※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana
妊娠・出産

22週目で赤ちゃんが大きいことと、自身の体重増加について心配。赤ちゃんの健康に影響があるか不安。先生は問題ないと言っているが、他の意見も聞きたい。4週間後に再診察予定。

昨日22週目に入りました!先週21週5日で診察したところ赤ちゃんの体重が580gあり、赤ちゃんの腹部もちょっと太り気味ですね!と言われました(^^;
私の体重は妊娠前より3キロ増えています。BMIは19-20くらいだったと思うので普通体型かと思います。
今もフルタイムで働いており、ほぼ動いています。
気になる点は1日で食べすぎると1キロ太ったり、(次の日調整してます)あと毎日お菓子、甘いものを食べています。

何か原因があるのでしょうか?
先生は笑いながら説明されてたので、診察の時はお腹太ってるんだってーと笑って聞いてたのですが、調べると22週で400-500gくらいと書いてあったのでかなり大きいのかな?赤ちゃんのお腹周りが大きいと何か病気とか考えられるのかな?と心配になりました。
調べてみると小さいと言われた方は見たのですが( ; ; )
ちなみに頭も初めはでかいなーと言われましたが、そのあと、大丈夫だ!正常範囲内だと訂正されました。
初めての出産で不安なのと、背が小さめなので大きいと大変なのかなー?病気なのかな?と心配になりました。
先生も特に何も言ってなかったので大丈夫とは思うのですが。。。
次が4週間後の診察です。
少し先になるので皆さんのお話伺いたいです( ; ; )

コメント

ここな

エコーではかなりの誤差があります。
おそらく18週あたりにスクリーニングといって赤ちゃんに異常がないかエコー上でみているはずなので、何も言われていないようなら問題ないと思います。
あとお母さんの体重がふえたからといって赤ちゃんには関係ないです。お母さんにたまるだけです。
お母さんが糖尿だと赤ちゃんも大きくなりやすいですが腹部だけのようですしこちらも違うと思います。

大きめなんだなーくらいに思ってていいと思いますよ。

• wakana

wakana

ありがとうございます!
    やはり考えすぎですよね(^^;
    尿検査でひっかからなかったので糖尿とかは大丈夫と思います!
    すくすく大きく育ってるんだなぁくらいに思ってます!
    ありがとうございます^ ^

• 6月12日
4匹のこっこちゃん

あくまでエコーは推定なので、先生が悪い情報をなにも話していないなら、問題ないと思いますよ!

妊婦の体重増加と、赤ちゃんの成長も、基本的に関係ないと聞いたことがあります。糖尿病などを発症してしまったら、また別ですが、それも今は関係ないでしょうし!

わたしも、上の子は特にいつも大きめ大きめと言われ、実際大きめの子を産みました😅
背が小さいとのことなので、心配になると思いますが、これは臨月になって赤ちゃんの大きさが実際にどれくらいかがわからないとどうしようもないですし💦

心配は尽きませんが、赤ちゃんのためにも、心穏やかにお過ごしくださいね☺️

• wakana

wakana

ありがとうございます!
    小さい事が気になってしまいました(^^;
    糖尿はないようなので順調なんだなぁと気長に待ってみたいと思います^ ^

• 6月12日