※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
妊娠・出産

夫が過剰に心配しており、妊娠に関するリスクについて検索しすぎて不安になっています。どうすればいいか迷っています。

気付いたら夫が早産での子宮破裂を心配すぎて、生活に支障が出そうになっていました😫
アドバイスをお願いします😞
※長文になります。

私は過去に広範囲の子宮筋腫を内外から一気に取る手術をしました。

筋腫摘出手術後に担当医に「随分切ったから、もし妊娠して出産する時にはいろんなリスクがあるからウチの病院か、それが無理ならきちんとした大きな病院で行なってくださいね。」と言われています。
その中には勿論子宮破裂の懸念も含まれていました。

今回妊娠することができて、夫はとても喜びました。
今13wで、吐きつわりの強弱が出てきてそろそろつわりも終わるかな?と思えてきた頃。

そして昨日、急に夫が自分の不安を話し始めました。
「早産で子宮破裂…どうしよう😨」と。 …え?💧

どうやら夫は私が気付かないうちに「子宮筋腫」「早産」「子宮破裂」等のワードを中心に検索魔になっていたらしい…💧
ネットで検索すると(どのワードで検索してもだけど)、低確率のリスクを経験した方の経験談が沢山表示されて、あたかも「リスクは高い」と錯覚すらしそうになりますよね。
そこにきっと夫はハマってしまったのかなと思います😅

私が何を言っても「可能性が少しでもあるなら出来る限りリスク回避したい気持ちがわからないのか!💢」と。
気持ちは分からなくないよ、うん。
でも妊婦健診で毎回順調でも、ある日急に子宮口が開いてきてしまうこともあるし、胎盤が剥離してきてしまうこともあるだろうし…💧

誰かに家に来てもらい、四六時中私のそばに誰かがついている環境になれば夫は安心して仕事に打ち込めると言っています。
でも私はきっと常に凄いストレス😅

子宮破裂の危険がある週数を調べても詳しいことは出て来ません。
経験談として33wとか35wとか見受けられますが、そもそも「早産」の括りは22wからなんですよね。
じゃあ22wから危険なのかと言われれば、多分そうではないと思うんです。
胎児が大きくなってくるにあたり危険度も上がってくるのは必然かと思いますが、強い子宮収縮も子宮破裂の原因になりうるとの記述を見ると、もうそれって早期流産でも子宮破裂する可能性あるんじゃないかって思えるんですよね。

妊娠中っていつ何が起こるのか誰にも…早くから兆候がない限り医者にも分からないのが実状だと思うんです。

不安を掘り下げるよりなるべく気持ちを落ち着けて前向きにゆったり楽しくマタ期を過ごしましょうっていうのが基本だと思いますし、私も胎児の生命力を信じて過度に心配するのを最近やめられるようになってきたのに…😫

こういう場合ってどうするのがベストだと思いますか?
私にはもう分からなくなってしまって…😥

コメント

ママリ

私も広範囲の筋腫核摘出術を受けての妊娠です🌱うちの旦那も、「なにかトラブルがあったら😨」とうるさかったですが(笑)、検診についてきてもらい先生からしっかり説明してもらううちに安心してきたようです☺️

どんなに健康な方でも何があるかわからないので、先生から「順調です。問題ありません」と話してもらってはいかがでしょうか?筋腫核摘出術後にポリープ切除、流産手術をした私でも、1週間後に帝王切開というところまできたので大丈夫ですよ🎵

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    妊婦健診に出来るだけ一緒に行って、お医者様に太鼓判を押してもらうのが、夫にとっては一番の薬になるのですね😃
    心配してくれるのは有難いことなんですが、誰にもわからないことで過度な心配されてもこっちも困ってしまいますよね😅
    38wで帝王切開なのですね✨
    帝王切開まで順調に過ごされたご経験、とても励みになります😆
    私はこないだ新たに内側に小さい筋腫が幾つか出来ていると診断され、場合によってはもっと早く帝王切開にするかもって言われたので、胎児が大きくなる前に出してもらえる可能性があるなら尚更逆に穏やかに過ごしたくて😂
    「仕事忙しいから」って言われても、「安心を自分の目で確かめるのと1日休んでも何だかんだでどうにかなる仕事とどっちが優先か」をよく考えさせます😃

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

あとは、家事を頑張りすぎないことが大切です☺️私は旦那が休みの時、「ちょっと今日しんどい~」とか言って、旦那に家事をさせてます😆笑
    私の代わりに掃除や料理をして私を安静にすることで、心配が少しだけ薄れるみたいです😺笑

• 6月13日
  • あるかぱ

あるかぱ

めちゃ優しい旦那様じゃないですか✨
    ウチなんて私の「つらいー😫」からの夫の「俺がやるから寝ててー😆」からの全て放置ですよ😂
    やるんかい?やらないんかい?と、毎回モヤッとします😂

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

放置ですか😆💦「私のことが心配じゃないの⁉️」って感じですね😺💦

私は裏声で「パパ~皿洗いよろしくね」とか毎回いってたら、積極的に家事をするようになりました✨笑

• 6月13日
  • あるかぱ

あるかぱ

上手に甘えることができたら、だんだん夫も家事をしてくれるようになるかも!?✨

放置とか、本当に私のこと心配してるん?って聞きたくなりますよね😂
    「やるやる詐欺」をどうにかしなくては😅

今更可愛い嫁になれるかなぁ😂

• 6月13日
ぎゃびー

ご主人…奥様もお子さんも大切だからこそなんですよね😢💕

妊娠中って本当にいつ何があるかわかりません。自覚症状の有無もありますし…。
確かに誰かが常に居ればご主人としては安心かと思いますがやはりもの凄いストレスがあると思います😱💦

それにストレスは非妊娠時でも良くない位だから妊娠中はもっと良くない!
なので…連絡したら直ぐに誰かが駆け付けられる環境。位がいいのかな…なんて思ってしまいました😱💦

• あるかぱ

あるかぱ

私が出産を決めた病院が隣の県で少し遠いっていうのも引っかかってるみたいで、
    「里帰りしてもろくな病院無いし、赤ちゃんが助かるために22wから使える保育器があってお医者さんも揃ってるあの病院で出産するんだから、病院の選択は間違ってないから安心して🤗」
    って言ったら、
    「赤ちゃんは助かるかもしれないけど、母体は間に合わないかもしれないじゃないかー😫」
    と言われ、私のことも心配してくれてるんだなーって初めて気が付いたんです😂

誰かが四六時中べったりくっついてるなんて、夫ととだってきっと息がつまるのに、それが義両親とかだった場合には数日で限界がきそうですよね😫

ウチの比較的近い場所に消防署があって、そんなに混雑していない広い道路に面しているので、救急車の到着にはそこまで時間はかからないとは思うのですが、
    「万一一人でいる時にスマホが遠くにあって、調子悪いのに電話できなくて手遅れになったらどうするんだ😫」
    と言われ、スマホを肌身離さず持つようにするよと言ったのですが、
    「意識無くしてたり発声できないほどの症状だったらどうするんだ😫」
    と今度は言われて😅
    なんかもう、「いくら誰かと一緒に居たとしても、風呂やトイレまで一緒に入らないとフォロー出来ない域じゃん」って笑ってしまいそうになって😅

• 6月13日
aaaki28

旦那さんはグリセリンさんもお子さんも大事にしているんだな💕と少しほっこりしました😊
でも、過剰な心配は少し疲れますね😅

私は経験者ではないのですが、やはり検診に一緒についてきてもらって先生に説明してもらうのが一番かなと思いました^ ^
前もって先生にお願いしておくとか。

私は22wで高位破水があり、一時期検索魔になってました>_<
でも、今の医療はすごいです!
赤ちゃんの生命力もすごいです!

あと、一緒に入院してた人で子宮破裂のリスクがある妊婦さんいましたが、
破裂する前に33wで帝王切開で産んでました!
先生達ももその辺のリスクは考えてくれて診てくれてると思います💕

• あるかぱ

あるかぱ

やはり妊婦健診に一緒に行って、夫の疑問や不安を都度お医者様に解消してもらうのが一番ですかね😃

大きな大学病院ですし、ハイリスク出産担当のお医者様も居ますし、22wから使える保育器も準備されていて設置台数も多い方だと聞く環境ですから、私的には安心して任せられると思っていて😃

お医者様も素人ではないですし、病院としてもいろんなパターンのデータを沢山持っているでしょうから、そういう点でも夫にはお医者様にどんどん質問してもらって不安を解消してもらえるように、私も夫がお医者様と話しやすい検診時の空気作りを頑張ろうと思います😆

• 6月13日
tarako

子宮の手術をしててもしてなくても、体に何もなくても妊娠出産には何かしらのリスクがありますよ!命懸けですもん👀旦那さん心配な気持ちもわかりますが、私なら、そんなこと言ってたらこの先何もできないよ?って言いそうです😅
ちなみに私は健診で全く問題ありませんでしたが、急に切迫になり緊急搬送、緊急帝王切開になりました。27wの時です。早産で生まれても今の医療は本当に凄いです✨
旦那さんにも悲観的にならず前向きに過ごしてもらいたいですね💦

• あるかぱ

あるかぱ

ホント、何の異常もない健康体の妊婦さんだって何があるかわからないのですから、考えすぎたってしょうがないと思うんですけどねぇ😅

どうやら「夫自身が後悔したくない」みたいですよ😅
    話をよく聞いていると、「それは単なる自己保身かい?」と思えることもあります😅
    出産予定の病院が隣の県で少し遠い(電車と徒歩で片道1.5時間かかる)為、そこも心配の種になっている様子😅

病院には22wから使える保育器も完備されていますし、大きな大学病院でハイリスク担当医も居る為、私としては安心して任せられる環境が整っている病院だと思っています😆

27wで切迫ですか😫
    病院に間に合って良かったです✨
    やっぱり検診では予測できないことも沢山ありますよね😫
    考えても仕方のないことで悲観的になりすぎちゃって困ったものです😅

• 6月13日
あるかぱ

皆様、貴重なご回答ありがとうございました😊

夫には出来る限り一緒に妊婦健診に来てもらい、夫自身が感じている不安をお医者様に解消していただこうと思います😃

私自身も夫になるべく安心してもらえるよう、出来る限り生活に気をつけ、安心してもらえる環境づくりに励もうと思います😆

ありがとうございました✨