※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お金・保険

旦那と離婚について話し合い中。養育費の金額変更に困惑。月3万は無理。給料は20から30。部屋を借りる必要性に疑問。紙は公正証書作成に使用可?

旦那と離婚について話しており、以前話した時は養育費いくら欲しいの?と言われたので半月までは5万、それ以降は6万となり、ちゃんとした紙ではなく普通の紙にですが
名前
養育費
会う回数、曜日
いつまで払うか
指印

を書いてもらいました。

ただの紙っきれだから公正証書作った方がいいと言われた為、今度作りに行こうと言ったところ、

やっぱり5万は払えないわ。
3万で。

と言われました。
自分でいくらがいい?と言って紙を書いてもらった時も
どんだけ信用ないの?と言いながら書いていましたが
本当にコロコロ変わる男だな。と思ってしまいました。

保育園代が認可外なので月に12500円、子供の入れている保険が月10800の為、3万はとうてい無理です。

お前がわかれたいっていったんだから我慢しろよ。

と言われてしまいました。
たしかに私が離婚をしたいと言いましたが言った時旦那も、こっちこそ離婚してくれよと言われましたし何言っちゃってんの?と意味不明です。

子供に会う回数1回ね。と反抗しましたが
全然いいよ、と言われてしまい、唖然としてしまいました。

給料は月20から30です。
外の塗装なので雨の日は休みになるため今月は休みが多いので20行かないかも知れません。

貯金はちょうど50くらいです。
旦那は今住んでるところを出ていくので新しい所を探しています。
家具(私の親からもらったやつ、ベッド、食器棚以外)は持って行っていいけどという約束で月5万でした。

実家にも帰る部屋はあります。

払えないのならお金が安定するまで実家にいたらいいのでは?
家具も売ればお金になるわけですし実家に部屋があるのにわざわざ部屋を新しく借りる必要があるんでしょうか?

ちなみに23歳です。

今まで旦那の給料だけで
家賃月7万、ガス代等1.5万、生活費食費5から6万、携帯代二人で2.5万
子供のオムツやミルク等を払えていて

部屋を借りるにしても最初の初期費用が終われば、月5万(料理もしないと思うので)ガス代等も全然かからない、1人分の食費、一人分の携帯代になるのに今更払えないとかありますか?

払えないわけないですよね?

私がもらいすぎですか?

それと書いてもらった紙はのちのち使えたりするのでしょうか?公正証書作る時に使えますか?

コメント

やまちゃん

月2、30の給料だと三万が妥当じゃないですかね?最初から五万とか高い金額だと後々払えなくなりそうって思います!

ドキンまま

離婚の理由がどうあれ、3万で子供が育てられるなら育ててみろって感じです!!
もらいすぎなんて思いません!!
その2万で好きなことされるくらいなら意地でも折れません!!

メガネ

養育費算定表をご確認されてはどうでしょうか?
その月によりばらつきがあるのでしたら、年収から月収を割り出した方が均等性あります🎀
平均月収25万ボーナスなしだとしたら4万が妥当みたいです🤔

もえ

月2、30万だと3万円が妥当だと私も思います😥弁護士さんとか通してもそれくらいが相場だと思います(;ω;)

養育費は最初数回払って、後は払わないって男性も多いみたいです..😢
その人の性格にもよると思いますが...

ママ

お互いの収入次第ですけど、旦那さんの収入だと3万が妥当じゃないかなと思います💦
養育費で育てるつもりなら、それは無理だと思います。
揉める様なら弁護士入れてみたらどうですか?

りん

現在養育費貰ってますが20万だと3万が妥当かと思います…
養育費なんてほんのちょっとの足ししかなりません。
シングルになるなら自分の収入で生活すると決意してからの
方がいいと思います…

みっきー

5万もらうとなると結構な収入が無いと厳しそうですね。
理由はどうであれ相手の生活もあるので、養育費としてはそこまで取れないのが現実だと思います。
養育費をあてにして生活していくのならこの先厳しいのでは?と思います…

あーちゃん

三万が妥当だと思います😣
養育費はいずれ払われなくなる可能性が高いので、養育費が無くても生活できるくらいの基盤は必要かなと考えてます。悲しいですが😢😢

公正証書はお互いがその場で同意しないと作成出来ないですよ。最後に間違いないか双方ともにサインします。