※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

娘が完ミになり、体重増加について保健師から指摘を受け、自信を失った母親。抱っこ癖についても指摘を受け、子育てに不安を感じています。

とても話しが長くなります😥娘の成長の事です。
母乳があまりよく出ずミルクと混合にしていたら、娘が哺乳瓶の乳首しか吸わなくなり完ミになりました。
今日地域の交流会のようなものがあり保健師さんにと話す機会がありました。そこで言われたのが

完ミだからぽちゃぽちゃなんだねー
産まれた時2500gしかなかったのに体重増えすぎだね
(3ヶ月半で6500g)
ミルク1回に160を6回は飲みすぎだし、成長しても痩せないかもね

娘は娘、食欲旺盛なのはいい事だし歩くようになれば痩せるだろうとぽちゃぽちゃなのを気にしてませんでした。
けれどそう言われると将来痩せなかったら完ミにしてしまった私のせいだから娘に申し訳ない気持ちになってしまいました。

また私の親と同居のせい?もありみんなが抱っこするので抱きグセが凄く昼寝などを布団の上でできません。
それを保健師さんに話したら、泣いたらすぐ抱っこしてもらえると赤ちゃんが思っているからそうなる。強引でも布団で昼寝するクセをつけなきゃダメでしょ。とキツめに言われさらにヘコんでしまいました。

長くなりましたが、そんな事があり子育てに自信が持てなくなりました😢あまりに悲しくなったのでここで吐き出させてもらいました😰

コメント

気にしなくていいですよ!
その保健師さん、ちょっと無神経というか、ひどいですね(>_<)
飲みすぎではないと思うのですが、、、
体重もそんなめちゃくちゃ増えすぎではないと思いますよ(^^)私は乳幼児健診に携わる仕事をしていますが、4ヶ月で7500gとか8000超えている子も結構います(^^)!
将来痩せないかも、、なんて、何を根拠に言っているのでしょうか(>_<)言われて辛かったですね(>_<)
ご自分を責める必要は全くありません!

退会ユーザー

ちなみに私の子は母乳でも4ヶ月ちょうどで6800くらいありました。3ヶ月半だったらりーちゃんさんの娘さんと同じくらいの体重だったかもしれません(^^)!

• 6月12日

退会ユーザー

何度も追加すみません。
    抱き癖は今は特に言われていませんよ(^^)むしろ、どんどん抱っこしてっていう方が言われています!うちも4ヶ月くらいのころは抱っこじゃないとお昼寝しなかったけれど、練習しなくても6ヶ月すぎに突然布団でぐっすり寝るようになりました(^^)たくさん抱っこしてあげていいと思います(^^)

• 6月12日
  • りーちゃん

りーちゃん

励ましの言葉ありがとうございます😭
    ずば抜けて太っているわけじゃないですし、今のままで娘の事をちゃんと見ながらたくさん抱っこして育児楽しみたいと思います!

本当に優しいお言葉ありがとうございました💓

• 6月12日
ちひろ

保健師さんなんかキツイですね😭
成長しても痩せないかどうかなんて、わからないんじゃないですかね?🤔
私が産んだ産院では、抱き癖なんてつかないからいっぱい抱っこしてあげてと言われましたよ😊
抱っこできる期間は短いですからね😋
たくさん抱っこしてあげてください👶❤️

• りーちゃん

りーちゃん

ちょっと言い方キツいですよね😭
    そーですよね!抱っこをたくさんできるのは今しかないですよね!
    娘は娘、育児楽しみたいと思います💓

本当に優しいお言葉ありがとうございました!

• 6月12日
ゆっちゃん

なんかその保健師さんの言い方きついですね😥
必ずしも保健師さんの言う通りになる訳じゃないと思うので気にしなくていいと思いますよ!
抱っこ癖も今は悪い事だとはいわれてないし!
逆にスキンシップとして、いっぱい抱っこしてあげてって言われました。
毎日一緒にいるのは、お母さんですしそんな言葉気にしない方がいいですよ!

• りーちゃん

りーちゃん

たくさんスキンシップをとるのは悪い事じゃないですよね!!
    保健師さんの言葉はちょっと忘れて、自分らしい育児を楽しみたいと思います💓

優しいお言葉ありがとうございました!

• 6月12日
せいまさまま

人の気持ちを考えてくれない保健師さんですね😡💢
長男は二ヶ月から完ミで育てました。
でも、今はまだ11キロないくらいで、やせ形です。
成長曲線も下の方で、何回も外れたことあります。

成長の仕方はその子の個性だと思います。
親が違えば、子供だって違うんだから、仕方ない。
たくさんの赤ちゃんを見てきてる保健師なら、分かることだと思います。

抱き癖に関しては、寝て遊ぶことを少しずつしていくといいですよ。
ダッコして、愛情表現して、感受性豊かな子供に育つのって素晴らしいことだと思います。

• りーちゃん

りーちゃん

ちょっとデリカシーのない保健師さんでした😢
    そうですよね!赤ちゃんだって個性がたくさんありますよね。こんなにたくさんミルク飲めるし抱っこしてって主張出来るのは凄い!って娘を褒めてあげようと思いました💓

• 6月12日
あさ

何だかなーの保健師さんですね、そんな事言ったら完ミの子はみんなおデブちゃんになったら世の中おデブちゃんだらけになっちゃいますよね、ウチも完ミですけど全然そんな事言われた事ないですけど、抱き癖だって今は無いって言われてますし抱っこできるのなんて何年しかないのに意味わからないですね、赤ちゃんなんて100人いれば100通りなのに何故1つの事にはめて言うのか、布団で寝る癖なんか付けなくても直ぐに布団で寝れるようになるし一生抱っこじゃなきゃ寝なくなるわけでもない!そんな下らない人の為に傷付いたり自信なくす事有りません!

• りーちゃん

りーちゃん

完ミだからって将来どうなるかなんてみんな違うから、娘は娘のままでいいんですよね!
    確かに一生布団で寝ない子なんていませんね😊
    自分らしい育児を楽しみたいと思います💓

• 6月12日
☆*゚

全然心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨

いまだに昔の人は母乳育児!ミルクはダメ!って考え方の人が多いですがあたし自身milkで育ってますが全然元気で病気もほとんどしたことないです☺

体重も全然太り過ぎでもないですしほっといたらいいかと✨

抱っこ癖も大丈夫ですから抱っこしてあげれるうちは一瞬です💗
いっぱい抱っこしてあげてください💗

• りーちゃん

りーちゃん

今だに母乳育児絶対!みたいな方はいますよね😅完ミだからって愛情不足になるわけじゃないですし、むしろ抱っこグセつくくらい抱っこしてるので自分の育児に自信を持って楽しみたいと思います💓

• 6月12日
ジュノン

完ミでうちの子2ヶ月なのに6kgありますよ💦
その保健師さんからしたらうちの子もそう言われるのかなぁ〜
でも私は保健師さんにおっけいだからこのまま続けてと言われましたよ!
気にすることはないと思います✨

うちの子も昼寝は腕の中です 笑
大変ですけど、いいんです!
抱っこできるのなんて短いから!

自信もっていいんです❣️
主さんらしく育児頑張りましょう!

• りーちゃん

りーちゃん

そーですよね!今しか出来ない抱っこをたくさんしてあげたいと思います💓私らしく楽しんで育児しようと思います!

優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月12日
な

160を6回で多いんですか?
そしたらわたしの娘は、、、(笑)
190を4.5回飲ませてますよ
1日1000ml超えなければいいと聞きましたよ!
抱き癖だってついてなんぼだと思ってます
大変かもしれないけどそれは愛情だからって思ってやってます
なんかそんなこと言われたら自信なくしますよね
こっちは手探りでやってるのに
育児になにが正しくてダメだってことはないと思いますよ! 常識範囲内でやってれば大丈夫だと思います!
お互い頑張りましょう!!!

• りーちゃん

りーちゃん

私も1日1000超えなきゃいいと聞いていたのであげていました!けどたくさん飲むのも元気な証拠でとってもいい事ですよね😊

これからも抱きグセMAXで愛情いっぱい育てようと思います💓

• 6月12日
かえで

えー!
私200を5〜6回飲ませてます😥
成長しても痩せないって何でですかね?🤔
息子も布団の上で1人で昼寝できません
私がいないと長時間は寝てくれないです😂
でも少しずつ泣いても放置してたらたまーに自分1人で寝るようになりました!
保健師さんにも色んな人がいるので自分とは合わなかったって思った方がいいと思います!
あまり気にしないでいいと思いますよ😄

• りーちゃん

りーちゃん

ほんとに何で?って感じしますよね😭たくさん飲むのも悪い事なんかじゃないですよね!
    私らしく育児を楽しみたいと思います💓

• 6月12日
  • かえで

かえで

その保健師さんよくわからないですね😥
    むしろ飲まないより飲んでくれたほうが母親としては安心ですよね!
    それがいいですよ👏✨
    お互い育児頑張りましょうね😊

• 6月12日
N

ミルク飲みすぎじゃないと思いますよ…!ちゃんと間あいてれば胃の負担にもならないですし★
泣いたらすぐ抱っこしてもらえるって子どもに思わせちゃいけないんですかね?!抱っこが安心するなら、抱っこなんて大きくなったらできないから今のうちにたくさんしてあげたほうが良いと私は思ってます(*´ω`*)

• りーちゃん

りーちゃん

そーですよね!たくさん飲むのも個性ですよね!元気ならそれでいいですよね😊
    確かに大きくなればこんなに抱っこ出来なくなりますよね。今のうちにたくさんしようと思います💓

• 6月12日
500

その保健師さんの言い方はひどいですね💦
初めての子育てで分からないことだらけなのに、そんな言い方されたら悲しいですよね…

ただ、うちの妹は小さな頃からミルクをものすごい量飲んでいて、20歳を超えた今まで一度も痩せることはなくめっちゃくちゃおデブです…💦(ただし身長も高い)
わたしは逆にミルクが嫌いだったようで一度脱水で入院するほど飲まなかったらしいのですが、現在標準体型です。

体質によるのかもしれませんが、もしかしたらミルクの量で将来の体重が決まるかもしれない、というのは少し考えたほうがいいのかな?と思いました。

抱き癖については、特に気にしなくても大丈夫ですよ💡その子が抱っこを好きか嫌いかの違いなので、お子さんの個性だと思います!
意地悪な保健師さんの言葉なんてスルーしちゃえばOKです✨

• りーちゃん

りーちゃん

そーなんですかね…😢離乳食が始まってミルク飲まなくなる頃におやつやジュースばかりあげなきゃそんなに太らないと聞いた事もあったのですが。あげ方考えた方がいいかもしれないですね。

うちの娘はきっと大好きなんですね💓このままでやっていこうと思います!

貴重なご意見ありがとうございました

• 6月12日