※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
ココロ・悩み

鬱の初期症状について相談です。最近やる気がなくなり、鬱の傾向を感じています。鬱の方や克服された方の経験を聞きたいです。

鬱の初期症状的なのってありますか?

自分は元々楽観的で、
ネガティブとは無縁のポジティブ野郎です。
なので、鬱とは無縁だとずっと思っていました。

離婚してしまいましたが、
元旦那の母親と妹が鬱らしく、
側で見ていましたが、
鬱を理由にグータラして、
働きもしないのに、散財ばかりしたりを
近くで見ていたので、
鬱病なんて甘えだって認識でした。
↑真剣に悩んでいる方、本当にすみません。

ですが、去年の10月辺りから
何をするにも身が入らず、
朝起きるとまったくやる気が
なくなってしまって、
仕事にも行けないくらいに
なってしまいました。

シングルなので、息子と二人。
最近やっと少し会話が成り立つ所まで
成長しましたが、まだまだです。
なので仕事以外では誰とも話さないので
感情の起伏とやらもどこかへ
消えてしまったようにも思います。

育児に関しては本当に育てやすかったので
そこまで悩みはありません。
ただ、家事があまりにも疎かになっていて
ハッキリ言えば自分の好きな事は
出来るけど、それ以外が完全に
ストップしてる感じです。

子育て以外に自分の生きてる価値も
見出せず、息抜きはそこそこしていますが
今のギリギリな所で踏ん張ってる感じです。
鬱のセルフチェックをしたら
鬱の傾向があると出て、受診をお勧めしますと
出て、受診すべきか悩んでいる所です。

今現在鬱の方、克服された方、
鬱だと思ったきっかけや
鬱と診断された後のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぷぷー

私は職場でのいじめ?が原因で鬱になりました。今は克服していますが微妙に鬱残ってる感もあります。
好きなことすらできなくなっていたので当時はやばかった(¯―¯٥)

病院の先生も色々いて、あうあわないがあります。いいところにあたればいいのですがウーン(゜゜)な病院もあって…

変だなーって思ってモヤモヤするともっと悪化するときもあるので、一度病院に相談いってみるのもいいかもです。仕事できないくらいなら悪化するまえのがいいかもです。
ただ、病院だと薬とか処方になるかもなので、カウンセリングでもいいかも??

• ぴーや

ぴーや

お返事遅れてすみません(;_;)

そうだったんですね…それは
    お辛い(;_;)

病院によりけりなのは
    大体わかってるので、
    一個行ってみて、セカンドオピニオン
    も考えてみようかなと
    思ってはいます(^^)

• 6月13日
こはる

前の仕事が今思えば訴えてよかったなんでやめなかったんだろうと思うくらい、ありえなく厳しすぎ、いじめられ(笑)うまく新卒に教えてくれもせずなところでした。なんかもう死んだほうがらくだなって結構思ってたのであれはかなりの鬱だったなと思います(笑)
嫌なことされて訴えられないと自分も嫌なこと他でしてしまったり💦
でも親からは薬の依存や薬は体によくないと常々言われたためなにもしませんでした。お金ももったいないのに、なおらなかったらとも思いました。

とことん甘えられる家族を見つけたことで救われました。そして自分も相手を大切にすることを学べ、死にたいという気持ちがなくなりました。そして他人であれば
自分ができないことは相手に求めない、言わないなどでかなりらくになれます。

あとは嫌なことは嫌、相当嫌なことをされたときは言う、関わらないがかなり大切だなとも感じました。

お子さんを育てこんなにも頑張っているなら、ままのために将来尽くしてくれますね。また自分の家族友達にも沢山頼ってたよりあって無理せず、無理しないで自分が幸せになれますように。

• ぴーや

ぴーや

仕事関係で鬱になる方が
    多いようですね…
    私は原因が不明で
    どうしちゃったのかと
    不安に陥ってます。

stさんは克服されたのですね!
    おめでとうございます(;_;)

優しいお言葉、ありがとうございます!

• 6月13日
  • こはる

こはる

そう言われると家族がいるから克服できてるかんじかもです🙏
    かなりの他人とは、人恐怖症みたいなかんじかもです。こっちが黙ってれば喧嘩にならないなみたいなかんじかもです。

もし元旦那さんが最悪なことをしたとかでなければ、頼って、友達とあそんで生き抜きとか♪ 逆にほんとに最悪な方だったのであれば、新しいパパ探しもリフレッシュになるかもですかね⭕
    ♪自分がしたいことしてください♪手をさしのべる方に頼りまくるのもありですよ話しまくるなど♪ ここも沢山使っちゃいましょ♪

• 6月13日
  • こはる

こはる

とりあえず、自分が楽しいこと、人にが喜ぶことをしてれば大丈夫ですよねお互い頑張りましょ♥

• 6月13日
ぐるぐるバタコ

鬱と言うよりは、離婚後の離婚ロスではないでしょうか?!
私もバツイチですが離婚して3年くらいはやりたくないことは後回しと言うか、子供と二人だし文句言われるわけでもないからやらず、会話も会社だけ。うちも子供が一歳ちょいだったので会話にならずでした。私は友人もシンママだったので、シンママのグループみたいなのを自分で作り、家で鍋したりたこ焼きパーティーしたりして、1日に仕事や買い物以外で会話をしないとおかしくなる!!を合言葉?みたくしてました(笑)

• ぴーや

ぴーや

どうなんですかね?
    離婚から1年も経ってるし、
    なんせクソ旦那だったので
    せいせいしてる気持ちの方が
    大きかったのですが、
    自分では気づかないのかも
    しれないですよね…

周りに友達もいないので、
    寂しくなってしまったのか…
    孤独感のせいなのか…

• 6月13日
  • ぐるぐるバタコ

ぐるぐるバタコ

分かります。私もクソ旦那だったのでかなりせいせいしたと言う感じでしたが、最初は周りは主婦だったりであまり誘ったりもできなくて、気づけば、あれ?私、今日買い物でレジの人にありがとうございますって言ったけどそれしか発してないわ…とか、テレビで音楽番組とかみても、あれっ?新曲とか最近の歌知らんかったわ…とか、えっ?この人そんな人と噂あったの?いつの間に?!とか思うとヤバイ時代に取り残された…ってどんどん沈んでそれでも子供がいるからまたバタバタな1日が始まるわって感じでした。
    シンママだからってそんなに頑張らなくていいんですよね(*^^*)確かにお子さんにはママしかいないから私が頑張らなきゃってなるけどママだって人間ですしたまには息抜きも必要ですよ(*^^*)

• 6月13日