※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術を受けた方への妊活の相談です。

妊娠したと思い、病院に通っていたのですが胎嚢確認できず、、11週目。夜中に冷や汗をかくほどの腹痛。翌朝病院に行くと子宮内出血とMRIで確認出来たことから、子宮外妊娠と分かりました。先生には前から子宮外妊娠かもしれないと言われていましたが、症状がないので言い切れないと言われていました。
そして昨日緊急手術で片方の卵管切除。10日程の入院と言われています。
少し痛みもありますが、我慢出来る程度です。
同じ経験をした人いらっしゃいますか?
もう1人子供が欲しいと思っているのですが、いつから妊活出来て、授かれるのでしょうか?人それぞれだと思いますが、聞かせて欲しいです。

コメント

あず

コメントちょっと違いますが、、
私の母は卵巣1つ切断してから
子どもを3人授かりましたよ💓
まだまだチャンスはあるので、今回は残念でしたが、頑張ってくださいね😍
つくり始められる日などは、先生に聞くのが1番だと思いますよ✨
今は安静にされてくださいね!

すもも

そうなんですね。
出来にくくなるとか聞くので怖くて💦ちょっと希望持てました。ありがとうございます。

deleted user

義妹が元々卵巣ひとつしかなかったけど、3人産みました。

  • すもも

    すもも

    そうなんですね。
    私も今一つですが、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

    • 6月12日
ゆり

私は突然の冷や汗をかくほどの腹痛に襲われ、緊急手術で左の卵管切除しました。
何の気持ちの整理も出来ないままの手術だったので術後はなかなか落ち着かず泣いてばかりでした。
術後の傷で思う様に動けなくてベッドの上で色々考えて少しずつ受け入れていきましたね。
その後生理を2回見送ってすぐに妊娠したけど胎嚢確認後に上手く育たなくて流産。
子宮外妊娠が原因ではないし母胎側にも原因はないけどかなりメンタル面で落ち込みました。
術後1ヶ月検診で片方の卵管での妊娠率はどのくらいなのか聞いた事あります。
先生は
「はっきり数字では言えない。」
「卵管1つでも何人も出産しているし妊娠は可能だし、こればっかりは何%とは言えない」
との答えでした。
私は子宮外妊娠の前に子宮筋腫切除手術と初期流産も経験してたので不育症の検査をしてみるのもいいかもしれないと言われました。
でも原因が確実に分かる保証はないとも言われました。
何に対しても言い切る事はなかったです。
先生も判断が難しいんだなぁって感じましたね。
私は特に何もせず自然に任せてます。
普段通りに生活してまた授かりたいと思ったからです。
緊急手術してもう1年が経ちました。
それでものんびりゆっくりが私の考えです。
今は術後で辛いかもしれませんがゆっくり療養して下さいね。

  • すもも

    すもも

    大変でしたね💦私も急がず自然に。早く回復出来るように頑張ります。

    • 6月12日
ゆっぴ

去年の12月に子宮外妊娠をして
緊急手術で左の卵管を切除しました💦

輸血を大量にしたので次の妊娠は
生理を3回見送ってからといわれましたが
1回見送った後に妊娠発覚しました!

今は妊娠6ヶ月です!

今はゆっくり療養してください😢

  • すもも

    すもも

    そうなんですね!まだ傷が痛むのでゆっぴさんみたいに早く回復出来るか分かりませんが、頑張ります。ありがとうございました。

    • 6月12日
Y

7年前、同じ子宮外妊娠からの破裂、片側の卵管を切除しました(><)
子宮外妊娠の腹痛、半端なく痛いですよね(>人<;)
私は痛みで気絶して、気付いた時には手術後でした!

その後半年程置いて卵管造影をして、残っている方の卵管が通っている事を確認し
すぐに妊娠し、長男を出産し、去年長女を出産しました♫•*¨*•.¸

もし可能であれば卵管造影をしてからの方が安心できるしいいかなぁと思います(><)
それでも上の子の時も下の子の時も胎嚢を確認する時は心臓が飛び出しそうな程緊張しました。

上のお子さんいての入院は大変ですよね?(><)

お大事にしてください\(◦´-`◦)/

  • すもも

    すもも

    それは私より大変でしたね💦私は破裂はしなかったですが、激痛と冷や汗でした。
    話を見て希望がもてました。ありがとうございます。

    • 6月12日