※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

2ヶ月からの接種は早めに、3ヶ月からの接種は3ヶ月に受けても問題ないですか?

予防接種について質問です。

2ヶ月から接種できるB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌と、3ヶ月から接種できる4種混合をちょうど3ヶ月になる日に受けにいこうと思っているのですが、

・2ヶ月から接種可能のものはそれより早く受けておいた方がいいんでしょうか?
・3ヶ月から接種可能のものはちょうど3ヶ月になる日でも問題はないですか?

よろしくお願いします。

コメント

2ヶ月から接種のものは2ヶ月ちょうどから、3ヶ月から接種のものは、2ヶ月で接種するものを受けて4週間開けてからです☺︎

mm.7

例えば2ヶ月になる1日前でも、2ヶ月になってなければ打てないみたいですよ💦
3ヶ月ちょうどでも、きちんと決められた間隔が空いていれば大丈夫です。

わたあめ

まとめるより、2ヶ月になったら行った方がいいかと思います。
間隔あけないといけないワクチンが色々あり、後回しにするとスケジュールつまったり体調悪くて打てなかったなどあると遅れていってしまうので💦

ぽす

うちまとめてしましたよ😃

• ぽす

ぽす

2ヶ月じゃなきゃいけない厳密な理由って実は無いですよ。
    そもそもB型肝炎、空気感染しません。血液製剤、注射針の使い回し等血液経由でしか感染しないものを何故2ヶ月に??とかたまに思います。

しかも開始月齢、国によって全然違うんですよね。

• 6月11日