※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

産前の引越し悩み。双子妊娠で神奈川への引越し検討中。2DKアパートは広くて駅近。夫の出勤時間が2時間に延びる。出産前の引越しに焦り。母子手帳や補助券はどうなる?相談したい。

産前の引越しについて…悩んでます。現在、都内に住んでいで1DKの家に住んでいます。主人と2人では十分暮らしていける広さです。でも今回双子を妊娠したことで、お互いの実家がある、神奈川の田舎の方に引越しを検討しています。
検討中のアパートはそこまで下がらず2DKですが、かなり広く、駅近で、産後はもちろん子供が大きくなって何年か十分住める印象です。ただ、主人の出勤時間がかなり長くなります。今はドアtoドアで1時間ほどですが、神奈川に引越したら合計で2時間は軽くかかるそうです。

旦那さんの出勤時間が長くなっても引っ越された方、居ますか?どのくらいの出勤時間でしょうか??

また、引越した際、母子手帳はそのままですか?使い途中の補助券は新しくもらえるのでしょうか?

急に出産前の引越しの話がリアルに出てきて焦ってます💦
ぜひお話し聞きたいです😖

コメント

かりんSAMA♡

産前の引っ越しは大変ですね😥さきさんはくれぐれも無理しないように‼︎お金はかかりますが当日引っ越し業者に荷作りしてもらうくらいがいいですよ。余計なお世話でしたらごめんなさい🙇‍♀️
私は産後の引っ越しでしたが主人の通勤時間が30分から1時間半くらいになりました。車での出勤ですが、場合によっては2時間近くかかることもあるそうです。我が家の場合ですが旦那さんの出勤時間が長くなるのはそこまで生活に影響はないです。もともと朝早く夜遅い仕事だったこともあったので。
ちなみに私も今車で35分くらいの勤務地で働いてます。
母子手帳は同じ県内ですが市は違っていて母子手帳も違うのですが、そのまま使ってますよ😊引っ越し後の手続きなどは転居入居手続きの時に市役所から丁寧に説明はありますよ。補助券も新しくもらえました。

• さき

さき

本当は産後に東京に帰るつもりだったのですが、双子をつれてワンオペでやっていく自信がなくて…💦
    やっぱり引越しキツイですよね💦業者さんにやってもらうプランもあるんですね✨ありがとうございます!

うちも主人は今の時点で朝早く行って帰りが遅いんです💨その分さらに辛くなるだろうなぁと思って💦でも産後も旦那は仕事を早く帰る等できないそうなので、やっぱり実家を頼りたくて💦

補助券は新しいものになるんですね!!母子手帳は記録も残ってるし…使いたかったので良かったです✨ありがとうございます💓

• 6月11日
めぐぽん

去年まで神奈川に住んでいました。2時間は通勤長いですね😫私も都内に通っていたので分かります。
しかし双子ちゃんが産まれるならご実家に近い方がいい気がします。基本ワンオペ育児でしたが、1人の育児でも誰かに助けて欲しかったです。。赤ちゃんの時期より少し歩いたり動いたりしてくるとさらに育児が大変になる気がします。子供が言うことを聞かなかったり孤独な育児でイライラもして精神的にも助けてほしい時がありました。旦那様とよくご相談くださいね

引っ越し後は母子手帳はそのまま、補助券も使えました❗️

• さき

さき

やっぱり通勤辛いですよね💦なのでせめてもの始発駅を選んだんですが、その分家賃も高くて😑

初産で双子でワンオペはちょっと考えられなくて💦世の中には頑張っているママさんたちたくさんいると思うんですけどね😖主人は産後も仕事を早めに帰ることなどできないそうで💦実家の近くに帰ったほうがいいのかな…と思ってしまいました💨

補助券もそのまま使えるんですね!引っ越すことになったら市役所に聞いてみようと思います😊

• 6月11日
コルン

どちらかのご実家がすぐ走ってこれる距離にしてたほうがいいですね。
緊急時にすぐ来てくれる方で。。。
うちは旦那の実家の近くになるんですけど、双子がズリバイの時期に、突然1人が噴水嘔吐した時もう1人が触りにきて、キャーーーってなってすぐ来てもらって片付けました。
双子ちゃんだと、緊急の時はすぐ動ける体制を整えてた方がいいですよ。
旦那はやっぱり仕事なのでどっちみちいないですし。。。うちは全くアテにはしてないので遠くても気にはならないですね。

• さき

さき

双子ママさんですね!!やっぱり大変ですよね😖
    引っ越し先で考えているところは、両実家の間くらいで、駅近で、始発駅で…結構ベストな場所なんです😢でも主人の出勤を考えるとかわいそうな気もして💦

やっぱり双子ちゃんだとどちらかが風邪を引いたら一緒に熱を出すだろうし、病院を連れていくのも大変だし、なにより私が体調を崩した時に、東京にいると誰も助けてくれる人がいないので…不安で…💦
    中にはワンオペで頑張るママさんもいるので情けないのですが…😖

• 6月11日
  • コルン

コルン

大変なのはきっと1人でも双子でも大変なんですが、手がおっつかなくてどーにもならないことがたまにあるので。。。
    熱とかでも熱性痙攣いきなり出たりしたら2人抱っこして病院走る余裕ないです。
    正直無理です。
    私も最近引っ越ししてきたので、周りに知り合いもいないので、義親しか頼れないです。
    前は友達もいてたので、だれか走ってくれたんですけど。

• 6月11日