※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

部屋の物の配置や汚れが気になり、行動が繰り返しになって疲れてしまう女性がいます。強迫性障害かどうか心配で、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

私は物の配置や部屋の汚れ等気になって仕方がないんです。毎日何回も部屋の中を歩き回って物の位置を数を数えながら確認しています。そこで少しでも位置が違っていたりすると直さないと気に食わないのです。なので旦那が帰って来たら旦那が行った場所に行っては物の位置がズレてないか、もとある場所に戻っているか常に確認しています。そして旦那が物を散らかすのが嫌で散らかしていると気になり、すぐに怒ってしまいます。
また、部屋の汚れや髪の毛やほこりが落ちているのも気になり、1日何回もコロコロをしています。自分でもやりたくてやっている訳ではなく、やらないと気がすまなくなっています。昔はこんなことしていなかったのに…。物の位置をチェックしたあとや掃除をしたあとは落ち着くのですが、少しすると自分の意志とは反対にやらなくては気が済まなくなってしまいます。なので、毎日何十回もこの行為を繰り返し行っているので疲れてしまうし、第三者にも影響を及ぼしてしまっています。また、子供が動き回るようになったら、部屋中ぐちゃぐちゃにしたり、食べこぼしをしたりすると思いますが、そういうことをした子供に対しても怒ってしまうのではないかと心配しています。また、無駄なことに時間と神経をつかうため、家事が面倒くさくやらなかったり、部屋を散らかしたくないから料理をするのが、嫌でたまりません。
この症状について気になったので以前ネットで調べていたら強迫性障害に当てはまる部分がいくつかありました。(戸締りを気にする、掃除をしていて待ち合わせに遅刻しそうになる、外から帰って来たら手洗いしない気がすまないなどです。)私は強迫性障害なのでしょうか。同じような状態の方いらっしゃいますか?また病院に通わずに克服した方などいたらお話聞けたら嬉しいです。私は最悪です…助けて下さい(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

ぴっぴ

返答になってなかったらすいません😢⤵⤵

友達の旦那さんが全く同じ症状です。
子供が食べた後、少しでも汚れてたら暴力振ったり…
おもちゃも指定の箱に入ってなかったら「おもちゃ捨てるぞ‼」って脅し、暴力…

子供は怯えて生活。
友達も悩んでます。

それでか…
子供は神経質で、のびのびと育ってません。大人の顔色ばかり伺ってます。

私が見てても可哀想です。
最近聞いたので、詳しくは聞いてませんが…
子供が将来のために通院してるみたいです。

一度、健康センターみたいなとこで相談してみてはいかがですか?

あんず♡

わたし強迫性障害ですm(__)m
わたしの場合は 強迫観念ってやつで 戸締り、火の元の確認を
自分の意思に反して 何回も何回もしないと気がすみません。
精神科への受診を勧められましたが 抗鬱剤など飲まないといけなくなるし、息子を絶対母乳で育てたい気持ちが強かったので
夫や 周りの協力のもと 病院には行かずに自力で治せるよう努力してます(´ε` )

キラキラママさん

こんばんは。
お辛いですね。
しかしともさんの症状は、既に生活に支障をきたしています。そういった場合は、自分でどうこう出来るレベルではありません。病院で適切な治療をするべきかなと思います。

以前テレビで同じ症状の方々が、認知行動の訓練をしていましたが、結構ハードな内容でした。
ともさんも自覚している通り、赤ちゃんは散らかします。そうやって成長していくのです。

知り合いの看護師さんから『日本はまだまだ誤解が多いけど、海外では心のメンテナンスも大切だと認識されている。かかりつけ医がいるんだよ』と。
病院に行くのは気が引けると思いますが、
随分と苦しんでいる様なので、早めに病院へ行かれることをおすすめします。

Beibuuu

私も強迫性障害です。
ちなみに不完全強迫と被害恐怖です。
小学4年生の頃にストレスから発症し
不完全強迫の方は別件で通っていた児相のカウンセリングで軽度まで落ち着きました👍
被害恐怖は未だ治らず
寝るときは必ず瞼を右手のひらで、心臓を左手のひらで押さえて寝ます。
じゃないと刺されたりして怖くて。
未だに不完全強迫の方は出ますけど
そんな時は
別に決まった事をしないといけないわけでは無い。
と、よく言えばおおらかに
悪く言えばズボラにする事で
少しは楽になります。
それに、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる事で私は症状を軽くしました!

Beibuuu

すいません。
刺されたりして怖くて
じゃなくて
刺されたりしそうで怖くて
です(´;ω;`)