※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
妊娠・出産

28w4dから切迫早産で入院中。36wまで入院予定。逆子とへその緒の心配。退院できた方いますか?へその緒は取れるでしょうか?

28w4dから子宮頸管2.5㎝で切迫早産と診断され入院になりました。36wまでは入院してもらうよ、と先生に言われまだ入院5日目です😔トイレと食事以外寝たきりで約2ヶ月も過ごしていけるのか、と気分が下がりっぱなしです😔予定よりも早く退院できた方はいらっしゃいますか?
また、2週間前から逆子が治らず、更にへその緒が首に二重に巻き付いていると言われ、不安ばかりです😔絶対安静の為、逆子体操も出来ないのでそこはどうしようもないのですが、一番心配なのは巻き付いたへその緒で赤ちゃんは苦しくないのかなと心配です😭巻き付いたへその緒は取れるのでしょうか?

コメント

まゆこ

わたしも22wから切迫で、入院は後期になってからでしたが、
ずーっと逆子で、臍の緒も巻いてました。37wで帝王切開予定でしたが、36wで突然ひっくり返ってくれましたよ!
完全に諦めていたので、体操もお灸も、寝る向きすら何も気にせずでしたので驚きました😅
28wなら、まだお腹に余裕あるので、赤ちゃんもよく動くし、臍の緒、逆子もまだまだ治る可能性あると思います!
点滴はだんだんしんどくなって辛かったですが、三食とも人が作ってくれた食事が食べられ、好きな時に寝られる環境は、産後思い返すとと極楽でしたー
お大事にしてくださいね

• pen

pen

36wでひっくり返ってくれる事もあるんですね!!まだまだ諦めずに可能性を信じてみたいと思います😊
    いましか寝られないと思って頑張ります!
    ありがとうございます😢

• 6月12日
ぶしくん

第二子妊娠中、35週の妊婦です。
30週くらいの時まるで陣痛のような謎の規則的な張りに襲われ切迫早産で入院しました。
私の場合子宮頚管4cmだったので、その腹痛が治まって安定したら退院しても大丈夫かなという感じで、結局9日間で帰れました。
上に子供がいるので、早く帰りたいと先生に言い続けましたけどね😅
第一子の時も27週、切迫早産で入院しました。
その時も謎の腹痛に襲われましたが、すぐに回復して子宮頚管も十分あるのでと、8日間で退院でした。
入院中の寝たきりの辛さ、点滴の副作用辛さホントによく分かります。
私も今もまだ自宅安静でほとんど寝たきりなので辛いんですが、退院したらしたでお腹の子は大丈夫かなって不安もあります。
しかも、現在胎児の体重も結構少なめなのでまだ産むわけにはいきません。
私も今回ずーっと逆子でしたが、33週くらいで突然治りました。
赤ちゃんが逆子でいるのには理由があると助産師さんが話してくれました。
赤ちゃん自身が今一番ベストな体制でいる為だったり、お母さんにとってこの位置がいいと計算してくれていたりと。
まだ心配しなくても赤ちゃんが自分のタイミングで回ってくれるかもしれないですよ☺️
へその緒心配ですよね。
でも入院で管理してもらえているのならあまり不安にならない方がいいと思います。
病院で横になってると普段より胎動がよく分かりませんか?
入院によって赤ちゃんと二人きりの時間がたくさん出来て私は少し嬉しかったです。
ホントに大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう😊

• pen

pen

8日間で退院されたんですね!すごいです😭!!
    寝たきりも点滴もとてもつらいですよね😔
    逆子でいるのには理由がある、なるほどと思い、前向きになれました😊
    入院してから普段より胎動とても感じます。更に愛おしくなっちゃいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!!

• 6月12日
バナナママ

私の経験なんですが、私も切迫で入院した経験があります。私は頸管が3ミリしかなくて4ヶ月入院してました笑
入院生活嫌になりますよね。子供の事を考えながら物作りで気を紛らわせてました。
首に巻きついてる感じですか?首に巻きつくのは苦しく無いらしいですよ!赤ちゃんは鼻や口で息をしているわけでは無いので、胎盤から栄養や酸素を供給されてるので、大丈夫です!ただ、肩などにへその緒が巻きついていたりすると出産する際に大変になると聞きました。私の子は因みに首に3重巻いていました(°▽°)

• pen

pen

4ヶ月の入院すごいです😭
    私の2ヶ月なんて短いものですね。
    首に巻きついてても赤ちゃんは苦しくないのですね😳今のところ2〜3重に首に巻きついてるみたいで…。バナナママさんのコメントを見て少し安心できました☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
しゅーくりーむ

こんにちは🍓

妊娠5ヶ月の時から子宮頸管が短めで、今月の頭に検診でいったところ子宮頸管が1.9cmになっていて急遽入院になりました😢
入院した日先生に、早くても2週間は入院になるしその後の経過によっては36週までになる人もいるからねと言われとても不安でした...
点滴をいざ打ち始めると、お腹の張りがほとんどなくなって入院3日目の内診では子宮頸管が3cmになっていました。
筋肉なので伸び縮みはするし長くはならないとは言われたのですが、、、
その次の日に、点滴が漏れてしまって差し替えとなったのですが私の血管が細いこともありなかなかささらないということと、モニターをつけてみても張りがなかったのでその日の午後からは飲み薬に変わり5日目の朝退院することができました。
点滴をやめて2日は張り返しがひどくて、退院できるのか?と思ったのですが長さに問題はなかったようでした😢
入院になると旦那さんともなかなか会えないし不安だと思うのですが、不安な気持ちでいると子宮頸管短くなるよ!と看護師さんに言われ、義理のお母さんにも子どもが産まれてからじゃこんなにゆっくりできないから今は休んでおいたほうがいいんだよと言われたのでのんびりしよう!!!とポジティブに考えていたらなんだかお腹の張りも少なくなったような気がします、、☺️
入院生活とても不安で憂鬱だと思うのですが、お互い頑張りましょう😢

• pen

pen

5日目で退院されたんですね😳!
    私も長さに問題のないくらいになったら退院したいです😭
    そおですよね、不安な気持ちって赤ちゃんにも伝わるって言いますよね😢ポジティブに過ごしていけるように頑張ります!
    ありがとうございます(T ^ T)
    お互い頑張りましょう😭😭

• 6月12日