※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほちゃん
産婦人科・小児科

子供の予防接種で5種同時は負担になりますか?

下の子の予防接種が始まったのですが、主人は日曜祝日が休みのため、病院へ行く移動手段がありません。母の仕事休みに頼んだりしながら今は通うしかないため、同時接種で進めているのですが、次回打つ予定のものでヒブ、肺球、4種混合、B肝、ロタを予定しています。ですが1日で5種類はさすがに娘の負担になりますでしょうか?😢

コメント

3児まま(^^)

今月予防接種いきますが5種類しますよ(^ ^)真ん中の子も5種類してます!

• ほちゃん

ほちゃん

5種類打ちもありなんですね!😊ホットしました!返信ありがとうございます!

• 6月11日
みーたま

うちも複数打ちでした!
多い時は4本でした!
ロタは確かシロップなので注射じゃないですよ!
何回も通うの大変だし、まとめての方が他の病気貰わなくていいかなぁーと思ってます😅

• ほちゃん

ほちゃん

口からも腕からもで娘からしたらどうなんだろうと思ったのですが💦確かに病気を早めに防げると思ったら娘のためにもなりますよね!ホッとしました。返信ありがとうございます!😊

• 6月11日
チャールズ

ほちゃんさんが記載している5種をこないだ同時接種してきましたが、一度目に副反応が少しあったのですが、二度目はうちの子は副反応がきつくて(熱、食欲不振、発疹、接種した所の腫れ)次回から少しづつ進めていくことになりました😫
日本小児学会では現在同時接種を推奨していますが、副反応ないようであれば同時接種できたらいいですね👑