※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

10月下旬に出産予定で、里帰り先が広島です。お宮参りは両家に参列してほしい。いつが良いでしょうか?義両親は大阪在住。100日祝いと重なるかも。先輩ママの経験や祝着の準備について教えてください。

まだまだ先の話なんですが…😅

10月下旬が予定日です!
8月下旬に千葉から広島に里帰りを予定しています。
義両親は大阪に在住です。
年末年始に義両親の家に伺おうと思ってましたが、寒い時期だし子どもが病気とかしたらいけんから春先の暖かくなった頃に帰っておいでーと言われました。
旦那も私もお宮参りは両家に参列してほしいと思っています。
その場合いつ頃を目処に行えばいいでしょうか?🤔
春先になると10月末に生まれた場合5〜6ヶ月頃になるだろうし、広島に里帰りしているときは旦那が仕事のため里帰り先まで来れません…。
100日祝と被りそうならそこで一緒に、とも思っていますがそれもまた寒い時期になりそうで…💦

里帰りで出産された先輩ママや両家の実家が遠方な先輩ママはどうされましたか?
また子どもの祝着はどうされましたか?
いろいろ調べてみましたが、母方の親(私の親)が用意すると書かれていましたが皆さんは親に用意してもらいましたか?

宜しければ教えていただけると嬉しいです✨

コメント

こゆき

子供は1月産まれです。
お盆に初めて旦那さんの実家(宮城)に連れて行きました。
お宮参りは家族だけでして、100日祝いの時に東京にきてもらいました😌

• はる

はる

教えてくださりありがとうございます!
    来てもらうという発想がありませんでしたがお祝いのときに来てもらうのも考えても良さそうですね!✨

• 6月13日
ゆなごん

先輩ではないですが、私も実家義実家ともに遠方(自宅は愛知、実家は岡山で義実家は兵庫)です。
来週あたりに出産予定(里帰り出産)でお宮参りの時期は暑いため、自宅に戻り涼しくなってからお食い初めと合わせて家族3人だけでいいよねと主人と話をしています。
義両親は会社員+兼業農家で都合がつきにくいので、私の実家だけ呼んで文句言われたくないし、安産祈願のときにも断られるかもだけど一応…と声をかけたら二つ返事で来ることになり大所帯に😅
その頃つわりピークにも関わらず家に泊めることになってしまいつらかった(体調的に+あとで主人宛てですが小言を言われた)のでこじんまりやりたいというのが本音です。
祝い着はまだなにも考えていません。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます。
    私も旦那もできれば両家共に参加してもらいたいので家族三人で、というのは考えていません💦

• 6月13日
  • ゆなごん

ゆなごん

それならば別に春に行ってもいいと思いますよ。
    いつまでに行かないとだめなんてのはないし、お子さんに負担なくかつご両家揃う日を選べばいいんじゃないでしょうか。
    まわりの子は小さい子ばかりになりますけどそれさえ気にならないのであれば!

• 6月13日