※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡やっと逢えたね♡
子育て・グッズ

不妊治療で授かった子供について、大きくなった時に伝えるべきか悩んでいます。自然に授かれなかったけど、愛情は変わらないと思っています。皆さんはどう考えていますか?

こんにちは‼️
カテ迷いましたがこちらから失礼します‼︎

不妊治療(人工授精、体外受精、顕微授精)でお子様を授かった方にお聞きしたいのですが、お子様が大きくなった時に
『あなたは不妊治療(人工授精、体外受精、顕微授精)で授かったんだよ😌』
って伝えますか⁉︎
それとも伝えないですか⁉︎

私は自分の子が大きくなった時(たぶん、20歳か結婚した時あたり)に全てを伝えようと思ってます😌‼︎
自然には授かる事が出来なかったけど、どうしてもあなたたち(将来4人は子供が欲しいので😆💕)に逢いたくてパパと頑張ったんだ❣️ってʕ·͡·̫͖
って言っても原因は旦那なんですけどね…😅笑

皆さまはどのように考えているは気になったのでお話し聞けると嬉しいです☺️❣️

コメント

ちぃ,

4年間不妊治療しましたが、全然言うつもりはないです!
もし自分が子供の立場だとしたら、言われてどうすれば良いのかわからないです😅

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

確かに言われてもどうすれば良いかわからないですよね…😅
    言う事で子供が傷ついたらどうしよう…って気持ちもあります…
    今すぐの話ではないので、これから子供が成長していく中でじっくり考えてみようと思います☺️‼︎
    ご意見ありがとうございました😊

• 6月12日
yk3♡

私自身はそうではないんですが私が20歳くらいの時に母親に「あなたは不妊治療を何年間も続きてきてやっと出来た子供だったんだよ。頑張ってきてよかった。て今でも思うよ」と言われた時嬉しかったです♡
私を不妊治療で授かって色々お金も体力も使っただろうから私も産まれてこれて本当によかった。奇跡。とまで思ってますので絶対これから母親に親孝行しなきゃと思いました⭐️
わかるようになった時お子さんにお話されるといいと思います♪

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

言われた側からのお話が聞けて嬉しいです😆
    そしてなぜか号泣してしまいました😭😭
    『言われた時嬉しかった』
    その言葉がとても響きました😭❣️
    子供ができないと悩んでた時、病院に通って辛い治療をしてた時、やっとの思いで娘が産まれて娘への大好きが溢れて毎日が幸せ❤️
    あたぽんさんのコメントを読んでいろんな思いがこみ上げて来てなぜか涙が止まらず号泣です😭😭
    この質問をして良かったと思いました☺️
    娘が大きくなったら私の素直な気持ちを絶対に伝えようと思います❣️

• 6月12日
ぴー

ちょっと違いますが、不妊治療後の妊娠なので書き込ませていただきました💡

診察通り女児であれば、いずれ...中高生くらいになったらですかねぇ🤔子宮奇形と難産の話をすると思います。

わたしの母方の祖母(もうすぐ90近いです)が超難産で、お産の途中で「赤ちゃんを諦めて」と言われましたが「わたしが死んでも産む」と言って母を生みました。結局無事でしたが2人目は作らないように産婆さんに言われたそうです。

そして母もビッグベビー&逆子で超難産(帝王する時代ではなかったそうで)で出産。

わたしも子宮奇形で壁に頭がはまっていて逆子が治らず帝王予定です。

今の技術のエコーで調べたら、母も祖母も子宮奇形かもねって3人で話しました。遺伝はしないのではという説もありますが、全員難産なので💦(今は帝王の技術が高くわたしは帝王ですが..🤔)

わたしがそうしてもらったように、いつまでも生理不順だったらはやめに婦人科に連れて行くつもりですし、将来自分が子供を産みたいと考えた時に、何があるかわからないことを教えたいです💡

• ♡やっと逢えたね♡

♡やっと逢えたね♡

コメントありがとうございます😊
    三代続けて難産は大変でしたね💦
    まさに命がけ‼️
    もし自分の子供も同じだったらって考えると何もわからないよりはママもおばあちゃんもひいばあちゃんもこんなだったんだよ‼️
    って伝えてあげたいですね‼️

私も少しだけお産が大変だったので伝えてあげたいと思います🙃‼️

• 6月12日