※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

離婚調停中で、財産分与や養育費が決まらず悩んでいます。養育費を半額にして早く現金で受け取るか、算定通りの養育費で後日支払いを受けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

今、離婚調停中です。
結婚からわずか半年、妊娠中から夫が不貞を始めていたことが分かり、別居し、約9ヶ月ほど調停をしています。
離婚、親権は合意しているのですが、
財産分与、慰謝料、養育費が中々決まりません。

夫も義理の両親も反省は全くなく(不倫するのは当たり前。許せない私が悪いと言われました。)、お金も支払いたくない思いが強いです。嘘も多く全く信用できません。

同じように離婚調停された方にお聞きしたいのですが、調停が終わった後、慰謝料や財産分与、養育費をきちんと払ってもらえましたか?支払われなかった方はどうされましたか?

私は今、二つの案で悩んでいます。
一つ目は、養育費を半額にして、離婚と同時に(調停の最終に調停の席で)、財産分与と慰謝料だけでも現金で受け取る。
二つ目は、財産分与と慰謝料の支払いは調停後になるけど、算定表通りの養育費にする。

とにかく信用出来ないから早く受け取りたいと思ってしまいますが、養育費半分は甘すぎて後々自分が納得できるのかなとも思い、自分の気持ちがおさまる方法が分かりません。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

初ママ

調停ってそんなに、時間がかかるんですね(>_<)
どちらがいいか分からないですが、
妥協しない方がいいと思います‼

• めい

めい

回答ありがとうございます😊

1ヶ月から2ヶ月おきなので、時間かかりました💦私の場合は、相手が財産分与を自分1人のものだったと嘘を言ってきたりしたので、余計な時間もかかりましたが。

妥協しない方がいいですよね。。
    つい弱気になってしまうんですが、心理戦のようなところもあるので、妥協しすぎないように頑張ります!

• 6月11日
まりこ

公正証書を交わせば、支払わなくなった時に財産差し押さえしたりできますよ!

• めい

めい

公正証書大事ですよね💦
    払わなかった場合に差し押さえは考えていたのですが、離婚後、職場と住所変えられて分からなくなると、差し押さえできなくなるみたいです。元夫は職も変えやすいし、きちんと職場と住所を伝えてくるような人ではないので、毎回探して回るのも嫌だなと思って。
    そして、差し押さえれられても、給料の何割からしいです。長々付き合うことになるのなら、いっそ先に少しまとまってもらった方がいいのかと悩んでいました😢

• 6月11日
ゆ に

私なら二つ目にすると思います
理由は、まずはなによりこどものためのお金をきちんとしておきたいからです。なので養育費はきちんと貰うべきです!それに成人するまでとなると、途中減額調停されたとしてもトータルの額はかなり違うと思います!
あくまでも養育費は子供のためのお金で、慰謝料はめいさんに対するお金です。
私の見解ですが、まずはお子様のために何が一番なのか。を考えるべきだと思います😌
そして財産分与はできたら調停中に決められたらと思います。
調べたところ不貞行為含む慰謝料の申し立ては3年まで遡れるみたいですよ!

私も7月出産予定ですが出産したら離婚が決まっています。不貞行為含む浮気が原因です。
今はもう別居中で、相手が調停が長引くのが嫌だと言っているので養育費は算定表通りで話もついています。
私の場合は協議離婚にする予定で、公正証書をつくり、離婚届に判を押す前に慰謝料の請求をしてやろうと思っていますよ!(あいつにはまだ言ってないですが笑)

• めい

めい

子どものためにきちんと貰うべき!そう私もそう思います。
    父親としてきちんと支払うものは支払わないといけない。本当にそう思います。
    でも、支払いが滞った時に強制させる力が今の調停などでは、とても弱いことを痛感します。
    きちんと支払うと確信できるような人と結婚しなかった私が悪いのですが、元夫が逃げて支払わなくなった時に居場所を探す手間、ストレスはすごいし、見つけて手続きしても、支払われるのは給料の何割かを少しずつ。
    お金の回収のために時間や労力をかけて、ストレスを感じながら、相手と関わり続けることを想像するとゾッとします。それより子どもと穏やかに過ごしたい。
    それで、トータルはかなり減額されますが一つ目の案を考えました。

でも本来は子どものために、真っ当な金額にして、差し押さえも頑張るべきなのかもしれないですよね。 3年まで遡れるんですね!

ゆにさんも、離婚予定なんですね💦
    とても冷静にしっかり考えられていて、すごいと思います✨慰謝料は苦しんだ分請求してやりましょう!

出産前で身体も辛い時に、丁寧な回答ありがとうございました✨お身体大切にされて、元気な赤ちゃんを出産して下さい。
    赤ちゃんが強い味方になってくれますよ💕

• 6月11日
  • ゆ に

ゆ に

すみません下に返信してしまいました😢

• 6月11日
ゆ に

ほんとですよね、強制させる力にも労力も時間もいりますしお金もかかるみたいだし。。なんとかしてほしいですよね強制できるってそれ信じて調停にしたり、高いお金払って証書つくるのに😂

ほかの方への返信も読みました、
職も転々とされるようなら信用無いですね。
現金で払えるぶんだけはじめに払ってもらえないのでしょうか?
でも読んでいてそれで納得するような人じゃなさそうでよすよねきっと。すみません旦那さんのこと悪く言ってしまって🙇

いやいや私はほんとに全然です。
まだ20歳でほとんど実母の受け売りなんです。笑
ありがとうございますすごく嬉しいです!
気持ちを共有しあえるのが一番おちつきますよね!
頑張りましょうお互い!!

• めい

めい

私も間違えて、下にコメントで返信してしまいました💦💦

• 6月11日
めい

ホント何とかして欲しいですよね!弁護士さんによるともう少しするとマイナンバーで養育費の滞納を追いやすくなるかもしれないらしいですが。

丁寧に読んで頂いてありがとうございます。信用ないですよね〜せめてしっかりした職についていれば、強制執行しやすいのに😤
現金で払える分だけ払わせることも、おっしゃる通り簡単に納得しそうにはありません💦そのために養育費半額を提案しようかと悩んだのですが、、駆け引きがむずかしいです。

20歳なのですか!?とてもしっかりしてますよ!お母様もきちんとされた方なのが分かります✨
気持ちを共有できるのは、本当に救われます✨
ゆにさんの強さにとても励まされました!
ありがとうございました😊
頑張りましょう!

ゆ に

マイナンバー!たしかに!いいこと聞いちゃいました😊!少しだけ希望が芽生えます!そうなればいいな。

うちのとこもあいつ期間社員なので実際何があるか私にもわかりません。
ですが相手も二十歳で私より知識もない馬鹿なのできっと差し押さえされるのが怖くて減額してきても無断に払わなくなることは無いと思うんです幸いに実家同士近所だしなにかあれば実家に行ってでも特定してやろうと思ってます(笑)
まあそれもあまりあてにはしてませんが🤣

きちんとした解答ができずすみません💦
ただ調停長引いてでもめいさんの納得のいく答えがでればと心から願ってます😌

• めい

めい

実家同士近所なのは良いですね✨差し押さえが怖いという感覚を持ってくれそうなのが羨ましいです。

あてにしたら支払われないとイライラするので、私もあてにしないようします😓

十分、丁寧な回答でとても嬉しかったです!
    本当にありがとうございました😊

• 6月11日