※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママかほ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが突然ミルクを拒否し、母乳を欲しがるようになりました。様子を見るか、他の哺乳瓶やミルクを試すか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

4ヶ月になったばかりの女の子のママです。出生時から混合(ミルクが多め)で育てているのですが昨日から突然ミルクを拒否されました。
口に含んだ途端うぇ〜っと嗚咽し大声をあげて大泣きします(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)
哺乳瓶を変えてみたり家にあった他のミルクの試供品を飲ませてみたけどどれもダメで…。
でも何とか粘って夜20時位に120ml飲んでくれ次の授乳まで7時間空きました。

今まで授乳は1日4〜5回、母乳を10分ミルクを120ml(寝る前は160ml)飲んでいたのですがミルク拒否のためお腹が空くのか母乳を2〜3時間置きくらいに欲しがります。
他の時間は寝てるか起きてる時はご機嫌です。

この状態で暫く様子をみたらまた飲んでくれるのでしょうか?
それとも早めに哺乳瓶やミルクを他のものに変えた方がいいのでしょうか?
(ちなみに哺乳瓶は3種類(その内ちくびは5種類)持ってるので全て試してみました。)

同じような経験をされた方がいらっしゃっいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

黄緑子

母乳を10分あげているなら、足りているということもあると思いますよ♡
うちは、3分ずつの3時間毎です。
オッパイだけなら有り得る時間なので普通のように思います(;^ω^)

うちは、ミルクも飲んで欲しいので、寝る前だけ120ミルク飲ませてから、足りなそうならオッパイ飲ませてます。

• ママかほ

ママかほ

10分は足りてるかもしれないんですね( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    他の方に聞いた事がなかったので安心しました♡
    ありがとうございます!

• 11月13日
★琉生★

うちもミルク多めの混合です。

ミルク多めの混合なら母乳あまり出てない可能性もあります。
うちも母乳20分吸わせますが60mlしか出てません。

母乳外来で、哺乳量測定してもらうといいと思います。

• ママかほ

ママかほ

2ヶ月位の時に母乳外来で計測して私も60ml位でした。
    その後色々試して母乳が出るようになったのですがその時はミルクばかり欲しがって…( ・᷄-・᷅ )
    その後計測してなかったのでミルクを拒否し続ける様なら母乳で足りてるか計測しにまた外来に行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月13日
のいたん

私も四ヶ月の男の子のママです。
私も混合です。
つい最近ミルクを拒否するようになりました。
哺乳類洗いまくったり
哺乳類の乳首かえてみたり
みるくかえたり
色々しました。
それでも飲んでくれず
義理母が保健師なので
聞いてみると、その時期は
味に飽きる赤ちゃんがいるよって
言ってました。
でも3ヶ月間もおんなじミルク飲んでたらさすがに飽きますよね笑
150のミルクに小さじ二分の一くらい入れて飲ますと
飲んでくれました。
いやがるときはそうすると
飲んでくれていたので一安心してました。
今は普通にのんでくれます。
良ければ一度試してみてください。

のいたん

哺乳類→哺乳瓶です笑
誤字すみません😰

• ママかほ

ママかほ

哺乳類。気にせず哺乳瓶だと思って読んでました( *ˊᵕˋ)
    わざわざ訂正して頂いてありがとうございます!
    義理のお母様が保健師さんだなんて心強いですね!
    確かに同じミルクも飽きちゃいますよね…
    でもミルクも色々あって何が良いのか悩んじゃいます( ・᷄-・᷅ )

すみません。
    のいたんさんは150のミルクに小さじ2分の1、何を足していらっしゃったのでしょうか?
    私の読み間違えだったらすみません(๑o̶᷄﹏o̶̥᷅๑)

• 11月13日
  • のいたん

のいたん

すみません!笑
    肝心なとこ抜けてました😰😰
    砂糖です🙆

• 11月13日
  • ママかほ

ママかほ

お砂糖ですね!
    普通のお砂糖でいいのかな?
    それともオリゴ糖とかですかね?
    試してみます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • のいたん

のいたん

普通のお砂糖で大丈夫みたいですよ🙆

• 11月13日
じゃありぃ

お子さんの知恵がついてきたということでしょうか✨
ママのおっぱいの方がミルクよりいいよーってなったのかもしれませんね😋
息子もそうでした😅
3ヶ月頃まで母乳のあとミルクを100くらい飲めていたのに、日に日にミルクを飲まなくなり…作ったミルクをどれだけ処分したことか💦
思い切ってミルクをあげるのをやめて、完母になりました🎵
体重も少しずつですが増えていっていたので、こんなもんかなぁと考えていました😃
母乳の後に泣かないなら、足りてるってことだと思いますよ✨
母乳はミルクより消化しやすいので、間隔は短くなりやすいです‼
体重が順調に増えている(ゆるやかでも)なら、思い切って母乳だけにしてみるのもいいかもしれませんよ👶

ママかほ

ミルクを捨てる時はかなり凹みます(ノд`@)
確かにミルクを拒否してから母乳後に泣いたことはあまりありません。

この際思いきって母乳だけ!
じゃありぃさんの思い切りスゴイ!!
めそめそどうしよう?って思って心配するより私も挑戦してみたいと思います‼︎

気持ちがとても楽になりました♡
ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*