※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっかり
お金・保険

生活費について相談です。日雇いの給料で家計を支える18歳の夫婦。出産を控え、貯金が難しい状況。食費を節約する工夫についてアドバイスを求めています。

生活費について教えてください🎶
お互い18ででき婚です!
職人なので日雇いで給料は
ばらばらで23~26です(∵`)

家賃 63000円
携帯 25000円«二人、Wi-Fi»
食費 27000円
ガソリン代 13000円(灯油込み)
支払い 13万ちょっと(保険や車ローン)
国保 5400円
旦那 5000円

貯金できる月とできない月があって
もうすぐ出産なのであまり貯金ができていけないのかなと不安です(∵`)
この中で削れるとしたら食費なのかなと思うんですがみなさんは食費などどのくらいでどのようにして工夫されてるんでしょうか😢

コメント

まままり

食費の前に通信費かなと(^^;)
もっと安く出来ると思いますよ!

  • あっかり

    あっかり

    コメントありがとうございます🎶
    旦那が仕事で電話することが多いのでかけほみたいなのにはいっていて、それ以外は使ってないので大体1万円で私も旦那としか連絡とらないほうなので9000円とかです😰Wi-Fiも毎月4000円なのでどのように削ったら良いのか😰😰

    • 11月13日
  • まままり

    まままり

    うちも主人も私もかけ放題にしていますが二人で15000円いかないですよ(^^;)
    格安スマホも検討されてはどうでしょう?
    保険は共済のみですか?
    通信費を削って御主人だけでももう少ししっかりした保険に加入された方がいいかなと思いました。

    • 11月13日
  • あっかり

    あっかり

    格安スマホとは機種変更とかそんな感じのものでしょうか?😭

    • 11月13日
Yochi♡

携帯25000円は高いですね💦
うちは二人で12000位です💡

  • あっかり

    あっかり

    やはりそうなんですか😰😰
    かけほとかにはいってるとたぶんほかのものつけてなくても定額がこの金額だと思ってました😣

    • 11月13日
deleted user

うちも携帯2台とWi-Fiでどれだけ通話しなくてもオプションすべての外しても基本料金なので同じきんがくになってしまいます。
結婚前は別のキャリアで7000円で済んだのにファミ割組むために乗り換えたら高くなってしまいました(T-T)

食費は二人で2万弱でおさまります。大体毎週5000円の計算です。
支払いが重くのし掛かっていますね(>_<)

  • あっかり

    あっかり

    私も結婚前はWi-Fiなくて2万円行くか行かないかだったんですけどWi-Fiないと携帯使えない事実😰😰しょうがないと思っています😣あ、支払いの中に家賃も入ってました😰😰

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんと2台で1万弱のご家庭はどこのキャリアでどんなプランなのでしょうかね?(´Д`)

    支払いに家賃も含まれるならば毎月約3万前後は貯金できていると言うことならば問題ないと思いますよ?

    • 11月13日
  • あっかり

    あっかり

    ママリを見ていたら子供を産んだ後結構の方が貯金を崩すなど書いてあったのをみたのでこれからの出費など考えるともともとあまり貯金してなかったので不安になってしまいました(∵`)

    • 11月13日
cocona24

車のローンや保険などもこの機会なので
見直してみるのもいいかもしれませんね。

私は田舎に住んでいて、野菜やお米は
自給自足で生活出来るので食費は
夫のお弁当代入れても15,000円も
いかないです。暖かい時期になったら
ベランダ菜園なんかしてみては ♩* ?

  • あっかり

    あっかり

    結婚を機に見直してこの金額ですね😰😰家賃も支払いに入ってるので車ローンと保険合わせると3万円程度ですかね😣高いのかな…
    アパートなんですがたまにみるベランダがないアパートです😰狭すぎてこれベランダなの?って感じです(笑)

    • 11月13日
  • cocona24

    cocona24

    詳しい内訳、拝見しました。
    たしかにローンや保険が高いとは
    思わない金額ですね。

    今、キッチンなんかで菜園もできる
    キットがあるみたいですよ~!
    時間と手間があればぜひ (*´ω`*)

    • 11月13日
  • あっかり

    あっかり

    そうなんですか😳😳
    野菜好きなんですけど高い時期は手が出せず諦めてました😂
    時間と手間は有り余ってるので探してみます♡♡

    • 11月13日
あっかり

支払いの中に家賃、携帯代も含まれているの忘れてました😰
支払いは車ローン2万円
車保険1万円
県民共済 二人で6000円
です!

おさつ

車の保険は1台分ですか?😶
主人も元々それくらいの金額の保険はいってましたが見直しで月5千円くらいのものに変えました( ˊᵕˋ )
ただ車両保険の有無などで金額は変わるのでそこ次第ですね…

食費はうちは大人ふたりで2万であっかりさんより少し安いです😊お野菜で安く作れる副菜を数種類だして、主菜のお肉やお魚を少し少なめにしてるくりしてます😊

  • あっかり

    あっかり

    一台分です🎶
    車両保険は義母親にもすすめられはいりました(∵`)私があまり運転得意ではないので一応とのことでいれました…
    旦那が力仕事なのでお米とお肉メインになってしまいがちで😰😰
    野菜大好きな男性だと嬉しいんですが😭

    • 11月13日
あこ

支払いが高いですね(((^_^;)
保険とは車や生命保険ですか?
生命保険なら、まだ若いですし見直してもいいと思います☺
あと、可能であれば引っ越しして家賃を下げれば、もっと貯金に回せると思いますよ~☺

  • あっかり

    あっかり

    車ローンと車の保険です🎶
    最近引っ越したばかりなので難しそうです😰

    • 11月13日
deleted user

携帯はうちもかけ放題ですが2台で2万円いかないです。
たぶん、もう少し安くできると思います(*^^*)
食費は外食費込みですか?
でしたら、安くすんでいると思います‼
外食費抜きなら、夫婦2人なら2万円まで落とせると思います。

  • あっかり

    あっかり

    ソフトバンクなのでマイソフトバンクの内訳みても変なプランとかつけてないんですよね😰😰
    外食はしてないです🎶したとしても平日のお寿司98円の時くらいですかね(笑)

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはかけ放題+パケ放題なんですがパケットの容量を小さくしたら、2人で1000円以上安くなりました(^^)
    じゃあ、夫婦2人で2万円まで落とせると思います(*^^*)
    うちは外食費抜くと食費は月2万円です。

    • 11月13日
ちちす

通信費が削れそうですよね(*^ω^*)うちはドコモからワイモバイルに変えました!ドコモだと月に二人で2万は超えてましたが、今は二人で7000円程度です(ξっ´ω`c)ママリ見てると格安SIMだともっと安いとか?w