※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

主人の社保に扶養で入っています。11月に帝王切開をする予定ですが、高額医療を申請するにはどこに連絡すれば良いでしょうか?知っている方、教えてください。

主人の社保に扶養で入ってます。

11月に帝王切開なのですが
高額医療?を申請するには
どこに連絡すればいいですか?

知ってる方よろしくお願いします🙇🙇💦

コメント

旦那様の会社だと思います!

mine

健康保険組合ですよー‼️
例えば健康保険組合が協会けんぽだと、先に限度額適用認定申請書だったと思いますが、それを協会けんぽに提出すれば、認定証を1週間〜2週間で交付してもらえて、認定証と保険証を病院の窓口に出せば、個人負担限度額までの請求で済むそうです!
限度額適用認定申請書を提出しなくても、帝王切開手術後、病院からもらった診療明細書や領収書を添付して高額療養費の申請をすればお金は多少戻ってくると思います(^^)

ちなみに、限度額適用認定証の有効期限等は個人により違うようなので、直接協会けんぽへ聞いた方がいいです(*^ω^*)

詳しくは、健康保険証に記載されている健康保険組合に電話するのがベターです(*ノv`)b

• めめめ

めめめ

これはこれは(´•_•`)
    ありがとうございます🙇🙇
    すごく助かりました!

時期的にはいつ頃に
    したらいいのでしょうか?

• 6月12日
  • mine

mine

私が協会けんぽに問い合わせた際は、いつでも、協会けんぽの被保険者、被扶養者なら誰でも可能とのことでした!
    特に医師の診断等いらないみたいです✨
    ただし、認定証には有効期限があるので、自分が使用する時期から遡って計算し、見合った時期に申請するのが良さそうですね(^^)
    有効期限は人それぞれのようですので、保険組合が協会けんぽなら、協会けんぽへ問い合わせてみてください(*'▽'*)

• 6月12日
かな

お持ちの健康保険証の健康保険組合だと思います!私は会社員ですが、健康保険証に書いてある保険組合に電話して手続きしてもらいました。ホームページでも確認できると思います。

• めめめ

めめめ

ありがとうございます🙇💞

• 6月12日
ひぃ

私が手続きした全国健康保険協会(協会けんぽ)の愛知支部の場合ですが、連絡したら1週間くらいで書類送ってくれて、書いて送り返したら1週間くらいで限度額認定証送ってくれました!

なので保険証に書いてある組合に連絡すれば手続き進めてもらえると思います🙋‍♀️

• めめめ

めめめ

詳しく、
    ありがとうございます🙇💞

• 6月12日