※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母の赤ちゃんがいます。体重増加が停止し、母乳の摂取量やおっぱいの状態に不安があります。乳腺炎や風邪の症状もあり、吐き戻しも心配です。金曜に心臓の経過観察が控えており、経験談やアドバイスを求めています。

今日で生後3ヶ月、完母です。
VSDのため、月一回経過観察してもらっています。

長文すみません。

ここ1〜2週間の間、娘の体重が増えてませんでした。
母乳をどれくらい飲んでるか、デパートのスケールで測ってみたら1回20〜40gで、今よく飲めてるのか不安です。

わたしのおっぱいも、前までは張りまくっていたのに、ここ最近ふにゃふにゃです。絞るとピューとはでますが、前ほどじゃないなという感じです。差し乳?になったのでしょうか。

この3〜4日前に、熱が37.9℃出て、産婦人科に行くと乳腺炎と言われました。が、乳の痛みもそんなにないし、喉の痛みがあるので、おそらく風邪と思います。
風邪ひいているときは母乳は美味しくないですかね。
母乳の色は米のとぎ汁のようで、味は無味という感じでした。
今、一応甘いものは控えてます。

そして2日連続、母乳をあげた後にゴボ!!と吐き戻しました。わたしが気にしすぎて母乳をあげ過ぎなのでしょうか。

気になることがあり過ぎて、
今週の金曜、心臓の経過観察に病院に行くのですが、
それまでソワソワして待てなくて、、、。
文章がまとまってなくてすみません。

みなさんの経験談や、アドバイスお待ちしております😓

コメント

ぱーら

うちの旦那がVSDでした!
生後半年まではなかなかミルクや母乳がしっかり飲めないで体重が軽く心配だったそうです💦
ですが、VSDだと息吸うのも健康な赤ちゃんより倍力を必要とするので、吸う力が弱いそうです😫それに加えてむせやすいです💦
母乳をあげる感覚はどのような感じですか?

• ママ

ママ

ごくごく飲んでる時もあれば、飲めてる?って感じのときもあります(。-_-。)おっぱいは最初から最後までふにゃふにゃなかんじです💦授乳間隔は日中2〜3時間で、夜は4時間以上あけないようにしてます!

• 6月11日
  • ぱーら

ぱーら

ゆっくりお子さんに合わせて体重も増えて成長してくれれば大丈夫ですよ😊
    VSDも手術をすれば予後良いので、手術まで頑張りましょう!
    女の子で傷が出来るのは可哀想ですが、夫は勲章みたいだからって堂々としてます笑💦

• 6月11日
み

私も完母でどれくらいのめてるかわかんないし頻回授乳だし足りてないんじゃないかっていつも不安にも思ってました!
出掛け先にスケールあると絶対測ってましたし笑
そこで少しでも増えてれば安心できました!
ゲップさせてゲローって飲んだの全部でてるんじゃないかって思うときもありました!
ってアドバイスではなく経験談になってしまいましたが初めての子で完母って不安な事いっぱいありますけどお互い頑張りましょ✊️

• ママ

ママ

全く同じ心情、状況だなと思いました😓💦育児って不安解消したらまた更に問題でてきて、不安がつきものですね💦

• 6月11日
  • み

そうなんですよねー!
    成長すれば嬉しいけどその分
    不安もあって😩
    親心ってこういうことなんですかね😅

• 6月11日
ママ

そうですよね、ゆっくり、焦らずいこうと思います!どうしても性格上、せっかち心配性で😰💦傷気になりますよね、、、でもそれも含めて私たち親が愛していこうと思います🌟