※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べないのでイライラし、レシピや対処法がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食たべません
今お昼、3口だけ
イライラしながら全部捨てました
前まではなんとか食べてもらおうと
ずっと向き合ってきましたが
もうそんな余裕もなく
立ち出して立ちながらも食べてくれないし
座りもしないので
やめました
BFも無理
手作り頑張ってるつもりやけど
私の何が悪いんかな?
何のレシピならたべるんかな?

最近食べ無さすぎて
イライラします
もう何も作りたくないです
でもBFも食べへんし
何も食べたくないんかなー
どーしたらいいですか
ベルト抜け出して
椅子に立って後ろ向いて
何回も座らせるけど
泣いて嫌がる
もう座らすのもしんどいから
立ったままでいいわって思ったけど
立ってても食べへん

むかつく

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちの真ん中の子もそんな感じです😣
食べたくなったら食べるよな〜っと開き直りました😂

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    離乳食は毎食どの様な物を用意されますか?

    • 6月12日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    手作りしちゃうと食べてくれなかった時のダメージが大きいので、もっぱらベビーフードです😂
    保育園では食べてくるので更に諦めました😂

    • 6月12日
あず

離乳食頑張られてるんですね。お疲れ様です。
こんな言い方良くないのかもしれませんが、私は頑張るのをやめました!
うちもなかなか食べないため、最近は大人のご飯を細かく刻んであげてます。まぁ、食べなかったら食べなかったでいいかなーくらいの気持ちで。別に作ってない分、食べなかった時のダメージが少ないです!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私の味付けでは
    もしかしたら子供には濃いすぎるだろうし
    薄くすればダンナは満足出来ないし
    子供だけ別で作ってます…
    味付けも大人と同じですが
    大人と同じメニューを
    どのように与えればいいのかわかりません。、
    うどんなら
    とりわけ
    細かく刻むって感じですが…
    ほかはどうすれば…
    私は朝と昼は自分のご飯はかなり適当
    そして毎日同じようなものを食べてます
    すると息子も同じになってしまい
    栄養もきになります

    はぁ
    しんどいです

    • 6月12日
yuu

うちもそんな感じでした。
お菓子類しか口にせず それにミルクてここまでなった よく育ってるなーと思うくらいでしたね。
今でも 白いご飯かうどん。
滅多におかず食べません。
だからミルクもやめられない感じです。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    さっきお菓子あげましま
    イライラしてもう何もあげへんって
    思ってたけど
    やっぱりそういう訳にも行かないし

    ほんとつかれます

    • 6月12日
  • yuu

    yuu


    あまり気にしないで、何かしら食べるならいーや!と割り切った方がいいです。私もそうしてます。
    3歳までお菓子しか食べず育った私の友達の子供がいますよw

    • 6月12日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    お菓子💦
    頑張ります
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月16日
バルタン星人

ミルクが多いとか、おっぱいあげすぎとかもないですか??

私も食べない時期は
どうせ食べないなら
ベビーフードのほうが
精神的によかったので
ベビーフードを小分けにしてました!

初期のドロドロをためしてみたりしましたが、結局大人と同じ普通のご飯の方がよく食べました!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    おっぱいは夜だけです。

    BFは外食の時あげてますが
    ほぼ残されます。
    でも家のご飯まで最近は食べてくれない

    大人と同じだとどの様な物をあげますか?
    またそのメニューをどの様に赤ちゃんにあげればいいですか?

    • 6月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    それで食べないで
    なにが腹持ちさせてるんでしょうか??

    私は大人のご飯にお味噌汁かけてすこし柔らかくしたり、スプーンではなく
    おわんからママがお箸でまず食べて、同じおわんからお箸で同じように子供にあげてみたり!

    肉じゃがを出汁だけでまずはにて、子供用にとっておいたり、鶏むね肉のミンチと炒り卵で2色丼にしたり、とにかく親と同じもの食べたいみたいで、お箸で与えた方が食べてくれますね!

    やってみる価値はあるかもしれないです😊もつやってたらすみません😭

    • 6月12日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月16日
わたあめ

食べてくれないと本当げんなりしますよね…
食べてくれないと手作りもむなしくてずっとベビーフードにしちゃいました💦
10ヶ月に入って健診で相談し、夜間断乳すると途端によく食べるようになりました!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ほんと、私も最初は気合い入ってて
    絶対手作りでやりたい!って思ってて
    外食すれば持ち運び難しいから
    徐々にBF使いました
    ですが最近BF食べなくなり
    家で餡掛けの元とか使ってアレンジしますが進み悪く
    完全手作りも
    食べなくなって
    じゃあ何もたべられへんやんって
    なって
    しんどいです

    • 6月12日
かりん

おっぱいかミルクは飲みますか?
飲むなら、思い切って離乳食やめちゃいましょう!
うちの子もかなり食が細い子で毎日悩んで、こちらでたくさん相談させていただきました。
泣きたくなるし、泣いちゃうし、イライラするし、でもイライラするとよけい食べないし…
悪循環ですよね。
思い切ってやめても大丈夫です!
死なないですから!
うちの子は、一歳過ぎて断乳したら少しずつ食べてくれるようになりました。
お菓子とかフルーツとか、好きなもの食べててくださいってスタイルでも、数日なら大丈夫です!
ぬぅちゃんさんがリフレッシュできるようにどこかに出かけちゃいましょう!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    今まで食べてたので
    いきなり進みが悪くなり
    余計になんで?ってなってます
    最初はよく食べてくれてたのに

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 6月12日
  • かりん

    かりん

    食べない時期もありますよ!
    うちの子も、食が細いなりに食べる時期と食べない時期があって、食べなくなると、あぁ、食べない時期に突入したな、って諦めます。
    あと、お行儀悪いですが、おもちゃとか持たせちゃうこともありました。

    • 6月12日
k

抜け出しちゃう椅子、後ろにクッションやら座布団挟むのはどうですか?😊

うちも実家で脱走され過ぎてキレてたら、保育士の友達が教えてくれました❗『最初は動けないから泣くかもしれないけど、とりあえず前は向く!』と。やってみたら成功しました!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    食べないうえに
    まず座らない
    それがストレス
    何回も座り直させる
    それがストレス

    試して見ます

    • 6月12日
ゆうまま

食べないときは、バナナとかりんごだけでしたよ!
うちの子も全然たべないから作るのやめて、朝は私の納豆ごはん。昼はうどん分けてあげて夜は味噌汁ごはんを少しあげる程度でした。
ほんと、たべないとイライラしますよね。
うちの子少食みたいで今でもあまり食べれません。
でも、十分大きくなってますよ。

和泉

うちの子は最初7ヶ月の時に拒否し出して、何故そうしたのかは忘れてしまいましたが、当時使っていたまつやのお粥(粉とお湯を混ぜるだけでできる)を9ヶ月仕様(お湯を減らした)にしたら食べてくれたので、噛みごたえのある物が食べたいのかなーと思っておかずも少し大きくしたりしたら食べてくれました。

最近また徐々に拒否され始めたのでお粥にせずにご飯に水を足してふやかしただけのご飯をあげてます。