※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satokana*0525
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の女性が、死産の夢を見て不安に感じています。体験談や気持ちの切り替え方を教えてほしいと相談しています。

4ヶ月に入った妊婦です。
つわりも落ち着いてきて食欲がでてきた分、食べるとすぐに眠くなってしまってよくお昼寝してます。
今日のお昼寝の時なんですが、死産する夢を見ました。早産のようで赤ちゃんはとても小さく、そしてリアルでした。
前回13週での流産を経験しているので、何かの予兆なのかととても不安です…😢
ネット上で色々な体験談を見ても、良くも悪くも正夢だったという話が多く思えて落ち込んでしまっています。
主人は、きっと不安の現れから夢に出てきてしまっただけだよと言っていましたが気持ちが晴れません🌀
体験談や、うまく気持ちを切り替えるコツを教えていただければと思います。

コメント

kahorin

大丈夫ですよ(*^^*)
私は夢は見ないですけど、初めて妊娠して神経質になりすぎちゃって過呼吸になっちゃったりとかで大変でした(>_<)

けど裏を返せばそれだけ赤ちゃんのこと大切だし、大事にしてるってことなんですよね♪

お腹のコの生命力ってすごいすよね☆
あまり神経質になりすぎず、マタニティーライフ楽しんじゃいましょ((o(^∇^)o))

• satokana*0525

暖かいコメントありがとうございます👶💟

そうなんですよね、心の余裕ほしいです(笑)
    一度気になってしまうとなかなか切り替えができなくって困ってます😢

でもせっかくのマタニティーライフですもんね
    楽しんで過ごせるに越したことないですよね😍
    赤ちゃんと一番近くで過ごせる今を大切にします👶🌱

• 11月13日
はな mama ♡

大丈夫ですか?
私も初期は赤ちゃんちゃんと育ってるかな?大丈夫かな?ちゃんと産まれてくれるかな?と毎日不安になり、悪阻もひどく精神的にもきていたのだと思いますが夜になると毎日泣いて主人を困らせていました(´Д` )流産死産した夢も見ました。
結果主人にはネットを見るな!と怒られました(笑)

どうしても不安な時は産婦人科に行きました!検診ではないけど不安なのでエコーを見せてもらえますか?と受付で頼んだら快く見ていただけました。
後から迷惑な患者だっただろうなー(笑)と思いましたが、やはり目で動いている我が子を確認するのが1番安心できました>_<

とても共感です👶✨
    私も不安になると泣いてしまって主人を困らせてます(笑)

ネットにまんまと踊らされてます🌀
    一喜一憂しては1人で疲れちゃったり…(笑)
    気をつけた方が良さそうですね😢

そうですよね、不安ならば産婦人科に行ってくればいいんですよね👀👏
    確かに、エコー見て解決しそうな気がします✨

お気遣いありがとうございます
    前向きになれました😊💠

• 11月13日
yyy

私も去年流産し、妊娠したときは喜びより不安のほうが強かったです。
周りへの報告も、母子手帳もらってから、いや、次の検診で問題なかったら、いや、12週までの流産リスクが高いのを越えてからとか先延ばしばかりしました。
不安は生まれても、子育てしていても付き物ですが、ネットで検索はお勧めしません。
情報に溢れていて、正しいとは限りませんし、不安をあおられる事が多いですから、不安な案件は確実な方法で調べるべきです。
担当医に、聞くとかです。
夢はあくまで夢ですよ。
妊娠に関する本を見て、これから先の成長や、自分の過ごし方や気を付けることなど読んだり、芸能人の妊娠中の日記みたいな本を読んでみました。
お腹の子供との未来を想像できそうなものをお勧めします。
子供服のお店とか赤ちゃん本舗とか行ってみても楽しいと思います。
お昼寝もとても良いことですよ!
気持ちを切り替えられるといいですね!

お辛い経験されてるんですね、
    正直私も不安の方が大きいのが現状です😢⚠
    周りへの報告もタイミングがわからなくてまだ公にはしておりません😣🌱

やはりネット検索はよろしくないですよね
    ついつい…と言いながら見て後悔なんてことが多いです(笑)

おっしゃるとおり、これから先の楽しみなことを考えたり、先輩ママたちのブログ見てるときはウキウキで心が穏やかです👀💠
    暗い気持ちで過ごすより、明るい未来にワクワクして過ごすためにそういった時間にあててみます👶👏✨

とっても丁寧あたたかなコメントありがとうございます😌🌱

• 11月13日