※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー♡
ココロ・悩み

実家で生後12日の赤ちゃんを育てていると、母親や父親からの言動にイライラしてしまいます。母親は母乳が出ないことをからかわれ、父親は赤ちゃんに夢中で私の気持ちがわかってくれないことに落ち込んでいます。泣かずに過ごしたいのに、涙が止まらない日々が続いています。他の方も両親から無神経なことを言われたりしますか?

実親にイライラします。

生後12日の子を連れて実家に帰っているのですが
私は緊急帝王切開になり母乳の出があまり良くありません。
母乳が出ないので,おっぱいを飲ませた後も物足りず泣いているのを見て母親が「おっぱい出ないから嫌だよねー」と赤ちゃんに話しかけてきます。

父親は孫フィーバーしていて,抱っこしたい・ミルクやりたい・かまいたいばかり。
しかも父が抱っこしているとご機嫌なのが嬉しいのか
父親から私に抱っこを代わった途端泣き出してしまった時
母親と私が「おっぱいの匂いがするから欲しがって泣いてるんだね」と話していたのに
父親が「違うよねー!抱っこがヘタクソなんだよね!」と言われました。
母乳が出ないこともあり泣く度に吸わせて乳首に刺激あたえるようにしましょうと産婦人科で言われていたので
私が抱っこしている時は泣いているか,おっぱい吸いながら寝ているかの,どちらかです。
ご機嫌で抱っこされている時があまりないので
気にしていたのに,そんなことを言われてしまい自信がなくなってしまいました。

今日は泣かずに過ごしたいと思っていたのに
涙が止まらない日々が続いています。

皆さんも両親から無神経なこと言われたりしますか?

コメント

なあちゃん.

初産で育児が不安なのに、そんなこと言われたら自信なくしますよね…

親とは言え、言っていいことがおかしいです。。。

わたしも、母乳は出るけど陥没じゃないのに子どもがオッパイ吸ってくれなくて悩んだり、産後辛かったですから気持ちわかります(´._.`)

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです…実の親だから冗談のつまりなんでしょうけど
    こっちは色々と悩んでるのに追い討ちかけるようなこと言われて
    子どもを親に抱かせたくないと思ってしまいます😢
    なあちゃん.さんも悩まれたんですね😣
    育児に悩みはつきものですよね!
    辛いのは私だけじゃないと思うと頑張れます😊
    ありがとうございました!!!!

    • 11月13日
chiiiakiii

あたしもなかなか赤ちゃんを満足させてあげられるほどおっぱいが出ませんでしたよ。
完母にしたかったので、赤ちゃんが泣くたびにおっぱいあげて頑張ってたのに、そんな横で実母に「おっぱい足りてないんじゃない」「ミルク足したら?」と言われ悔しい気持ちとイライラで泣いてました。

でもあたしがこんな気持ちだとよりおっぱいの出も悪くなるんじゃないか、
ミルクだったらパパや自分以外の人とも赤ちゃんがコミュニケーションもとれるじゃん♡
と前向きに考えたら楽になりましたよ。
今1ヶ月ちょっとですがおっぱいの出もだいぶよくなった気がします‼︎
ミルクあげなくてもいい日も増えてきたので、コニーさんもあまり深く考えずに頑張って下さい(๑๑)

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます😢
    同じように悩んでいる方の気持ちが聞けて嬉しいです♪
    そうですよね!!!!
    気持ちが落ち込んでると余計に母乳出も悪くなりますよね(>_<)
    昨日パパに初めてミルクをあげてもらったのですが
    見てる私もなんだか嬉しくなりました😊
    ミルクだって良い事たくさんありますよね♪
    そう言われて私も気持ちが楽になりました😌
    焦らず長い目で赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 11月13日
さーちん♡

頼れると思っていた実親!
私もイライラばかりですよ(>_<)
もぅちょっとデリカシーのある言葉に変えて欲しいですよね(ノ_<)

育児に対しても不安があったり自分の体調も完全じゃないし。
私も帝王切開だったので‥(涙)

私もおっぱい吸ってるけどやはり足りないのか赤ちゃんが泣く事が多かったです(>_<)
でもいつも赤ちゃんにママもママ初めてだからごめんねと思いながらお世話してました^o^

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます!
    同じ思いの方がいて共感して下さって嬉しいです😊
    親としては冗談のつもりなんでしょうけど
    もう少し私の気持ちも考えて欲しいです…😢

    帝王切開だと余計に身体もボロボロで辛いですよね…(>_<)

    赤ちゃんが泣く度に申し訳ない気持ちになってしまって…
    でも初めから上手くはいきませんよね!!!!
    私ももう少し心に余裕を持って育児していきたいと思います😊
    ありがとうございました♪

    • 11月13日
  • さーちん♡

    さーちん♡

    本当に同じ思いをしてるかたがいるだけで勇気付けられます(ノ_<)
    話すだけでも楽になりますよね(^.^)

    お互い育児頑張って子供の、成長を楽しみにしていきましょう♡

    • 11月13日
  • コニー♡

    コニー♡


    皆さんが何かしら悩みながら育児してるんですよね!
    私もココで話して皆さんに聞いてもらって楽になりました(´ー`)

    そのうち,そんなことで悩んでたんだーって笑って話せる日が来ますよね😌
    お互い頑張りましょう💪✨

    • 11月14日
m*ran

私は子供はいないのですが、たまに母から無神経なこと言われたりします。
私は多少我慢しますが、本当にムカついた時は親であろうがハッキリ言いますよ。
子育て大変なのでストレス溜まると辛いですね。
初めてのお子さんなら大変さとかは親が分かってくれそうなものなのですがね。
ストレス発散や親にハッキリ言うのも大事かと思いますよ。
あまりストレス溜めないでのびのび子育て出来るのを願ってます。

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます😊
    実の親だから余計にイライラしてしまうんですかね😢
    私の性格的にハッキリ言えなくて💦
    でも1人でイライラしてても相手も分からないですもんね!!!!
    言われた時は泣きそうになって逃げ出してしまいましたが
    きちんと私の気持ち伝えようと思います!
    ありがとうございました♪

    • 11月13日
  • m*ran

    m*ran


    ハッキリ言えないかもしれませんが、実親だからこそ言えたりするんですよ‼︎
    一気にではなくても少しずつでも言うとスッキリするかと思います‼︎
    ストレス溜めずに大変な子育てもお子さんと一緒に成長して楽しんで下さいね٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

    • 11月13日
  • コニー♡

    コニー♡


    ありがとうございます😊
    ストレスためるのが一番良くないですもんね!
    ゆっくり赤ちゃんと一緒に頑張ります♪

    • 11月13日
アヤパン

私も産後、実家に帰っていた時、母とケンカになり…10日ほどで自宅に戻りました。2人目の時は4日で戻りました。旦那と2人で協力しながら、時々親に家に来てもらう、その方が私はストレスも溜まらず、良かったような気がします。体力的にはしんどかったですけどね。。
考えすぎず、リラックスした方が、母乳の出もよくなるかもですよ☆
初めから完璧なママなんていないのだから、あーでもないこーでもないと、抱っこの仕方も変えながら、赤ちゃんの反応も見ていたら、だんだんと分かってくるものかと思いますよ。

  • コニー♡

    コニー♡


    コメントありがとうございます!
    やはり実の親とはいえ,ずっと一緒にいると意見がぶつかったりしますよね💦

    そうですね😊
    ストレス溜めないようにした方が母乳にもいいですよね♪
    いろいろ試しながら赤ちゃんと私に合った方法を探していけばいいんですね!
    頑張ってみます💪✨
    ありがとうございました😌

    • 11月14日