※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ🌷
妊娠・出産

妊娠前に風疹と水疱瘡の予防接種を受けたか気になります。予防接種後は2ヶ月避妊が必要だと聞いたので、一般的な対応か知りたいです。

妊娠する前に風疹と水疱瘡?の予防接種はしましたか?
予防接種をしたら2ヶ月は避妊するべきと聞いたので
みんなしているのかなと気になりました。
無知ですみません…。

コメント

加奈子

私も2人目妊活したいですが、1人目の時風疹の抗体がなかったので、予防接種してから妊活しようと思ってます。
2ヶ月空けなきゃは結構長いですよね〜‼️
迷ってるうちに打っちゃうのが良かったんでしょうけど、結局グダグダしてしまい…
来週打つ予定です😂

• なぎ🌷

なぎ🌷

やっぱりいざ抗体がなかったら怖いですよね…💧早く子供がほしい気持ちもありますけど早めに済ませた方が良いですね😭
    ありがとうございます✨

• 6月13日
ママリ

風疹は絶対にした方がいいです!
妊娠中にかかるとかなりの確率で赤ちゃんに障害などが出てしまいます。
ワクチンを打つだけで防げるものは防ぎましょう^ ^
2ヶ月避妊は必要ですが10ヶ月風疹などにびくびくして過ごすよりかは良いと思います^_^

• なぎ🌷

なぎ🌷

やっぱりできることはした方が良いですよね😢
    2ヶ月避妊は先が長いように感じていたけど、確かに10ヶ月不安で過ごすよりだいぶ良いですよね!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

した方がいいそうです。
子宮頚がんの結果も催促されました。

風疹は知らず、妊娠してから知ったのでそのまま出産しました。

二人目産むときは予防接種受けてからねと言われましたよ🍀

• なぎ🌷

なぎ🌷

子宮頚がんは怖くて考えるのを避けちゃってました…。でも大事ですよね…。できることは全部やってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
ユカリ

私は予防接種しませんでした😩
そして妊娠してから検査で風疹などの免疫がないと知り妊娠中は打てないので出産後すぐ受けるように言われました😱妊娠前に受けとけばよかったと後悔しました😨

• なぎ🌷

なぎ🌷

そうなんですね💦
    後悔しながら妊娠期間を過ごすのは辛いですよね…。
    とりあえず検査してみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月13日
もちゃ

私は無知だったので、妊娠前に予防接種受けてませんでした😅
妊婦健診で風疹の抗体だけが少なかったので産後すぐに注射💉しましたが、妊娠中に風疹にかからないか少し怖かったです。

mcaさんの赤ちゃんに何かあると怖いので、先に予防接種受けた方が絶対にいいです😣💦

• なぎ🌷

なぎ🌷

私も、妊活はしてたんですが無知で今日知ったんです💦
    赤ちゃんの健康第一ですもんね😭
    ドキドキするけど、とりあえず検査してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
優くんmama

してないです。
水疱瘡は乳児期に、風疹は小学生の時にかかってるので特に気にしてなかったです…
妊婦健診で抗体検査した時も、十分な抗体があり特に問題ないみたいで安心しました。
ただ、私の場合は乳児期に両親が離婚したりなんたりで麻疹やらの予防接種が1回しか出来てないとのことで、母が費用を全額負担してくれ任意の抗体検査は全て受けました。
一応全て抗体がしっかりあったので、母も私もホッとしました。
風疹は妊娠中にかかると先天性風疹症候群になる恐れがあるそうなので、妊娠前にご夫婦で予防接種しておいた方がいいとは思います。

• なぎ🌷

なぎ🌷

抗体、問題なかったみたいで良かったです😢
    妊娠中にもしもがあったら怖いし、とりあえず抗体検査してみようと思います!
    やっぱり夫婦で受けた方がいいんですね!
    ありがとうございます✨

• 6月13日