※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて悩んでいます。最近泣いて嫌がるようになり、どうすればいいか迷っています。朝と夜は磨いており、昼は歯磨きナップで拭いていますが、困っています。

生後10ヶ月です。
お子さんの歯磨き(仕上げ磨き)は押さえつけてでも無理矢理やってますか😅?
歯磨き始めた頃(8ヶ月くらい)は嫌がらなかったのに最近はこの世の終わりかってくらい泣いて泣いて嫌がります
あそこの奥さん虐待してんじゃないのって近所の人に思われたらどうしようってレベルです
終わった後もしばらく怒って泣いてます…😥

子供が自分で磨く用に歯ブラシ渡しても持ち手の方を口に入れてゴキュゴキュ歯固めみたいにして遊んでます。笑

この時期はチャチャっと適当でいいのか、嫌がってでもしっかり磨いた方がいいのか…毎回泣かれるので悩んでます。
ちなみに朝と夜、磨いてます。
昼は歯磨きナップで拭いてますが思いっきり指噛まれるしこれまた凹みます😂

コメント

私もなかなか磨かせてくれないので
歯磨きシートにしたら
少しはマシになりました😭
動いたり噛み付いたり抵抗するから
大変ですよね💦

ぽむさん

うちも全く同じです😂
10ヶ月検診の時聞いたんですが、いまはまだ、食後に何か口に入れてするらしい…とわかればいいんですって☝️離乳食がおわり幼児食に移行するぐらいから、しっかり歯磨きと認識して磨けるようになるのが目標だそう。それ聞いて少し肩の力が抜けましたよ😅
ぼちぼちがんばりましょうね〜〜

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます😊
    嫌がりますよねー😭
    そうなんですね😳いい方向に認識してくれたらいいですよね
    お互い頑張りましょう〜😁

• 6月13日
Rina

1歳半から毎月歯科検診のため歯医者に行ってますが、夜は泣いてでもちゃんと磨けって言われてますよ!なので、泣き叫ばれてようがしっかり磨いてるので、虫歯リスクもゼロに近いです☆
朝は慣らしでいいみたいです👍🏻 我が家は朝昼は適当です😂 色々テレビとか歌ったりとかごまかして思考錯誤してます( ^ω^ ) がんばりましょ〜

• natsu🐤

natsu🐤

歯科健診、私も定期的に行こうと思ってます!
    夜はしっかり磨かないとなんですね
    うち、まだ夜の授乳してるのでしっかり磨いてます✨

• 6月13日
まま

10ヶ月健診で、嫌がっても押さえつけてしっかり磨いてと言われたのでそうしてましたが、
別の歯科衛生士さんに無理してしっかり磨かないでコショコショこするくらいでいいから歯磨きは気持ちいいものって教えてあげて。って言われ、一時期は寝かせるのもやめて座った姿勢でコショコショしてあげたら、そのうち寝かせてしっかり磨いても泣かなくなりました!

あとは11ヶ月に入って急にいろんな事が理解できるようになった感じなので、natsuさんのお子さんもそろそろ落ち着くかもです。うちも最初は大丈夫で10ヶ月が歯磨き嫌がるピークでした。

今は娘に自分用の歯ブラシ持たせてやらせてる間、『先にダッフィちゃんやるね〜!ここがお口、アーン、ダッフィちゃん偉いな〜!いい子だったね!よしよし!』って、ダッフィ使って仕上げ磨きとご褒美のギューして見せると、それをジーっと見てて次に自分も大人しくやらせてくれます(^^)

• natsu🐤

natsu🐤

人によって言うことが違うんですねー😳💦
    でも確かに嫌なものって認識されたらなかなかさせてくれなくなりますよね😓
    11ヶ月あと少しです!10ヶ月は嫌がるピークなんですね、それ聞いて安心しました!

• 6月13日
ゆちゃ

歯医者で働いてましたが、歯磨きはなるべく頑張ってやってあげたほうがいいです💦
押さえつけると歯磨きが嫌いになっちゃうかもしれないですが、ある程度は泣かせてやったほうが...
可哀想ではありますが、歯磨き大変で全然出来なくて~って虫歯になって連れてくる人を何人も見てきましたが、治療する方が何十倍も大変ですよ~😭

• natsu🐤

natsu🐤

やっぱり頑張ってやらなきゃなんですね😂
    そうですよね、虫歯なった方がもっと痛いし大変ですよね…

• 6月13日
むぎ

市とか保健師さんによって言うことが違うんだなーって他の方の回答見て思いました😣
うちは歯磨き講座で、今は慣れるためだから口に歯ブラシを入れる練習でいいと言われました。
上下8本生えそろったら本格的に磨いてねってことでしたよ!
うちは上4本、下1本生えていて、この前黄色の汚れが付いてて焦ったので仕上げ磨きやってますが😣
お風呂の最後に風呂場でやるので疲れてるのか多少は口開けてくれます。
もちろん嫌がりますが歌とかうたって少し笑ったすきに歯ブラシ シャシャッって感じでやってます😅
ほんと大変ですよね💦
なんか自分で磨いてうがいできるようになるとか信じられないです😅

• natsu🐤

natsu🐤

本当に、言うことが様々ですよね😳
    もううちは寝かせようとするだけで嫌がって…でもうちも同じく下の前歯が少し汚れてて、こりゃちゃんと磨かないと!って焦ってます💦
    いつになったら自分で磨くようになるんですかね…それまでずっとこれかぁーって少し気が遠くなってます😂

• 6月13日
ひよっこ

うちも同じ悩みです😭
暴れて泣き叫んで…です(;_;)
前は座ってる体制で口を閉ざされ
顔をブンブン振って泣き叫ばれ
本当に磨かせて貰えなかったので
諦めてウェットティッシュで拭いてました。
でも、ここ1週間くらい前に
意を決して、泣かれてもなんとか
磨きたいと思い、かと言って
自分の手では抑えられないと思い、
方法を考えました😂

自分が脚を若干開き前に伸ばした
状態で床に座り股の間に仰向けに
寝かせ、顔は太ももで挟んで固定、
両腕は自分の太ももの下。
とゆーよーにほぼ張り付けみたいな
状態ですが、楽々に抑えられて
歯磨き粉付けてしっかり
磨ける用になりました😂😂😂

• natsu🐤

natsu🐤

暴れますよねー😂
    うちの子の間抜けなところは、嫌なら口閉じればいいのに全開なんですよね🤣
    わたしも同じようにしてます!
    そして柔らかいシリコンみたいな歯ブラシにしてみました!それだと不快じゃないのか気持ち大人しくなりました。笑
    それに慣れたら普通の歯ブラシに戻そうと思います😅

• 6月17日