※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
産婦人科・小児科

加古川市、関島産婦人科医院で出産されたママ、入院中の設備や持ち物について教えてください。個室で家族との面会は可能ですか?持ち物や準備すべきものがあれば教えてください。

加古川市、関島産婦人科医院で出産されたママ、するママいますか?
入院中のことや、準備してた方がいいものなどあれば、わかるところだけでいいので、教えてください。

洗濯機はありますか?
シャワー室には、シャンプーなど置いてあると聞きましたが、普通のシャンプーでしたか?
洗顔はありましたか?
タオルは貸してもらえるのでしょうか?
個室希望にしています。
個室だと家族とベビー&ママの面会は病室でして良いですよね?
入院中の水分(お茶など)は、持っていくのでしょうか?(陣痛時以外の入院中4日間の分)
お部屋にポットとかありますか?
授乳クッションはヘタれてペチャンコでしたか?
これがあったらなー、これ持ってきて良かったなーってものありますか?

コメント

かえぴょん

12月に出産しました!
個室にも二種類あって
あいてたらどっちがいいか聞かれますが、私はシャワーありの方にしました。
2.3千円違ったとおもいます。
下の塗ったところも痛かったし
シャワー付きの方が順番気にせず入れるしおすすめです!
ボディソープ、シャンプー、リンスは
ありました!とくにこだわりなければそれで十分だとおもいます。
洗顔はありませんでした。
タオルは一切貸してもらえないので
フェイスタオル、バスタオルぜんぶもっていかないとだめです。
個室だと面会は部屋で大丈夫です。
部屋にポットなどはありません。
お湯は給湯室にありましたが
冷蔵庫はあるので私は2リットルのお茶2本もってきてもらいました。
授乳クッションは普通に病院ので
大丈夫ですよ!
私は円座クッションだけ
もってきてもらいました!
病院のは少し固いので😊

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!
    たくさんコメント参考になります!
    好きなときにシャワーできるほうが、気を使わなくていいですね。
    洗顔やタオル持っていきます!!
    普段は水分全然のまないのに1人目の産後、すごく喉が乾いて…総合病院内に24時間営業のコンビニがあったので、その都度買えましたが…。
    今回は大きいペットボトルを大人買いしておいて、面会のときにまとめてもってきてもらいます!

• 6月13日
かえぴょん

飲み物は病室の前に自販機あるので
たりなければ買えます!
私は陣痛バックの中なはいってる
お産パット?じゃ足りなかったので
自分でも1パックくらい
買っていったほうがいいとおもいます!病院で買うと高いので!

• かえぴょん

かえぴょん

あと洗濯機はありません。

• 6月13日
  • シャチ

シャチ

洗濯機無いんですね!シャワーなどで使ったタオルなどは、面会にきてくれたら持ち帰ってもらうことになりますね…。
    夜用1パック持っていくことにします!

• 6月13日
アンこ

4月に2人目を出産しました。
個室はシャワー付きが1日1万、シャワーがない個室は8千円だったと思います。
飲み物は自販機では高く感じたので、わたしも2リットルを三本持って行きました。
あと病院でいただける陣痛バックの中に入ってたパットは使いづらいのもあって夜用のナプキンを1パック持って行き、量が少し落ち着いたら夜用を使ってました。
ご参考になれば嬉しいです😊

• シャチ

シャチ

シャワー有りが便利そうだけど、差額の2000×日数分で良いお肉食べられますね!笑
    病院だとナンでも高いですよね。
    ナプキン1パックもっていきます!
    飲み物も大きいサイズを大人買いしておいて、産後持ってきてもらうことにします!ありがとうございます!

• 6月13日
  • アンこ

アンこ

お箸は毎回自分で洗うかたちになります。
    確か洗剤が置いてあったのでスポンジを持って行ったら大丈夫だと思います😊
    でも毎回箸やスプーン、フォークを毎食つけてくださっていたので、2人目出産した時は、持っていった箸は使わなかったです♡
    参考になれば嬉しいです🍀

• 7月17日
  • シャチ

シャチ

追加に気づいていただき、コメント返信ありがとうございます。
    お箸やスプーンなどつけてくれるんですね!
    割り箸をたくさん準備してたのですが、ゴミは持ち帰りと言われたのでふつうのお箸にしようか、スプーンやフォークも持参するべき?とか、悩みだしていたのでスッキリしました!ありがとうございます。
    予定日まであと3日。まったく陣痛の気配ないですが、出産頑張ってきます!

• 7月17日
  • アンこ

アンこ

お箸は念のため持っていってもいいかもです♡使わなかったらそのままカバンに入れておくのもアリと思います😊
    配膳のおば様がもしつけるの忘れたりしたら大変ですから。

予定日まであと3日なのですね~♡
    ソワソワドキドキ💓だと思いますが、今のうちにたっぷり寝てくださいね😊
    お昼寝も❤️
    無事ご出産されることを祈ってます⭐️
    頑張ってください❗️
    ウチの下の子と同じ学年のお子さんの誕生楽しみにしてますね✨✨

• 7月17日
うきー

去年の9月に出産しました!
看護婦さんも優しくて、よく話してました!!ご飯も美味しいし量も結構…😅なので面会で手土産貰ったものが食べれないぐらい!自販機あるんですがあまり種類がなくお茶とお水が150円?160円ぐらいしてて10円不足で買えない日があったので。飲み物は前もって買っておいたほうが安いしいいかなと😆少し話が脱線しましたが。
あと。普通分娩だったらテニスボール🎾は置いてないですよ!参考までに。

• シャチ

シャチ

看護婦さん優しいのは嬉しいです!
    やはり、飲み物は準備してた方が良さそうですね。大きいの持ってきてもらいます!
    テニスボール無いんですね!陣痛室を見学しましたが、ほんとに、狭い部屋で何もないですよね…
    1人目の時テニスボール使わなかったのですが、ボールなど持っていくことも検討します!

• 6月13日
すーま

個室使ってました。
シャワーがあったので好きな時間に入れてよかったです。あと部屋に冷蔵庫あったので便利でした。初めてのお産だったので個室で良かったですが、夜は基本泣き声で寝れないので大部屋でも良かったなぁとも思いました。
一緒に入院してた産後のママさんも仲良くなったので大部屋だと出会いがあるかもしれませんね。
産褥ショーツが2枚もらえますが、毎日洗って履いていたので、洗剤とハンガーあれば便利です。
あと、とにかく喉が渇きます。。。自販機は勿体無いので。
帰りにお土産と言う名の大量の雑誌みたいなものもらえますが、正直不要です。オムツのサンプルとかアルバムとか入ってましたのでそれだけもらって帰れば良かったと思ってます。産後いちいち処分する時間なんてないのに、なんやねんこれってイラつきました笑。
参考までに。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます!個室は気を使わなくていいですよね。
    でも、大部屋でママ同士出会えるのもいいですよね。こっちに知り合いがいないので…。
    洗濯機なくても、下着などは手洗いでいけますね!参考になります。
    大量の雑誌!!笑
    大量の雑誌の読破を楽しみにしてみます!笑

• 6月13日
  • すーま

すーま

お箸どうだったかなぁー💦😭すいません、覚えてなくて。毎回食事写真に撮ってたの見返したんですが、お箸映ってなかっです。なので、割り箸を持っていってだと思います。ただ、フォークとかスプーンとかはついてきたのでお箸だけでいいと思います!参考までに!

• 7月17日
  • すーま

すーま

お産頑張ってくださいね!産後毎食美味しいものが食べられますよ😚

• 7月17日
  • シャチ

シャチ

追加に気づいていただき、コメント返信ありがとうございます。
    うぉぉー!!おいしそう!晩御飯モリモリ食べたのに、お腹なりそうです!笑
    体重増えて母子手帳の体重欄に赤丸つけられてるので、今モリモリ食べちゃダメなんですが…笑
    スプーンとフォークはいらないんですね!割り箸は大量にいれました!ただ、ゴミの持ち帰りが嫌だー!
    あと3日で予定日ですが、全く出てくる気配ありません!笑
    頑張ってきます!ありがとうございます!

• 7月17日
シャチ

今さら追加すみません。
もしも、このコメントに気づいたらお返事いただきたいです。
持ち物に、『箸』とありますが、食事時の箸は持参し、毎回自分で洗うのでしょうか?