※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあや
お仕事

幼稚園教諭免許更新に必要な証明書の書き方や必要性について知りたいです。園にお願いしてもいいでしょうか?

【教員免許更新について】
大阪府で幼稚園教諭として3年間担任で働き、5年前に退職しました。今は2人の子どもを育てながら専業主婦をしています。
来年度から免許更新の年になるのですが、前に働いていた園に働いていた証明書を書いてもらわなければ講義を受けられないと知りました。その証明書の書き方ってどんな感じですか?
園にお任せで作ってもらっていいのでしょうか?それとも必須で書いてもらう事項などあるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

コメント

赤ぴ

園にお任せでいいと思いますよ!管理職の人なら形式とか全てわかると思うので😃

• ゆあや

ゆあや

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございました😊✨

• 6月13日
maimai♡

すぐ復職予定ですか??
友達が今は保育園で働いているけど
幼稚園免許持っていて
更新せなあかんなーと言っていたところ

今幼稚園で働く気がない&まだ働いてる園がこども園にならないなら今更新する必要はないみたいでした!
いざ働きたい時に更新しに行けばいいと言っていました💡

• ゆあや

ゆあや

なるほど!🤩
    今はまだ復職の予定ないです💦
    子どもを預けながら講義を受けに行かなければいけないし、あんまり急がなくてもいいのかもしれないですね…😅

わざわざ教えてくださってありがとうございました😊✨

• 6月13日
  • 赤ぴ

赤ぴ

横入りすみません😰更新は後々でもできますが、その分面倒な講習が増えるのか受けないといけないので、お友達に時間があるなら今していたほうがいいよって教えてあげてください😃

• 6月13日
  • あや

あや

すみません。答えになっていなく逆に質問ですみません。
    働いてなくても更新できるのですか?2、3年前に大阪府庁に問い合わせるとそのときは働いてないと更新できないといわれたのですが…
    更新できるのであれば働いてない間に更新しときたいと思いまして🎵

• 6月13日
  • ゆあや

ゆあや

更新の期間が定めらてますもんね😥確かにその期間過ぎたらなんだか手続き面倒くさそう💦
    教えてくださってありがとうございます✨

• 6月13日
  • ゆあや

ゆあや

大阪府庁に問い合わせたんですね!
    私は文部省のホームページで教員免許更新について調べました。
    そこを見て更新できると思ってます🙂
    詳しくは大阪府の教育委員会に問い合わせたほうがいいかもしれないですね😅
    私もまだよくわかってないんです💦
    面倒ですよねこの制度…笑

• 6月13日