※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

29週3日目の初マタで、子宮頚管が短く早産の可能性があるため、薬を処方されました。1週間後に再診し、状態次第で入院も考えられるとのこと。初めてのことで不安だそうです。

こんばんわ。今、29週3日目の初マタです。
今日、妊婦健診に行ったら子宮頚管の長さが
短いね。と言われ、張っているときで2.5以下に
なってて、張っていない時でも2.7くらいしか
ないから、早産になるかもしれないから、
薬を処方するから、自宅安静にして家事とかも
他の人に任せるようにしてね。と言われました。
また1週間後に診察してもらって、それでも変わらない
場合は、入院になるかもしれないからねと。
初めての事でびっくりしたし、不安で怖くて
仕方ないです。

コメント

ぺん

週数同じです!短いですね…😥
まずは安静に…無理は禁物です💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね、ありがとうございます😢

• 6月13日
ママリ

不安ですよね(´・_・`)💭

私も2人目にして初めて切迫早産になりましたが、子宮頚管12mm~14mmをいったりきたりでした😭💔

本来ならば入院でしたが、上の子もいた為どうしてもとお願いし、薬飲んで2ヶ月ほど自宅安静してましたがなんとか37週まで頑張ってくれました!😭

私はとにかく赤ちゃんにまだダメだよ~もう少し頑張るんだよ~と話しかけてました😂

とにかく今は先生の言う通り薬飲んで安静にしてた方がいいです😭💓

• ぴぃ

ぴぃ

そうだったんですね💦
    はい、ありがとうございます😢

• 6月13日

私も娘の時に切迫早産に2度なりました💦
...が、結局産まれて来てくれたのは41w0dでしたよ(^^)

私は、最初に切迫と診断された時にお腹の中の赤ちゃんに申し訳なくて。
旦那さんも仕事が大変なのに家事をやって貰わないといけなくなって申し訳なくて泣いてしまいました😭

その時に、会社の元先輩からたまたま電話があり...
その先輩も切迫流産や切迫早産で入院したり退院されたりを繰り返していてマタニティ期の殆どが病院で大変だった(と、私は思っている)んですが😞💦
その先輩が『何にも問題もなく妊娠期間終わって出産する人も沢山いて。何で私ばっかりこんな目にあうんだろう?とか思ってたけど。この状況が一生続くわけじゃないし。お腹の中の赤ちゃんが頑張ってるママにお休み期間をくれたんだなって思う事にしたよ。一生から考えたら辛いとは思うけどほんの一瞬の期間だから、ご飯もお弁当でも何でも良いんだし。家事もしてなくても死ぬわけじゃないしさ。今、お腹の中の赤ちゃんを育てれるのは○○しかいないんだからゆっくりしときな。お医者さんの言うこと聞いてれば大丈夫だから。』と言って下さり。
本当にホッとしました💦

私の場合、ですが☺️
1度目の切迫の時に『本当はこのまま入院して欲しいけど、、、』と言われましたが(><)
ゴリ押しで自宅安静にしてもらい(笑)
1週間本当にご飯とトイレとお風呂しか立ち上がらず、ずっと横になってDVD見ていました。
そうしたら、子宮頸管も伸びて1週間後に切迫早産解除されましたよー💕
ただ、その後もすぐにお腹が張ってしまっていたので自主的に自宅安静していましたが😓

今、凄く不安だと思いますが(><)
お腹の中の赤ちゃんは思っている以上に強いです🍀
体は元気なのに寝てないといけないのは辛いですが、本当にお腹の赤ちゃんを守るためにゆっくりされて下さいね🙌✨

• ぴぃ

ぴぃ

ほんと、不安になってばかりで😢
    ありがとうございます、ゆっくり安静にしたいと思います!

• 6月13日
はせっち

短いですね💦私も今2.3センチ前後で、安静にしてます!
家事などはしてもいいと言われてますが、1人目から切迫早産で2ヶ月の入院経験もあるため、実家に帰ってきて、基本はずっと横になって過ごしてます!
まだ上のお子様も居ないようなので、ほぼ横になって過ごしてください☺︎
お出かけもできずストレスにはなるかもしれませんが、出産前の束の間のお休みだと思ってくださいね☺︎

• ぴぃ

ぴぃ

はい、短くてびっくりして怖くて仕方ないです😢
    ありがとうございます、そう思うようにします!

• 6月13日