※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

妊娠中に体調不良が続き、妊娠糖尿病や甲状腺の問題が疑われています。大学病院での検査待ちで不安です。赤ちゃんへの影響や治療方法について知りたいです。

心配で憂鬱です。。。
今15週なんですが、1人目の時は何も問題なく元気なマタニティライフをおくってましたが、今回は3週から水も飲めないつわりがあり、点滴しても脱水がひどく重症妊娠悪阻として1ヶ月入院しました。やっとつわりもおさまってきて、食事もとれるようになり、気持ち的にも体力的ににも落ち着いてきたのに、初期検査で血糖と甲状腺刺激ホルモンがひっかかり、再検査になってしまいました。

妊娠糖尿病の疑いがあると言われ、甲状腺も甲状腺ホルモンの数値はしっかりしているのに、甲状腺刺激ホルモンが遥かに低いです。

採血とエコー検査をして、今結果待ち状況ですが大学病院を検討するように言われ、不安で仕方ありません。

妊娠糖尿病や、甲状腺刺激ホルモンの少なすぎは赤ちゃんにどんな影響が出てしまうのでしょうか??
また、どんな治療をしていくことになるのでしょうか??

知っている方がいたら教えてください。

コメント

花生

心配ですよね。
お気持ちわかりますよー😌
でも、いい病院ですね。
初期の検査でそこまでしてくれるんですね。
わたしは25週のスクリーニング検査で初めて妊娠糖尿病に引っかかりました。
甲状腺は、もともと橋本病で疾患があったので、初期で検査してましたが、妊娠前から薬の服用まではなかったので、数値変わらず経過観察のままで異常なしです、ご参考までに😊🍒

妊娠糖尿病、引っ掛かったときは心配になったし、不安になったのでよくわかります。
初期つわり時期に食べれない物が増えて、糖分の高いものばかり摂っていたのでそのせいかな、と思っています。
ただ、今は、なってよかったのではないかと思っています。
というのは、ものすごく勉強になるからです。
妊娠糖尿病の治療や投薬はその重さによって異なりますが、軽い場合は専門の病院に産院とは別に通い、指導を受けることになると思います。
そこでの栄養指導で食事療法をしていき、血糖値が極端にはね上がらないようだと、そのままの療法で出産まで向かいます。
わたしはその状態です。
そこでもし食事療法でダメな場合は、インスリン投与の治療や、教育入院などの方向に切り替わります。
今は昔よりも妊娠糖尿病の値が厳しくなり、引っ掛かる人が非常に増えているらしいです。

なってよかったと書いたのは大袈裟ですが、後期に向けて血糖値はどんどん上がりやすくなります。引っ掛からずに知らずに好きなものを好きなように食べてしまい、赤ちゃんに知らないうちに影響を及ぼすぐらいなら、早くに状態を知れて妊娠糖尿病のことをちゃんと知り、自分で調整していく機会が与えられる事って悪くないのでは?と考えています😊
甘いものやお米、麺類、味の濃いもの等、世間でいう所謂【おいしいもの】は、大体制限されます笑
正直すごく辛いです。
でもお腹の子のこと考えてあげられるのは自分だけなんだな、と思うと、自らのためにはできないことも不思議とできるものです。
毎食後に血糖値を測る測定器で血をとるのですが、採血が倒れるほど苦手だったわたしですら、今は平気でとれるようになりました。
針も細くて怖いものではありません。
そして、何より栄養学の勉強になります!
ご主人様の栄養バランス等も考えた食事を簡単に作れるようになりますよ♪
わたしはそれがすごく良かったと思っています。

妊娠糖尿病を放っておくと、赤ちゃんも巨大児になったり、生まれてからインスリンを出せない体質になり、低血糖を起こしたり、インスリン投与しなくてはならない、と脅すように書いてあり、ネットを調べると不安にもなります。
実際わたしも心から安心しているわけではありません。
でも、毎日痛いほどものすごく元気な胎動もあり、お腹のなかで生きている実感を日々いとおしく感じています!
ドキンちゃんさんは出産までまだありますが、赤ちゃんのためならきっと乗りきれると思いますよー😊
少し苦労した分生まれたら尚更愛おしいかな、と前向きに考え、今から出産後に美味しい少し高級なクッキーを買うのを楽しみにわたしはあと1ヶ月強、妊娠糖尿病と向き合っていこうと思っています!
大丈夫ですよ!
心配なくマタニティーライフ楽しんでください!
(低糖質の手作りチーズケーキなどもネットで作り方出ていますが、絶品ですよ💓)

お役に立てるかわからない情報ですが、長文失礼いたしました。
元気な赤ちゃん生んでくださいね!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    橋本病は妊娠に影響ないんでしょうか?薬の服用まではいかない、軽い?状態の場合ですかね?

私もつわりの時から食べれるものが本当偏り、とりあえず飲み込めるものなら何でもいいからって食べちゃってたので、食生活に反省です。

そうなんですねー
    たしかに、食は一生のことだし、無駄にはならなそうですね!
    栄養指導、きちんと出来るか心配ですが、インスリンまでいかないことを願います!!

とりあえず、再検査の検査結果が出るまでドキドキで。。。

甘いものもお米も大好きですが、元気な我が子に会うためなら頑張ります!!まだまだ先が長いマタニティライフ、やっとつわりから解放されて気持ちが楽になったところだったのでショックと不安で憂鬱になってしまいました。

ありがとうございました!!
    花生さんも元気な赤ちゃんを産んでください♡

• 6月14日
0407

甲状腺刺激ホルモンはTSHのことですか?

• 0407

0407

調べたらやはりそうでした!

私も初期から悪阻がひどく点滴に通ってました。
    初期の血液検査と糖の検査でひっかかり、甲状腺は0.011しかなかったです。。
    総合病院にかかってますが、甲状腺は妊娠すると崩れるものだから定期的に血液検査をして様子見ましょうとのことで、定期的に血液検査をして今まできてます‼
    妊娠糖尿病も、きちんと病院の指示通りに食事療法をしたりそれでもダメだったらインスリンを打つことになります。
    最初はショックが大きいですが先生の指示通りにしたら大丈夫ですよ😊

HbA1cの数値などはわかりますか?

• 6月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます。そうです!TSHって書いてあります!

TSHが0.064でした。0407さんはTSHが低くてもとくに治療はしてないですか?
    F-T4というのが甲状腺ホルモンと言われたのですが、それは1.20で正常内でした。

普通、甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンは連動するものなのに、甲状腺刺激ホルモンだけ異常に低いと言われました。

私も様子を見ていけたらいいなー

妊娠糖尿病も上手く付き合っていくしかなさそうですね。。。

すみません!!!
    HbA1cとは血液検査に載ってませんでした。平均ということでしょうか?

血糖(GLU)は109でした。

• 6月14日
  • 0407

0407

最初は本当に不安ですよね…
    色々と調べてしまったり😣
    調べたら良い事よりも悪いことのほうが気になり中絶の選択肢はまずなかったので検索はしなくなり、ママリは実際体験された方の話を聞くようにしたらプラスに考えることができました🤗‼
    私はかなり低かったです💦
    異常に低いとか言われたら不安ですよね。。
    私はそれより低かったですが治療は何もしなかったですよ!
    少ないより多いほうがダメで多いと治療となる。少ないのは妊娠してホルモンバランスが崩れるから定期的に血液検査して様子見ましょうね⭐と言われました!
    少しずつですが増えて言ってますよ💕
    その時の検査結果の用紙を見てますがF-T4の項目はないみたいです😢

妊娠糖尿病は負荷検査よりもHbA1cの値が大事だとママリで勉強しました🙌🏻⭐
    その数値があまりにも高いと中絶をすすめる先生もいるみたいですが、何も言われてないということは問題なかったかこれから検査されると思います!
    まだ妊娠糖尿病は疑いであって何か検査されるんですよね??

• 6月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます😫
    そうなんです。甲状腺なんて今まで気にしたこともなく、どんな機能?なのかも全く知らなかったけど調べたら赤ちゃんの神経に影響があるとか、障害につながるのかなって何だかんだ申し訳なさしかなくて。。。
    もちろん中絶の選択はないのですが、「ごめんね」って気持ちでいっぱいです。

そうなんですねー!!
    でも少し安心しましたー!!低いぶんにはまだいいってー

そうなんですねー!
    妊娠糖尿病の疑いと言われたので、こないだ朝ごはんを絶食して、採血、サイダーみたいの飲んで1時間後と2時間後っと採血3回をしてきました!

結果は火曜日に聞きに行きます!

中絶をすすめられることってあるんですねー😫怖いよー💦
    どうにか大丈夫であってほしいー

• 6月14日
  • 0407

0407

私はそういう説明を受けました😊‼
    ちなみに妊娠糖尿病で私は先生から奇形の話は出ました😔
    確定ではないけど、頭の中に入れておくよう…
    なので出産まで正直こわいです。
    でもママリでの妊娠糖尿病の方の話を聞くと皆さん奇形や障害なく出産し、元気に成長されてると話をたくさん聞いて勇気づけられてます💕😊

中絶も先生によって違うみたいですよ!
    でもあまりにも数値が高ければ🙌🏻という話だし、検査結果の連絡の電話等きてなかったら大丈夫だったということではないですか?☺️
    あまりにもひどいときっと電話があると思います😣💦

• 6月14日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね。。。
    確かに、リスクは妊娠糖尿病だけが原因ではないと思うけど、可能性が上がってしまうのかなって思うと不安にはなります。

そうなんですね!
    勇気付けられますね!!
    私もビビってだけいないで、赤ちゃんを信じないと😫

結果は火曜日に聞きに行くことになってます。主人が仕事なので1人で受け止めることドキドキですが、大丈夫であることを祈りながら過ごします😫

• 6月15日