※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

吐き戻しで心配。母乳育児中の4ヶ月の赤ちゃん。吐き戻しの対処法やおっぱいのあげ方について相談。

生後4ヶ月の娘育ててます。

母乳育児で片乳10分ずつあげてるんですが
朝から昼にかけて(朝4時から11時位)
吐き戻しがひどいです。

4ヶ月検診で聞いたところ
赤ちゃんは逆流しちゃうものだから
と言われたんですが…
毎回となると心配で。

予防接種の時も小児科の先生に聞いても
ゲップこまめにさせてれば平気
と言われたものの…

ゲップもしっかりさせてるし
そんな勢いよく飲んでる感じではないです。

おっぱいを押しながらあげてるのがダメなんでしょうか?
10分もあげすぎですか?
おっぱいの飲みは変わらずよく飲みますし、元気に動いて暴れて遊んでます。
遊び飲みはあってもきちんと飲みます。

何か少しでも吐き戻しが少なくなる方法ありますか?
見てて可哀想で…😢😢

コメント

ty

うちの子は飲んでる量の割にウンチが出てないなぁーと思う時に吐き戻しがあります☝🏻

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!
    確かに娘も便秘でウンチ出てません💦
    綿棒浣腸して刺激するしかないんですよね…

    • 6月13日
  • ty

    ty

    私は2日くらいは、様子見ちゃいますね☝🏻😅

    • 6月13日
  • ゆー

    ゆー

    うんち出たら少し良くなったみたいで、もう少し様子見てみようと思います💦

    • 6月14日
あさぎ

片乳10分はちょっと長いかもです🤔
うちは2ヶ月の時に体重ちゃんと増えてるから片乳5分で十分‼︎って保健師さんに言われたので短くしました😊

でもうちの子も吐き戻しが多かったのですが、あげすぎというよりは飲ませた後にしばらく縦抱きで過ごしたり、ハイローチェアで若干上体を上げて寝かせてからベッドに運んだりしたらなくなった感じです(*´꒳`*)
あとは枕使うようになってからベッドにすぐ寝かせても大丈夫になりました‼︎
うちの子の場合はとにかく真っ平らなところに寝かせると吐いちゃってました💦

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!

    やはりちょっと長いんですかね😰?
    ちょっと5分ずつに変えてみます💦

    娘の場合、縦抱きしてても吐く時が多くて…
    母に話すと「女の子だから」と言うばかりで😫

    • 6月13日
  • あさぎ

    あさぎ

    縦抱きでも吐いちゃうんですね‼︎ホントちょっとした刺激で吐いちゃうので大変ですよね😫窒息とかも怖いし…😱
    男女の差はないと思いますけどね〜💦

    5分ずつでもお子さんが満足していそうなら短くして大丈夫だと思います〜😊
    授乳時間短くなるとこちらとしても楽ですしね 笑

    • 6月13日
  • あさぎ

    あさぎ

    ちなみにうちの子も便秘なんですが、オリゴ糖おススメです‼︎ミルクや白湯に溶かしてあげるようになってから、綿棒浣腸卒業しました🤗
    効くかどうかは体質もあるみたいですが、うちは母子共に効果ありでした👍笑

    • 6月13日
  • ゆー

    ゆー

    5分ずつに変えてみました!
    それでも少し吐いてしまうことがあるので、様子見て酷いようなら小児科に行って相談しようと思います😢
    確かに窒息が1番怖いですもんね…。

    オリゴ糖…😳?
    それは薬局とかでも売っていますか??
    どんなものがおすすめですかね😰?

    • 6月14日
  • あさぎ

    あさぎ

    そうですね‼︎先生に相談するのが1番安心ですもんね☺️
    小児科なら便秘薬ももらえるかもですし😊

    オリゴ糖薬局でも売ってますよ‼︎👍
    私はamazonでカイテキオリゴってゆうオリゴ糖買いました‼︎軽量スプーンが付いてるので使いやすいです(*´꒳`*)

    • 6月14日
あーまん

うちも新生児の頃からずっと吐き戻しが多く
4ヶ月になってすぐくらいに助産師さんに相談したら片乳10分は長いと言われました!

体重の増加的にも母乳の出もいいから
両乳で16分以内とかいきなりでなく徐々に短くするよう言われました(^^)


ちなみに
満腹になったら勝手に乳首を離すといいますがうちの子は延々と飲み続けてるので強制的にやめちゃってます(^^)

最近は4~5日に1回くらいしか吐き戻ししなくなりました☆

  • ゆー

    ゆー

    コメントありがとうございます!

    今5分ずつに変えてみました!
    私の娘も延々と吸い続けてるので無理矢理やめてる感じです(笑)

    少しずつ吐き戻しも減ったので様子見てみようと思います💦

    • 6月14日