※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の姪の悪い言葉遣いに悩んでいます。姉の影響もあるが、外出時も気になります。言葉遣いは自然に直るでしょうか?

3ヶ月半の息子がいます

最近一緒に住む姪(3歳10ヶ月)の言葉遣いが汚くて悩んでいます

特に気になる言葉は
注意すると◯◯のバカとバカを連呼
〜しな、と上から目線
〜じゃねーよ!
ちげーわ!
うるせぇ!
お前、アイツ
などなど…

私自身言葉遣いが悪く、息子を妊娠中に姉にも直せと言われました
自分も妊娠して現在まで姪に対しての言葉遣いを気を付けていたつもりです

〜しな、は姉が姪に対して普段から言ってる言葉遣いなので原因は姉なのがわかるのですが、それ以外の言葉遣いは多分幼稚園のお友達のマネをしているんだと思います
特にバカやお前などは基本注意しますが、私の言う事なんてほとんど無視です…
姉なんてあまり注意せずにバカと言われたらバカと言い返してます(^_^;)
言ってみれば自分の子どもではないのでどう言う風になろうが構わないし姉の教育に口出しする気もありませんが、一緒に住む以上息子にもなにかしら影響が出てきます
幸い男の子なので多少言葉遣いが悪くても大目に見れますが女の子でそんな言葉遣いはどうなのかと思います(自分も人の事言えないですが…)
家の中だけならまだ良いのですがお外でも言葉遣い悪いと恥ずかしいです

言葉遣いは自然と直るものなのでしょうか?

コメント

naaami

うーん私も言葉遣い悪いです。
恥ずかしながら…
子どもの頃いとこが親に向かってすごい口を叩いていたので、あ、そういう言葉親に向かって言ってもいいんだと勘違いして、母にものすごく怒られたことあります。
だから息子さんに今後影響でる可能性十分あります。

中学生の頃も言葉遣いが悪く、周りも悪かったのでなおす努力もしないまま高校へ。高校ではそんな言葉使っている人はほとんどおらず、そこから直そうと思い、今は少しましになりました。

それでもたまにぽろっとでるし、親しい家族の前ではものすごく言葉遣い悪いと思います。

自然と直るのを待つのもありですが、口うるさく言うのもありだと思います。

ばなぬ

あくまで私が思うコトですが、言葉遣いは結局本人が恥ずかしい思いをしないと治らないと思います(^_^;)
私も何度母に怒られたかわかりませんが、結局自分の身内には言葉遣い悪いままです。

子供って覚えてほしくないコトはいとも簡単に覚えてしまいますよね(^_^;)

おまみ♪

私も産後一年以内に主人の実家に帰り、甥っ子(主人の姉の子、現在4歳)と一緒に住む事になるので、影響するんじゃないかと今から気になりますね(*_*)

私自身が3人姉妹の長女で、両親も口が悪い訳ではないですが、次女のみ言葉遣いが悪いです。仕事中は今は事務件接客をしているので、話し方には気をつけたりしているみたいですが…友達もみんなそうみたいで、なかなか直りませんね。
最近では、気をつけた方がいいよと私が言うと、そうだねと認めますが…。

三女も言葉遣いが悪くないので、次女の言葉遣いが影響していないということだし、家族以外の周りの環境もあるし、その子自体の性格もあるかなと思います。

ろたん

私は中学くらいから言葉遣い悪くなりました(*_*)
やっぱ気を付けていても無意識に言葉遣い悪くなっちゃうんですよね(^_^;)

注意は続けていきたいと思います!
ありがとうございました(^^)

ろたん

恥ずかしい思いですかぁ
どうしたらそんな思いするんですかね?(°_°)

こんな簡単に覚えるならもう少し私が気を付けていればと後悔です(^_^;)

ありがとうございました!

ろたん

私は三姉妹の末っ子で姉2人はそこまで言葉遣い悪くなく、私だけかなり悪いです(^_^;)
私自身性格や趣味が男っぽいので性格が問題かなぁと今思いました
姪も荒っぽい性格なのでしょうがないのかなぁと少し納得しちゃいました(^_^;)

注意はこれからも続けて、息子が言葉を覚えるようになったら私自身より一層気をつけようと思います

ありがとうございました!