※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
妊娠・出産

臨月で里帰り中、母の機嫌に振り回されストレス。産後の不安もあり、早めに主人のもとへ帰りたい。

臨月で里帰り中です。
実家の居心地が悪くストレスです。
私の母は昔から気分にムラがあり、昨日から突然不機嫌モードです。
一昨日までは初めての出産だからと労ってくれていたのが別人のようで、ゆっくりしていないで家事をやれとか急に態度が変わりました。
あからさまにイライラして心当たりもない八つ当たりをされています。
田舎なので車が無いとどこにも行けないし、一人で気分転換に出かける場所もなくかなりストレスです。
赤ちゃんはまだまだ生まれる気配もないです。
産後一ヶ月はお世話になるつもりでしたが、母の気分に振り回されたくない、母のご機嫌を伺う生活はかなりストレスです。
初めての育児と産後の体の回復等心配ですが、産後は二週間で切り上げようと思いました。
今すぐ主人のもとへ帰りたいです。

コメント

るる

分かります…
私も実母といるとイライラするので里帰りしませんでした😅
元気な赤ちゃんが産まれますように😌✨✨✨✨

• るえ

るえ

ありがとうございます✨母の機嫌が良い時は普通の仲良し親子でいられるんですけどね…。八つ当たりされてる時はホント辛いです😔

• 6月12日
たろちゃん

お母さん更年期とかではないですか?
うちも私の持病でちょくちょく実家に帰ったりしてるんですけど、日によってイライラしてたり、手伝えって言われたりします😅
母は更年期の真っ只中なので仕方ないかな〜と思ってます。
優しくしたくても、身体が思うようにいかないから、優しくできない時あるって言われました。

• るえ

るえ

更年期は数年前に終わったと思ってたのですが、やっぱりそういうことなんですかね?😥ほんと日によって態度が全然違います!妊娠中の娘に八つ当たりしないでほしいです…。逃げ場が無くて辛いです😣

• 6月12日
  • たろちゃん

たろちゃん

ぶり返してたり、天気悪いとホルモンバランス崩れたりでイラつくみたいです😭

逃げ場ないのはしんどいですね( p_q)
    あまり無理しないでください😭🙌

• 6月12日
  • るえ

るえ

やっぱり天気も関係あるんですね!うちの母も梅雨時期は必ず不機嫌です😱
    腰が痛い、膝が痛いとか体調悪くなって八つ当たりです。
    母が落ち着くまで自分の部屋でスクワットでもして頑張ります💦
    ありがとうございます✨

• 6月12日
vickey

それ、里帰りするメリットないですよね。。。
出産はもう病院変えられないでしょうから何とか産まれるまでは耐えるしかないですが、産まれたらすぐにご自宅に帰られてはいかがですか?やっぱりご主人が寂しくてとか協力してやってみようと言うことになったとか、何か理由をつけて…

うちは第一子で実家もそれなりに近いですがあまり必要性を感じず里帰りしませんでした。ご主人の協力次第ですが、掃除は軽くだけでも死なないし食事は作れるまで買ってきて貰うなり宅配なりありますし、何とかなりますよ!
何より家事を手伝えとか言われるなら、その辺のメリットもないですもんね。

• るえ

るえ

そうですよね、ゆっくりさせてもらう為に帰ってきたのに母の機嫌伺って過ごすのストレス半端ないです。
    産後すぐ帰ると言ったらそれはそれでまた機嫌を損ねそうで怖いですが、なるべく早く円満に帰ろうと思います!

実家はたまに帰るから良いんだなと痛感しました…。里帰りは二度としたくないです。

• 6月12日