※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチのおなか
妊活

空手を習っている妊娠希望の方が、稽古の影響や中止時期について相談しています。排卵後すぐの組手や騎馬立ちが気になり、着床に影響があるか心配です。妊娠後の稽古についても質問しています。

妊娠経験があり、空手を習ってた方、習っている方いらっしゃいますか?
今から空手に行くのですが、まだ排卵が終わってわずかです。
妊娠希望で、今回は21日に内診した時は、18日辺りで排卵済みと言われました。
クロミッドでタイミングをとったので、着床率を上げる注射も21日に打ちました。
空手の組手(パンチキックし合う)は、一応不安なので控えるつもりですが、
騎馬立ちで、何分かそのままの姿勢の時があるんですが、大丈夫でしょうか?
気が早く、まだ着床もしていないので、妊娠もしているのかも分からないんですが、
着床の妨げになるなら、なるべくしないでおこうかなと思っています。

あと、妊娠してすぐに稽古は中止されましたか?
安定期には軽い復帰などされましたか?

気が早くて申し訳ないですっ(>_<)
どのくらい空手が妊娠に影響が出るのか心配なので、よろしくお願いします💦

コメント

h0720m

自分の精神状態が
一番大事なんじゃ
ないでしょうか?

不安に思ってたら
空手も楽しくないですよね?
お腹にもきっと
よくないと思います。

思い切って休まれては
どうでしょうか?(^^)

nats

妊娠が分かるまで、週1で空手してました。
うちのところは、そんなに激しくないですが、ミット打ちや移動稽古は普通にしてました。四股立ちとかも。

妊娠分かってからは、悪阻もあって稽古をお休みし、その後お医者さんから運動は控えたほうがいいといわれたので、そのまま退会しました。
子どもが3歳位になったら再開したいと思ってます。

妊娠の報告した際に聞いたところ、安定期でも稽古に出てる方もいらっしゃたそうです。

5108

私は空手ではなく合気道をしていて空手はよくわからないのですが受け身などはとりますか? もしとるのであればとる度にお腹の心配してしまうのではないですか、、?
心配が重ねってしまうとストレスにもなりますのでお休みしてもいいと思います(*^-^*)

サチのおなか

お返事ありがとうございます!
そうですよね💦
不安になるって事はマイナスですよね💦
今日行って、これからの事、話してきます!

ありがとうございました!!!

サチのおなか

受け身の練習もたまにあります。
あと、確認稽古で軽くお腹を叩かれることもあります💨

合気道はいつ頃から復帰されましたか?♪( ´▽`)

サチのおなか

先程、先生にお話ししたところ、お腹の打撃は一切なし、
妊娠がわかったら打撃は一切なしでいこう!と、理解をしてくれました♪( ´▽`)
安定期になったら、また体調よければ筋トレ程度においでょ♪
と言ってくださいました

私も自分の子供と一緒にやるのが夢です!!!
妊娠頑張ります♪( ´▽`)