※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
お仕事

仕事の面接2つ受けたけど、不採用。ショックで保育園も退園。自分を責めて悲しい。慰めてほしい。

今日仕事の面接の結果がでました。
2つ受けて2つとも不採用でした。

正直かなりショックを受けています。
今まで人生の中で落ちるという経験がなかったこと。
採用の方向で具体的に話もすすめてもらっていると聞いていたのでなおさら。
不採用の理由がパートよりも夜勤ができる常勤が欲しい、あとあなたは気が強そう(口頭では芯がしっかりしてるからと言われた)だから今いるスタッフと協調してやっていけるのか、長く勤めてくれるのか不安だといわれました。

保育園を求職中で在園していたので、これで今月中に退園しなくてはならなくなりました。
保育園やめさせたら可哀想だと思って頑張ってましたが力及ばず。
悲しいです。
特に性格のことを指摘されたのが響きました。

もういい年なのに自分の考えをしっかり持ってないことの方が悪いことなんじゃないの?
協調性がないなら今までフルタイムでずっと働いてなんかこれなかったわ
と思って自分を正当化してなんとか気持ちを持ち上げようとしてますが中々上がってきません。

こんな私にどうか慰めをお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

そんな事言ってくる所、こっちから願い下げですよ‼️
もし、そうだったとしても、不採用にするのなら言う必要ないです😅
他にいい所が見つかるといいですね😭

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます、
    やっぱ傷つきますよね?こんなこと言われたら😭

• 6月11日
Rii

気が強そうってだけで不採用って…
芯がしっかりしているなら仕事ちゃんとやってくれそう!って思わなかったんですかね🤔
人間関係なんて働いてみなきゃわからないのに働く前から言われたらむかつきます!😡

面接官の見る目がなかったんですよ!😂

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    面接ではしっかり自分をアピールしたのが裏目にでたのかもしれません、が!たしかに実際働いてる私をみてから判断してよ!とも思いました。

• 6月11日
★アンパンマン★

私も同じような経験があります。
面接落ちるのが怖くて派遣に登録しました。
派遣登録をしてみてはどうですか?

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。派遣は考えたことがなかったですが、派遣だと面接とかはないってことですか?

• 6月11日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

説明会に参加して登録する流れです。
    派遣会社によっては説明会の後に個人面談のようなものがありますが人間性に問題なければ大丈夫ですよ。
    私は派遣先から声がかかり今はフルタイムで事務所しています。

• 6月11日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます!
    そうゆう働き方もあるんですね!
    調べてみます!

• 6月11日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

どのように励ましたらいいのか言葉が見つかりませんが頑張ってください😊

• 6月11日
リコ

簡単に言えば、気が弱くて、上司に意見しない、何でも言う事を聞く社員が欲しいわけですよ、
一般的に性格のことを言ってくるような会社なんて中々無いですよ😅
性格を言ってくるようなオカシイ会社に入らなくて良かったですよ、
入ったらもっとズケズケ言われる羽目になったと思いますよ😅😅😅

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    気が強い=扱いにくい、よりはしっかりしてそうとかって見てもらいたかったんですけどね😖

• 6月11日
めるしゃん

面接お疲れ様でした。保育園はもう猶予ないのでしょうか?今月末までに職場決めればなんとか在園できますか?

もし今月末まで猶予あるなら諦めるの早いですよ。

4月からの入園でしたか?今まで何社受けたのでしょうか?

せっかく受かった保育園。諦めるの勿体無いし、もし2つしか落ちてないのなら凹むことありませんよ!

私は子供四人いて面接落とされまくりましたけど

受かるまで面接の予約入れまくってました。

そして今年は希望する時間帯の会社に転職もできました!

性格なんか面接ではわからないです。そんなとこ受からなくてよかったんです。

自分を認めてくれる会社いくらでもありますよ!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます!
    去年の四月からの入園で仕事を今年辞めて求職中に切り替えて在園してます。
    20日までに見つけて面接して合否をもらって勤務証明書を出してが間に合いそうになくて😖
    自分を認めてくれるところ、の一文励まされました!

• 6月11日
arc

わたしも先月から今月にかけて面接2つ受けて2つとも不採用でした。
でもどちらも、今回はご縁がなかった、採用を見送らせて頂くなど理由までは教えてくれませんでした。

そんなわざわざ気が強そうなんて言う人が上司な職場よりももっと合うところがあるはずですよ(^_^)

今月まだ日にちはありますから、これから探しても退園になってしまうんでしょうか😭?

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    不採用の理由を教えてくれたのは親切心だと思いたいです😭
    20日までなんです。
    間に合わそうと頑張る気力も尽きちゃいました😔

• 6月11日
ぷくぷく

採用担当なんて所詮人間、人を見る目なんてないです!!(どの会社にも、なんでこんな人採用したんだよ、って人いません?)
自分の考えを持つことは素晴らしいことだと思いますよ😄そこの会社は上が言うことは絶対の、閉鎖的な会社なんですよ。そんなところで働かなくて良かったと思いましょ!!

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    確かにいます!笑
    そうゆうふうに思って気持ちを切り替えます😤

• 6月11日
もみじおろし

面接お疲れさまでした😃
私も気が強そうといわれ落とされたことあります(笑)協調性云々も言われたことがあります。

ただ、今回の件でショックなのもわかりますが保育園に求職中なのに
受けたの2社だけって少なすぎませんか?(もっと受けてたらごめんなさい)それで受かってたら奇跡ですよ😞本来なら20社くらい受けとかないと受からないぐらいの気持ちがないと厳しいとおもいます(´・ω・`)

それよりも
わざわざ不採用の理由とか言わなくてもいいのにってかんじですね(笑)

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。
    資格職なので、人手不足な業界だしその場で即採用も多いので2社受けるだけでもあまりないことなんですが、なので不採用は全く考えてなかったんです😵
    ただ、常勤と非常勤では夜勤できるできないで雲泥の差なんだって思い知りました😔

• 6月12日
  • もみじおろし

もみじおろし

介護系ですか?会社も夜勤はほしいですよね(´・ω・`)子持ちにはきついところですね…採用されて当然と思うのも怖い(落ちたとき困る)のでもっと受けとくべきでしたね😞💦

次探せるまで猶予あったら探しましょう!きっと見つかるとおもいます✨

• 6月12日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ナースです。通える範囲では全部で3つしかなく、ひとつは非常勤で夜勤できないって時点で書類選考通りませんでした😖なので今は引っ越しも視野に入れて探してます。
    ありがとうございました。

• 6月12日