※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう☆
妊娠・出産

36歳の初期スクリーニングで、さんせんべん逆流の所見があり、ダウン症の確率が84分の1に上がりました。羊水検査のリスクやさんせんべん逆流の改善可能性について悩んでいます。羊水検査や出産経験者の意見を求めています。

36歳です。今日で13w1dになり、初期スクリーニング検査を受けてきました。この検査はエコーでダウン症の確率を出す検査です。私の年齢だとダウン症の確率が181分の1ですが、さんせんべん逆流の所見があり、84分の1となり、ダウン症の確率があがってしまいました。さんせんべん逆流とはダウン症児の50%にみられる症状で、染色体異常のない子でも1%の確率で見られるそうです。首のむくみや鼻骨欠損などの所見はなく、先生は84分の83人に入るとおもいますがと言ってました。しかし確率があがってしまった以上、羊水検査するかどうかの説明を受けました。ですが、羊水検査にも流産などのリスクがあるし、検査を受けるか迷います。さんせんべん逆流は胎児のうちに改善されたりする可能性もあるとのことです。旦那さんには帰ってきてから話す予定です。
同じようにさんせんべん逆流の所見をうけ、何事もなく無事に出産された方、羊水検査した方、どんな意見でも良いので情報ください、お願いします。

コメント

けろりんぱ

ダウンちゃんなら産まないのかどうかで決めればいいと思いますよー☆

私は薬の副作用で赤ちゃんに奇形が出るなどの可能性がありましたが、血液検査のみしかする気はありませんでした。もし健康でなくても、それはそれやと思っていたので。

もちろん、ダウンちゃんなら産まないと決めるのならば、流産覚悟で羊水検査までするべきです。ドッチやろうと不安に思っているうちの方が、辛い気持ちは大きいので。

りゅうり

軽度の三尖弁逆流、鼻骨1.6mm、NT2.3mmで絨毛検査を受けました。
引っかかった所見は、三尖弁逆流、鼻骨、過去の流産歴。これでダウン症1/4が出ました。
絨毛検査の結果は陰性。
正直、色んな方の所見と検査結果を調べた結果、NTが異常値でなければ心配する必要ありませんよ。
三尖弁逆流も心臓が形成されたばかりの胎児にはよくあること。
私も大丈夫だと思います。