の髪の毛をタオルドライして、まとめておく。
    もう一度一緒にお湯に浸かって上がり湯し、膝に乗せて、出来るだけお互いの身体を拭いて、用意しておいたベビーバスに寝かせてバスタオルでくるみ、その間ダッシュで自分の服をきて、赤ちゃんを部屋に連れて行き、お着替えさせてました!

• 6月13日
りん

体を洗うときは膝の上に乗せてました。湯船も一緒に浸かりましたよ(^^)

• ママリ。

ママリ。

一緒につかったら、
    着替えはどうしますか??

• 6月13日
  • りん

りん

脱衣所にメリーを持ってきてオムツ一枚の赤ちゃんをバスタオルの上に寝かせて待たせておき、先に自分の髪・体をバーっと洗って、赤ちゃんを風呂場へ入れ、終わったらバスタオルに包んであげます(^^)自分の体をサッと拭いたら着替えです。

• 6月13日
にこ

赤ちゃんを乗せるスポンジみたいなのを買って寝かせて洗ってました☺
湯船にも私が体操座りして、お腹の上?に乗せる感じで支えて入れてましたよ〜🛀

• ママリ。

ママリ。

バスマットみたいなやつですか?

一緒に入ったら、着替えどうしますか?

• 6月13日
  • にこ

にこ

今は脱衣所に置いておいたバウンサーに赤ちゃん置いて、自分の下着まで来たらそのまま部屋へ移動してスキンケアと着替えまでします。
    バウンサーがない頃は、バスタオルを厚めに下にしいて寝ててもらってました!

私は下着のままですが(笑)友達はバスローブが便利だったと言ってました✨

• 6月13日
  • にこ

にこ

あ、普通のバスマットではなくて、ベビー用品店に売ってるやつです!
    バスチェアと同じ売り場にあったかな

• 6月13日
ちょ

膝の上に乗せて、沐浴と同じように洗っています。湯船にもつかっています!

• ママリ。

ママリ。

湯船つかったら、着替えはどうしますか?

• 6月13日
  • ちょ

ちょ

バウンサーやハイチェアなど持っていないので、一人で入れているときは、脱衣所にブランケットを畳んで敷いてクッション代わりのようにして、その上にバスタオルを敷いて寝かせています。
    洋服など着たまま寝かせておいて、自分がシャーっと全て洗います。(時々ドアあけて話しかけてます)
    そのあと、息子の服を脱がせて洗い、一緒に湯船につかります。
    出た後は、脱衣所のところに寝かせ、寒くないようにタオルでくるんであげます。そしてささっと自分が着替えてから、息子の着替えをセットしておいた近くの部屋へ移動して着替えさせます。
    脱衣所で全部できればいいのですが、脱衣所は狭いし、暖房冷房はいらないところなので、このようにしていますよ。長くなってすいません。

• 6月13日
はるとママ

スポンジに寝かせて洗ってます。
ひとりじゃ無理なのでひとりでないなら湯船に浸かる時はスイマーバつけてあげると一生懸命手足動かして可愛いですよ!

Ayana

膝の上で洗ってから
一緒に湯船に浸かります!
脱衣場にマットレスにバスタオル
敷いておき、赤ちゃん上げたら
サッと拭いてタオルで包みます!
そのまま自分を拭いて服着てから
赤ちゃんをリビング連れて行き
保湿わ着替えしてました☺️

りぴこ

一緒に入ってましたよ!
着替えはタオルをしいた座布団に着替えを用意しおいて、着替えさせました!
着替えさせる間、私はタオルをまくか、裸でした!