※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

川崎市幸区在住で、息子を幼稚園に通わせる予定です。幼稚園情報が不足しており、知人の情報や園内見学の機会を求めています。情報をお持ちの方、教えてください。

川崎市幸区に住んでいます
来春から息子が幼稚園に行かせようと思うんですが
川崎市はプレ保育がなくて 園庭開放やイベントに参加する以外 幼稚園の様子はネットでの情報でしか分からず
秋にある説明会や園内見学になります。
知り合いもこの辺にいないので 実際に園に通っていたり
知人が言っていたりとそういう情報が知りたいと思いまして 投稿しました。 何かご存知でしたら 教えてください!
よろしくお願いします🤲

コメント

Belle⑅⃝︎

どこの幼稚園を希望しているんですか??

KKK1212

幸区に住んでますが、近所のお友達は第二ひかり幼稚園?のプレ保育に一年通わせてましたよ〜!

マリモ

気になっているところは
幾つかあるんですが
小鳩 鹿島田 みゆき 梅園 少し遠いですがこまどり 幼稚園が説明会や見学など 行ってみようと思います!
どこもそうだと思うんですが
普段の幼稚園の雰囲気 職員の、様子などが知りたいと思います。

マリモ

ひかり幼稚園も考えてましたが
給食が出て グループ皆んなが食べた順から遊ぶと書いてあったので
偏食の息子は難しいかなと思いまして…教えて頂きまして ありがとうございます😊

あいりさママ

幸区に住んでいます。
幸区も広いので、どのような方針の幼稚園を希望するか、通園方法などによってもいくつか候補を絞られてると思うので、前の方と重なりますが、幼稚園の名前をあげてみてはいかがですか?

マリモ

あございます😊そうですね
色々 幼稚園によって 力を入れている事があったりと色があるんだなと思いました。

Belle⑅⃝︎

子供がこまどりに通っていました!
先生達はみんな優しいです☻︎
年長になったらやる鼓笛がほんとすごいです!

あいりさママ

すみません、投稿が遅れたようで、幼稚園の名前あげてあったことに気づきませんでした。

候補にははいっていないようですが、娘は、ひかり第二の未就園児教室に通ってます。園児はきちんと挨拶してくれますし、先生方もしっかりみているイメージです。
小鳩、こまどりは行っているお友達いますが、よい幼稚園のようです。

マリモ

ウチからは園バス🚌も少し離れた所なんですが 鼓笛良いと思いました😊
電話でも 職員の方も丁寧に教えてくれたので いいと思いました。
教えて頂きましてありがとうございます😊

マリモ

いいんです! お応えくださりましてありがとうございます😊
ひかり幼稚園は様々な事 されて気にはなっていたのですが
ウチの息子は偏食で
グループでの給食で 午後の遊びは食べ終わったグループ順とHPに書いてありましたが そうなんでしょうか?
そういう事でイジメられる事ないのでしょうか?

あいりさママ

年少さんぐらいだといじめられることはないし、先生も対応してくれるかとおもいます。

明日、ひかりにいってるお友達のママに会うので聞いてみます。
うちは、まだ未就園児なので給食の様子はわからないんです。

マリモ

そうなんですね!
ありがとうございます😊 幼稚園なのでイジメみたいな事はないとは思うんですが 心配し過ぎですね😓

りょう

横からすみません。
去年より先輩ママさんに幼稚園情報を聞く会に参加し少しだけ知っているのでお話しますね。

小鳩幼稚園は、確か預りが15時まで早く帰ってくる曜日やママが関わる行事が少なくある意味親が楽できると人気なようです。
体操、音楽、お勉強どれもバランスよくやっているとのこと。
ただ園での様子を見る機会が少ないのをさみしいと感じるかも。

梅園幼稚園は、毎日お弁当給食なし。通うと礼儀や挨拶などしっかりできるようになる。

こまどり幼稚園は、すみません聞いていないのでわかりません。
この辺りだと、みゆき幼稚園が人気なようです。
先生が若くみんな優しく包みこんでくれる対応。

ふるいちば子育て支援センターなど行かれたことはありますか?
午後になると幼稚園の子がよく遊びに来ているので情報収集できるかもしれません。

マリモ

沢山の情報ありがとうございます😊
情報収集するのが早いですね!
私は4月からで出遅れてしまい
ました!
一番は子供があうところですが
どうしても 親の目線で決めてしまうところがあり 決め兼ねます!なみさんはどこか見学か何かに参加したりされましたか?

ふるいみば子育て支援センターは行った事も初めて聞きました!
行ってみようと思います
ありがとうございました!

りょう

うちは、幼稚園まであと2年あるんです。長いな😅と感じ色んなところに遊びに行きそこでたまたま得た情報です。
なので見学は、来年行く予定です。その前に運動会やバザーなどあれば行ってみようかと思います。

親目線でもよいのでは?
朝バタバタするのは、大抵母親ですし。きっと子供はどの幼稚園に通っても馴染んで楽しんでくれるのかなと思っています。

ふるいちば子育て支援センターには、幼稚園の制服下さいなどの張り紙や川崎市の周辺幼稚園のかかる費用などのプリントが一覧になり貼っていました。
幸区にお住まいなら、幸こども文化センターは行かれますか?
場所は、違いますが幼稚園のお話は先週南河原こども文化センターのふぁみいゆという子育て支援の場所で聞きました。
長々失礼しました。

マリモ

色々 ご丁寧に教えて頂きまして
ありがとうございます😊 お子さんは2歳になったばかりでしたね😓
再来年の春ですね!
支援センターとかは一歳までは遊びに行っていたんですが歩くようになり公園とかばかりで行かなくなってました

幸こども文化センター行った事なかったので行ってみます
ありがとうございます😊

これから幼稚園の行事や見学に行ってみようと思います
楽しそうですよね😊

去年に名古屋から越してきまして
友達とか川崎にいなくて 凄く助かりました
ありがとうございます😊

あいりさママ

ひかりの給食のこときいてみました。今、給食室の着工をしていて来年度から、給食が変わるそうです(現在は宅配弁当)。メニューは野菜、魚が多いみたいで苦手な子もいて、残す子もいるそうです。食べれない子は担任の先生が様子見て、食べる量を考えてくれるので食べる事で問題は起こらないそうですよ。ご参考になれば。

りょうさん
幼稚園情報を聞く会に参加されたりして、ほんと、尊敬します。うちも入園まであと2年弱。長すぎますよね。上の子が通っていた園は引越しで遠すぎるので私も幼稚園情報集めないとと思いました。
小鳩幼稚園惹かれるのですが、人気がありすぎて、受かる気がしないです。

マリモ

ありがとうございます😊
私も小鳩か こでまり 鹿島田幼稚園が
特にいいかなと思っているのですが
説明会と園内見学で最終的に決めようかと思います!
色々 ひかりも習い事させたい親は行く方が多いと聞きました
幼稚園で落ちるってあるんですか?
抽選に外れるとかですよねー