※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

主人と姉夫婦の会うことについて相談です。主人は会うのが怖いと言い、姉夫婦は怒っています。会うのは普通のことでしょうか?

分かりません。
主人とはデキ婚で3月の終わりに籍を入れました。
まだ私の姉夫婦には主人会っておりません。何度も会ってほしいと伝えているのですが一向に話が進まず姉夫婦は怒ってます。それは確かにそうだと思います!怒って当然です。
しかし主人は仕事優先、自分優先で逃げる人です。姉夫婦には3ヶ月待たせてる状態です。主人は姉夫婦と会うのが怖いと言ってました。姉は人見知りですが会っておきたいと言ってくれてます!姉夫婦は元々私達のデキ婚には激怒しており主人に対しての印象は最悪です。会わない事で更に悪くなっていて…主人はそういった事も分からないみたいで私が何を言っても聞かないんです…常識な事が出来ないというか周りと違うとこちらがおかしいと思う人ですね多分!
初めは私も主人と姉夫婦会わせるのが嫌でした。殴ってもいいねやんな?等言っていたので…でも落ち着いてくれて会ってほしいと思い主人に会ってほしいと伝えたのですが未だに話が進みません。正直今まだお互い実家で私と主人も全く会っていません。仕事優先なので仕事ばかりです。

前置き長くなりましたが、結婚をすると兄弟、姉妹に会うのはおかしいんでしょうか?会うのは嫌なものなんでしょうか?私側の考えがおかしいのでしょうか?付き合いは無いにしても会うのは普通だと認識しております。

コメント

ねむりねこ

私はよっぽど兄弟姉妹である当人同士が不仲ではないのなら、会うのは一般的だと思います。

申し訳ないのですが、旦那様が「怖い」って言って仕事を理由に逃げている意味がわかりません…。
結婚前はご両親含めた挨拶のみだったのでしょうか?
個人的には両親、兄弟姉妹(多い場合はオジオバも)の家族顔合わせを兼ねたお食事会をするのが一般的だと思っています。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!

結婚前は姉夫婦も激怒しており会う気がなく両家の両親のみでさせて貰いました。

• 6月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

何故そこまで激怒されるのか存じ上げませんが(しかも親でなくお姉様に)、このままだと今後の冠婚葬祭にも旦那様は出席しずらいと思うんですよね…。

他のコメントのように奥様が会わなくていい、必要性を感じないというのなら構わないとは思います。
    ですがsa𓇼mamaさんは会うコトを望んでいるんですよね?なのに聞かない、逃げるって態度はいかがなものかと思います。

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

付き合ってたことを伝えていないしデキ婚は元々大嫌いな人なのでそれを私がしてしまったからです。
    それもあるので主人には早く会ってほしいと伝えてるのですが意図を分かって貰えず…

私は冠婚葬祭などの時、身内の集まりでもし行けるのであれば主人も…と思ってるしお互いの家族と仲良くしたいので会って貰いたいんです。
    主人にはそれも分からないんだと思いますし何も考えておらず目先のお金を稼ぐ事しか頭にありません。
    妊婦の私にも子ども第一に考えてないと言う人なので。

• 6月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

私はsa𓇼mamaさんと近い考え方を持っているので是非旦那様にはわかっていただきたいトコロですね…。

あくまでも他人、というように考え方に違いがあるのは歩み寄るのが夫婦なんじゃないの?って思います。

sa𓇼mamaさん自身、今は安静が必要なんですね💦だったらそういう診断されてるんだから一旦話は産後まで置いててもらっていいかな?とお姉様にお話してはいかがですか?
    産後であれば旦那様ももう少し考え方を変えてくれる、又はそれまでにしっかり話をすることも可能かと思いますので(´・ω・`)

体調には気をつけて下さいね💦

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

主人には分かってほしい事だらけで最近伝えるのですが喧嘩です。今は会いたくもありません。

寄り添ってほしい支えてほしいと言っても理解できてません。根本的な面が主人にはないみたいです。今までの女性とどうお付き合いしてきたのか…

状況は姉も知ってるんですけどまた別問題なんでしょう…言ってきてるって事は。もう分からなくて😭
    誰にも心配されてないんだな〜って感じです。
    ありがとうございます!
    明日検診なので相談乗って貰おうかなと思います。家に居てもストレスですって笑

• 6月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

旦那様…そこまで思い詰めてるってわからないものなんでしょうかね💧
    お姉様も、責めるつもりはないかもしれないけどストレスになるってわかって欲しいですね(* ̄m ̄)

そうですね!
    家庭の状態含めて無事に安全に出産を迎えられるように、と病院も考えてくれると思います(^^)

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

全然わかってもらえません。妊娠がどれだけ不安定になるのかなど一切分かってなく働いてお金を貯めればいいとしか頭にないみたいです…なので頼りにもならないですし頼りたくありません。生まれても正直抱っこもさせたくないです。

病院で相談してみます。入院でもすればこの状況分かって貰えるんかなとか主人ももう少し分かってくれるんかなとか最低な事を考えちゃってます。

• 6月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

最低じゃないと思いますよ。
    これから長い人生、そして子育ての中でも同じような価値観の違いって出てくると思いますし毎回なぁなぁで済ませる訳にはいかないと思いますので。

結婚したからには変わって欲しいですね…💧

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

価値観が違います。私はお腹にいる間から子供には愛情を与えてあげるのが親だと思ってます。今から愛情を持ってしないと生まれたからといって可愛がれるのか分からないと思ってるので正直主人には子ども任せたくないですし家事等もしたくありません。

結婚した自覚が全く無いんだと思います。

• 6月13日
ケイトリン

まずは親ですが、その後きょうだいに挨拶するのも普通だと思います。
sa mamaさんの考えがそんなに変だとは思えないです!

親しく付き合う相手ではないですが、相手が挨拶したいというのに拒否するのはおかしいです。
結婚式を挙げないなら、よほどの遠方にいるのでない限り、どこかのタイミングで挨拶するのが大人だと思います。

お姉さんたちも、なんで殴るなんて言うのかは分かりませんが(私もデキ婚嫌いですが殴ろうなんて全然思いません)…

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    私の母は姉夫婦にも会わせなあかんと言ってくれてたのですが主人がなかなか…伝えてもスルーな感じで…

式も切迫になり挙げない方向に進んでます。挨拶してほしいのですが主人はその大人って事が分からないみたいで…

そう言われていたし何を言われるかも分からないので嫌だったんです…。

• 6月13日
  • ケイトリン

ケイトリン

切迫なんですね💦安静にしていなきゃいけないし、余計なことでストレス感じたくないですよね😢

大人の常識、理解しようとしない人にしてもらうの、難しいですよね…
    最初の印象が良いと、別にその後親しくなくても、何十年と効果が持続するのに。。

うちの妹の旦那さんは婚約の段階で私たち夫婦にも挨拶に来てくれて、その後も盆正月には必ず顔を出してくれます。忙しいんだから私たちのことは気にしなくていいよと言っても、いつもニコニコ来てくれて、本当に彼への信頼は絶大です。

このように、ご主人も、ちゃんと挨拶することは自分にもメリットがあるんだよってことを感じてもらえたらいいですね。

でも、今はまず、ご自分の体を一番大切にしてくださいね💕
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

子宮頸管が短くて切迫なのですが母、姉は長さそんな短くないやんって頭です。心配は多分してくれてると思いますが分かりません😅母は私の気持ちと周りからの圧力、言葉も気にしております。

常識の無さにはびっくりしました。
    そんなこともわからんの?って😅周りがそんな固くない感じだからなのかなと思います。比較的私の方はそゆのに関しては小さい頃から言われてるので普通だと思ってても主人は理解してないです。

妹さんの旦那さんいいですね!
    私の主人はそういったのなく信頼ゼロです。母、姉は嫌いだと思います。

感じる事はないと思います。寄り添う事もできないみたいなので…

ありがとうございます😊元気な赤ちゃん生みたいです!!

• 6月13日
hr

私達もデキ婚でした👶🏻
順を守った結婚より、
挨拶は大切にしましたよ!

結婚してお相手のご家族に
会うのは当然だと思いますし、
お姉様ご夫婦が会いたいと
言っているなら尚更です❣️

デキ婚に引け目を感じてる
とかではないんですかね?

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    挨拶はしてほしいので主人には
    会ってほしいと何度伝えたんですが
    未だに会う気がないのか何も…

主人は引け目ではなく目先の事しか考えれずめんどくさがりなので何も考えておりません。

• 6月13日
あいたそ

普通きょうだいに挨拶っていうのはおかしいと思いますよ。

私ならなぜ会わないといけないのかと疑問に思うので、嫌だといいますね〜

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    そうなんですか?!
    普通だと認識してました。

• 6月13日
さよ

用事があったついでにあわせたりするかもしれませんが、そこまで必死にあわせたりしないかもしれません。

両親ならまだしも兄弟、姉妹ですし。

あとは姉妹の仲の良さももちろん関係すると思います。

ただ、殴るとか殴らないとか、そういう話が出るくらいなら会わないで欲しいと思ってしまいます。そんな話をする旦那さんも旦那さんですし、デキ婚で怒るお姉さんもお姉さんかなーと。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    そんなものなんでしょうか?
    私達姉妹は仲が良いと思います。主人は妹さんが居ますが嫌いです。

姉の旦那は怒ってはいましたが殴っても…とは姉が言いました。その気持ちは私を大切にしてくれてるからと姉は順序に対してうるさいので…

• 6月13日
  • さよ

さよ

我が家も兄弟はなかがいいです。
    しかし旦那はよくないです。

旦那さんからすると、兄弟ってそんなに仲がいいとか考えられないし、そんなこと強要されてもという気持ちはあると思います。
    結局、育ってきた環境の違いだと思います。
    順序は違えど、おめでたいことなのに、殴るとかそういうのはやはりおかしいかなと思います。

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

姉と仲良いのは最初びっくりしてた感じなので環境の違いもありそうですね(´・ω・`)主人も会ってはくれるみたいなのですが…
    おめでたい事だとは思うのですが私側の親族から色々言われてまして精神面で結構やられてます。姉は最初だけで今も怒ってはいますが赤ちゃんにはコレがいいよ、コレ食べたらあかんよとか気にかけてくれます。

• 6月13日
な

私もデキ婚です。
キチンとした挨拶は両親のみでした。お互いの兄弟はお家に行って顔合わせた時に挨拶した程度です。なので事前に挨拶する日程等は一切決めておりません。家族や親戚にどのタイミングで挨拶するのかどうかは人それぞれだと思います。させたい人もいれば、会った時に軽く〜で十分な方もいるかと。

お姉さん夫婦に挨拶させたい理由は何ですか?デキ婚に対してあまり良いイメージを持たれていないからですか?それとも、今後はお姉さん夫婦と仲良くして欲しいからでしょうか?私はそこまで兄弟姉妹の挨拶までは考えたことがなかったので😂😂

にしても、ご主人様がそんなに嫌がる理由もよくわかりませんが🙄

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    姉夫婦と会って貰いたいのはやはり仲良くなって貰えたらいいなと思うので会って貰いたいんです…

私も主人が嫌がる理由が分からないんです。ただ仕事優先で…

• 6月13日
マミリ

何か、普通のデキ婚ではない事情がありそうですね…。
ご主人は、後ろめたさがあるからこそ、お姉さん夫婦が怖いのかな。

いずれ、必ず顔を合わせる日がくると思います。親戚の冠婚葬祭などで。
あとは、お子様が産まれてからも、もしかしたらお姉さん夫婦にお世話になるかもしれない。
今のうちに、わだかまりを解いていたほうが後々良さそうですね!仲介は、もちろんsa☆mamaさんしかいません!
旦那さんと、お姉さん夫婦、中立の立場で和解できていい関係が築けるように、身重で大変かもしれませんが頑張って下さい!旦那さんには期待しないことが最善の策です!笑

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    そうですか?しぃて言うなら彼と付き合ってたことを言ってなかったのもあります。

わだかまりを作りたくないので主人にはお願いしてるんですけどなかなかT^T主人には何も期待しない方がいいと思ってます。笑

• 6月13日
もん

私達は結婚が先でしたが旦那が実家に来るときはそれに合わせて両親が呼んでくれたり義親もそうしてくれて、、私達は両親に協力して仲介に入ってもらった感じで親戚と一緒に食事をしたりして顔を合わせました!!
嫌だったらあれですが親に一度協力してもらうのもありだと思いますよ!!
親無しで兄弟夫婦で会ったこと無いからわかりませんが😅

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    親に協力して貰えたらいいのですがなかなか難しいです。父は別に会わなくても…って感じなので(´・ω・`)

• 6月13日
しーちゃん

私は結婚直前に義姉と義甥姪が家に遊びに来て、私の兄には、実家に来た時ちょうど居合わせたので挨拶?させました。義姉の旦那さんには結婚式で初めて会って大した挨拶はしてません🤣
今後のお付き合いを大切にしたいから挨拶、顔合わせしようというのは普通だと思います😊
けど、殴るはちょっと💦可愛い妹の事を思っての事だと思いますが、私が旦那さんだったら怖くてなるべく会いたくないです🤣怒られると分かっているなら一度会って謝りまくって妹を大切にすると約束し、距離をおきます😖
会ってしまえば逃げられないしそれまでですから、顔合わせーとか堅苦しい雰囲気は一旦ナシで、一緒にご飯食べようとか気軽な感じで誘い出すのはどうですかね😊姉夫婦といるところに迎えに来てもらうとか。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    普通ですよね?ですが彼はそのことを分かってなくて…目先の事しか考えてないので正直もうお手上げで…😭
    殴ってもいいかと言われた等は一切主人には伝えておりません。
    主人は極度のめんどくさがりなのでどうしたらいいものか…

• 6月13日
マーちゃん

ずーっと会ってない兄妹とかではなければ会うのが普通だと思います。

ご主人にお姉さんたちのことをこと細かく話してませんか?

今までのことを全部話してて余計に怖がらせてるのかなとも思いますが、このままズルズル伸ばしてると印象がもっと悪くなりかねないですよ。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!

主人には怒ってる等は一切言っておりません!姉は人見知りやから冷たく感じるかもしれないとは伝えてあります。それのみです。

ズルズルあたしはしたくないんです。しつこく言っても怒るし無視するんで時間を置きながら伝えてはいるのですがなかなか…主人には私の気持ちは一切わかってもらえません。

• 6月13日

うちもまだ、兄と旦那は会ったことがないです。

うちの場合は、兄が県外の仕事で中々帰ってこれなくて帰ってきても私たちが実家に行けないって感じです。(顔合わせ·結婚式兄は来てません。)

でも、いつかは合わせたいなと思ってます。子供が生まれて落ち着いてから機会を作ろうと思います。

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます!
    県外なら仕方ないですよねT^T
    私と姉夫婦は同じ県なので主人が仕事優先で私とも会わずなのでなかなかです。

• 6月13日

退会ユーザー

旦那さんの仕事が落ち着いてからでもいいと思います。
    うちの旦那は落ち着く時がないので、いつなるか分かりませんが😅

• 6月13日
  • 新米mama

新米mama

私の主人の仕事も落ち着くのが分かりません。人手不足なので休みの日も仕事行って働いてくれてます😞

• 6月13日