※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

結婚3ヶ月の新婚、初マタです。同い年の旦那との授かり婚です。元々夫婦…

結婚3ヶ月の新婚、初マタです。
同い年の旦那との授かり婚です。

元々夫婦ともに飲み会、お酒が大好きで、
誰からも誘われれば断らないタイプでした。
結婚し同じ家で暮らすようになってから、まだ若い(旦那は社会人3年目、私はパートで家事担当)からということもあり、まだ遊びたいであろう気持ちも尊重して
飲み会の頻度には一切制限などつけていません。

頑張って稼いできてくれているからということで、妊娠中ではありますが家事の一切は全て私が行っています。
シャッターの上げ下げなどの身体的にしんどくなってきたこと(正直 習慣であって家事とも言えない作業ですが)や、お風呂の天井掃除などはやってくれると助かるなー?と時折お願いしていますがほぼやらず。自分が出したゴミの分別やゴミ出し、ワイパー掛け、自分の服のアイロン(アイロン必要なのはほぼ旦那の服だけ)掛け、それらもほぼやったことナシ。それでも文句は言っていませんし顔にも出さずいつも笑顔で接しています。

ただ、どうしても譲れないことが一点あり、
それが"飲み会があっても0時までに店を出る、遅くとも1時までには帰宅する"ことです。
それも今後ずっとなんて話ではなく、今は第一子妊娠中で私も不安だし お腹で育ててるのは私だけど2人の子どもなのだから出産して落ち着くまでは守ってほしい、という話でした。

しかし旦那は飲み会にいくとほとんどそれを守らず、
約束なのでそろそろ帰りたい、なんて発言は もせず
ただ雰囲気的に抜けたら気まずい、みんなとノリを合わせた方がもっと親睦が深まるから帰りたくない、とかそういうかんじです。
ほかのことに文句は言わないからどうしてもそれだけは守ってと言っても守りません。
しかも帰宅後や翌朝にそれを言うと十中八九謝らずに
帰りづらいんだから仕方ない。
下っ端だから帰れない。(ほかの下っ端は帰ってるだろ)
結婚祝いっていって誘ってもらったから帰れない(祝ってもらってるのはあんただけで私は関係ねえ)
とかそういうののオンパレードで逆ギレ、挙句
実家に避難しようとする。
体調悪いから早く帰ってきてねって言った日もそれで、帰宅してから問いただしたら
体調悪いのほっぽって実家へいこうとする。

最近ストレスがひどくて胃がキリキリするし、お腹の子に
ストレスが伝播してそうだしごめんね、ごめんねとは思うのですが、どうしてもストレスのやり場はないし、
なにかと物入りでお金がないので気軽に友達とランチとかも回数が限られるし(旦那は飲み会いってるのになんで私は気軽に友達も誘えないんだ、とかもふと思います。旦那は行けばといいますが、そのお金があるなら貯金しなきゃいけないのにお金管理の意識がなさすぎる。)

同じようなことで悩んだ方っているのでしょうか。
ちなみに今日も、未だに帰ってきません(今解散したよ、や何時につく予定、とかそういう連絡すらナシ)
飲み会ごときだし、マタニティブルーなのかもしれませんが、号泣してしまうほど気持ちがゆさぶられてしまい、疲れてしまいました…

コメント

ぴょん

自覚や配慮の足りない旦那さんですね(>_<)

我が家は飲み会には行きませんが地元友達との遊びが夜深くなりがちなため、0時までに帰って来なければチェーンロックです。
この約束を決めるまでは、遊ぶ方がみんな独身で配慮もない友達が多いので平気で2〜3時に返してきました。は?!非常識すぎん?!とキレましたね。

家事も一切しないため、私1人で黙々と自分のルーティンを作っています。
この先お腹が大きくなったら、と思うと心配ですが、本人のやる気が全くないので覚悟してます。

遊びたい気持ちと浪費は比例させてはいけませんよ!
本当にこれから物入り、金入りだと思うのでその飲み会がどれだけ無駄なことか(>_<)
それに主さんが息抜きにランチにも行きにくいなんて、不公平です(>_<)

お体ご自愛ください💗

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😭

結局帰宅したのが3時回ってて、
    洗ったばかりの布団にシャワーも着替えもせずダイブされ殺意すら湧きそうになりました…
    息子よ、だめな母ちゃんでごめん( ; ; )

チェーンロックとかしたいんですけど、うちはそうしたらこれみよがしにオール楽しもうとするようなクズに成り下がってしまったのでそれも悔しくて…
    しかも飲み相手が上司とかだった時はもう、いい大人がそんな配慮もできないの⁈って転職されたほうがマシとすら思います。。

• 6月11日
ゆゆ

自覚ないですよねー。
男の人ってそんなもんだと思います。
アイロンがけこそ自分ではしますが、飲み会の時は旦那さんが言われる様に雰囲気などを理由にして帰ってきません。

妊娠中で辛いことは無理してすることないと思いますよ。

気になるのはよーくわかるんですけど旦那さんも困れば自分ですると思います。
もうパパになるのだから!

今ママがしてあげることはママと赤ちゃんの環境を整えることだと思いますよ😊

貯金も大切なのはわかりますが二度か三度くらい気晴らしにランチに行ったり友達と遊んだりするのはいいと思いますよ!

子供のことや生活のことでお金のことが心配なのはわかりますがママがダメになると家庭と赤ちゃんに影響が出ます😖

あまり悩まないでリフレッシュしてきて下さい😊

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😭

私の見えない家事で今の生活水準が保たれてるんだってことを自分で気づいて欲しいですが、男性はきっと無理なんでしょうね。
    ほんとにもう味方がお腹の子しかいなくて…( ; ; )
    私が勝手に妊娠したわけでもないのに
    あまりに非協力的、配慮なさすぎて…

リフレッシュできるよう善処します😭

• 6月11日