※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

FPさんに家計診断を受け、保険の見直し案を提示された女性がいます。具体的には保険会社の変更や個人年金の見直し、資金運用の提案があります。要相談ですか?

FPさんに家計診断、保険チェックしていただき下記を勧められました。
保険、変えてもいいかなと思っていますが、どうでしょうか??

がん保険 アフラック→チューリッヒ
収入保障と働けなくなったとき用保険 ひまわり生命とアフラック→2つをまとめて東京海上日動
個人年金 →減額して、その分をアクサの死亡保障付き貯蓄型保険に
※ ↑は金額はほぼ今と変わらずです。

あとは資金の運用で確実に増えるドル建て10年を勧められました。
イデコは増えないから払い込みストップにして、その分を運用した方がいいと。

分かりづらいですかね(>_<) よろしくお願いします。

コメント

にゃんこ

チューリッヒは安いからオススメです。
ドル建てなんてやめた方がいいですよ。あれは、マネージメントが高いから勧めるだけですから。色々と調べました。ドル建ては円安になるかならないかで決まるから確実に増えるなんて事はないです。株みたいなもんです。個人年金はいつはいられたんですか?

• ななな

ななな

ドル建ては利率確定で円高にならない限り大丈夫みたいに言われましたー😓
    個人年金は入って1年です。

• 6月11日
  • ななな

ななな

あ、チューリッヒおススメなんですね!
    ちょっと安心しました(^-^)
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

確かに利率はいいですよ。
    なっちゃんさんの投資目的ならいいんじゃないでしょうか?資産運用目的ですね。でも、一万二万では増えません。4万以上くらい毎月するか円安の時に100以上買っちゃうか。少ない金額ならやめた方がいいです。まぁ、リスクありますわね。増えるか増えないかわかりませんしドルから円に変えるとき銀行で手数料かかりますし。変えるのも面倒くさいし私はやりませんでしたけど。まぁ、FPさんもお仕事なわけで。なのでその話しが出てくるのかと。
    去年の3月まででしたらいいんじゃないでしょうか。

• 6月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

去年の3月は個人年金ですよ。
    利率を聞いて考えた方がいいですよ

• 6月11日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!
    ドル建ては一括で300くらいにしようかと思ってました。投資目的なので、円高のときを狙います!

• 6月11日
あいうえお

私もガン保険をアフラックからチューリッヒにしました。色々保証を変えられるのでよかったかなー、と思ってます。

イデコ、払い込みストップできますか?ストップしたとしても60歳まで運用管理手数料みたいなの月々ひかれちゃうので、もったいない気もするんですが…
ドル建てのものでイデコの手数料分余裕でカバーできそうな感じもしますが…一度その辺りも計算されてみてはどうでしょう?

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    ガン保険、やはりチューリッヒのほうがいいですよね💦
    聞いて良かったです。

イデコは払い込みストップはできるんですよ、でも確かに毎年手数料が¥4300くらいかかります。20年で10万くらいなので、ドル建てでカバーできるかなーと…思ってます!

• 6月12日
  • あいうえお

あいうえお

医療保険とかぶってる部分削ったり、欲しいと思う保証あつくしたり、個人的には満足です(^^)♥️
    イデコの払い込みストップできるんですね!取り扱い会社によるんですかね!勉強になりました(^^)
    イデコで元本あまり増えなくても税金分戻ってくる条件が揃っているなら可能な限り続けた方がいい気もしますが、米ドル建てかどちらか、っていう感じですかね?

• 6月12日
  • ななな

ななな

イデコ以外に小規模企業共済もかけているので、控除はそちらでいっぱいなかんじです。
    なので、やめても控除額はかわらないかなと。
    色々ありがとうございました😊

• 6月13日
MN.なっち

収入保障は東京海上日動のやつにしました。医療関係はアフラック、個人年金はアクにしようかと…たぶん同じやつです

私はドル建てしていますよ
利率保障がされているので特に不安は感じていませんが、保険料の支払い時(年払い)の為替の影響がモロにきます(笑)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます!
    ほとんど一緒ですかね?
    アクサは変額保険です!個人年金はマニュライフと住友でした。
    ドル建ては一括の予定なので、為替チェック重要ですね(>_<)

• 6月11日