※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

夫婦で住む家を探しており、義理両親から家を貸す提案を断り、祖父の家をタダで住む提案を受けている。家の清潔さに潔癖な部分があり、県営や市営も考えているが、お金が貯まるまでの間は借りるべきか迷っている。

今里帰り後に、夫婦で住む家を
探しているところです
今はお互い実家暮らしで出産してから
はじめて夫婦生活をはじめようとしています
義理両親の持ち家で売りに出している戸建てを
月3万円ほどで貸してくれる話を提案してきたん
ですけど訳あって断ることにしました
そしたら次は、旦那の祖父が使っていた戸建を
今は施設暮らしで、もう戻ってくることはないから
タダで住むのはどうかと提案されました
"もちろん家具や荷物はそのままになってるから
自分たちで
片付けることにはなるけど"と…
まだ私たちに経済力がそこまでないので心配と
気遣ってくれてるのは有難いけど
私からしたら、他人が住んでた家に
ハウスクリーニングとかが入ってない状態で
住むのは少し潔癖なところがあるので気がひける😅
県営や市営を考えてるけど、そもそも抽選当たるかも
わからない😭😭
そのお家自体は義理祖父が住んでたけど
リフォームしてそこまで経ってないから
家自体は新しいんだけどな〜とか💭

もともと2年、3年後には
引っ越すつもりだからとりあえず
お金が貯まるまで借りとくべきなのかな〜

コメント

deleted user

私なら借りちゃいますね!
今の時代、タダや3万円で借りれるのは本当にありがたい話ですし、
家を引っ越すために必要な資金を貯めるため‼️と思えば頑張れます!
自分でクリーニング業者を依頼する方法もあるし、お得だと思いますよ

  • rnn.

    rnn.

    義理両親のお家の目の前に
    住むことになるんですけど
    気にしませんか??😅
    特別仲が悪いとかはないんですけど
    10歩歩いたら義理の実家レベルの近さ
    ですww

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は敷地内同居ですよ!
    いつか出て行けるなら我慢できますね😇
    私は敷地内に家を建てたのでもうどうにもなりませんが、メリットデメリット両方ありますね!

    • 6月13日
えりな

私もタダなら甘えちゃいます!
リフォームしてるなら尚更ですね!!
家具とか処分しても良いなら処分し、ハウスクリーニングに綺麗にしてもらう方が断然安いと思います!

  • rnn.

    rnn.

    家具も家電もそのままなので
    使うのもは使っていらないものは
    捨てていいと言われてますけど
    仮にもまだ生きてるおじいさんのものを
    処分するのも気がひけてきて…😅
    でもタダには変えれないですよね!

    • 6月13日
       チョッピー

私達もそんな感じでお家を借りていました。固定資産税と自治会費と自治会の集まりとかは払ったり、出ていましたが、お陰でお家が早く買えました😄
お家もくれると言ったのですが、義親の老後の資金にもして欲しかったので売却してお金を返しました。
甘えていた方が良いと思います、ハウスクリーニングくらいご自分たちで出したって然程かからないですよ。
それに市営等は前後左右に変な方でも入っていたら、赤ちゃん出来て苦情が来たり大変です😓

  • rnn.

    rnn.

    そこなんですよね😭
    やっぱり市営とかって壁とか薄いし
    お互い気使いそうですよね😅
    ハウスクリーニングも自分たちで
    探しても結構立派な家で
    12万〜しそうで😥😥
    まあ、家賃がないと思えば
    安いとは思いますけど😅

    • 6月13日
  •        チョッピー

    チョッピー

    とりあえずお風呂とトイレくらいで…たとえ12万でも最初の初期費用を考えれば🤔全然安いです。私なんて家具も全て使わせてもらって、お荷物は人部屋にまとめさせていだきました😊

    • 6月13日
  • rnn.

    rnn.

    子供産まれるし、その家も2.3年ほど
    放置状態でタタミもあるので
    できるなら全部したいんです😭
    もともと義理祖父一人暮らしで
    住んでた時もどこまで掃除してたか
    わからないし…
    もうそこまで気にするなら
    やめたら?ってなってくるんですけどね😅😅

    • 6月13日
  •        チョッピー

    チョッピー

    バルサン炊けば良いですよ〜短期間使用なら市営も畳も壁紙も毎回は変えませんし😅お風呂なんて😌古い市営に当たればお風呂の天井なんてカビが〜

    • 6月13日