※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
産婦人科・小児科

長野県立こども病院の入院について質問です。家族ラウンジで食事は可能か、病室に冷蔵庫はあるか、規制が細かいので戸惑っています。第4病棟に入院する予定です。

長野県立こども病院に近々入院します。こどもと付き添いになりますが、他県から行くので準備や病棟のこと、入院の冊子を読んでも詳しく書かれてない部分が多いので質問させてください。
家族ラウンジで付き添いは食事をとるみたいですが、給湯器などお湯を沸かせるものありますか?
病棟に飲食物持ち込み禁止となってますが、病室には冷蔵庫ないということでしょうか?
子供が喉かわいた!となったらわざわざ家族ラウンジの冷蔵庫へいくのかな?と思いまして…
色んな病院で付き添って入院してきましたが、こんなに規制制限が細かいのは初めてで、戸惑っています…
ちなみに第4病棟の入院になるかと思います。

コメント

ゆうひ

去年娘が入院(同じく第4病棟)してとっても細かくは覚えてませんが確かラウンジが2つあって片方は簡易的で電気ポットと電子レンジのみ(こっちはコインランドリーが近いです)。片方が冷蔵庫、電気ポット、電子レンジがありました。(こっちの方が大きくてシャワールームがある方です)

病棟は検査や術後などで飲食禁止の子供がいる場合がある為禁止ですが飲み物は大丈夫でした。
入院中のお子さんも飲んでましたしわたしも持ち込んで飲んだりしてましたが何も言われませんでした。

ちなみに個室でも食べるのは禁止と言われました。

あと病室に冷蔵庫は付いてませんでした。

うちの子は術後水分制限があったので他のお子さんがどのように飲み物を保管していたのかは分かりませんが病棟の廊下に自販機はあった気がするので各病棟の廊下にあるかもしれません。
薬を飲ませるためのヨーグルトはナースステーションで預かってくれました。
あっ、あと子供たちが遊ぶスペースの場所に冷蔵庫があったのでもしかしたらそこに保管しているのかもしれません。

• そまま

そまま

コメントありがとうございます。とても助かります!またまた聞かせて欲しいのですが、県外から行くので付き添いを交代できないのですが、看護師さん病棟の雰囲気どうでしたか?
    外来に行った際は忙しそうで、とてもこちらの気持ちを聞いてくれる雰囲気もなくとても冷たい印象しかなくて…
    プレイルームは充実していました?😭入院他ではたくさんしてるのでおもちゃやら荷物大量に今までは持ち込んで自由にしていいところがほとんどだったので…
    シャワーも有料初めてで。。。1つしかないんですよね?混み合いそうだなーと。。。。

• 6月11日
蒼★夏♡彩♥晴☆

こども病院のNICU、1病棟、5病棟に入院した経験ありです。近々1病棟にまた入院予定です。
入院当日に、病棟の事務の方が詳しく案内してくださるので、分からないことは聞いてみるといいですよ☺。
4病棟と5病棟はすぐ隣同士なので、仕組みは一緒だと思います。外のラウンジは確か2つの病棟で共用だったと思います。
個室でも携帯電話の通話はダメで、通話はラウンジか病棟から出た廊下ですることになっていました。
飲み物については、特に制限がなければ持ち込んでもいいと思いますが、冷蔵庫は病室にはありません。個室にも無いです。
確か5病棟では保育室の所にも冷蔵庫はありましたが、使っていいかどうかは確認してみた方がいいと思います。
各病棟に保育士さんが駐在して居ますので、買い物やシャワーの時はナースステーションに声をかければ見ててくれますよ😊ちょっと気分転換に出たいなと思ったら相談したら保育士さんが見ててくれます。
おもちゃとかも持ち込んでも大丈夫ですよ☺記名だけ忘れずに😌デイルームに沢山あるので、あまり持っていかなくても案外大丈夫かも知れません。
服とかも、衣装ケースで持ち込んでる方もいました。
どの病棟も、看護師さんたちはとてもいい方ばかりです。
先生達も親身になって話も聞いてくださるので、分からないことはどんどん聞いていいと思います😊

• そまま

そまま

コメントありがとうございます😊
    各病棟に保育士さんいるんですね!
    ひとり親なので、正直不安しかないです。おもちゃにも名前!!!!そーなんですね…まあいいかなーと思って書いてないんですが、書きます…
    子どもが使うタオルも有料なんですね…荷物が多くなりそう…ちなみになんですが、オムツってやはり病院の有料オムツでしたか?
    うちは4歳なんですが、オムツ手放せなくて…

• 6月11日
  • そまま

そまま

近々入院ですか?うちも本当に近々です!お会いするかもしれませんね😊🤝✨

• 6月11日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

流石にこども病院だけあって、付き添いが難しい親も居るので、面会に通える距離であれば、ずっと付き添いでなくても見てくれます。
    うちは1歳でもダウン症でまだまだ赤ちゃんなのと、上の子達がいて付き添いが難しく、手術の当日の付き添い以外はお願いしてました。
    今度のアレルギー負荷も、夏休みに入ってしまうと思うので付き添いできないので、お願いする予定です。
    タオルは持っていけば無料、借りてもいいですが、やはりお金がかかるので私は毎回持ち込みしてます。
    オムツは病院の物ですね。入院当日にサイズを聞かれて、看護助手さんが配ってくれます。

• 6月11日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに今、違うところに入院中で、来月の頭くらいには入院出来たらなと思います。
    恐らく今月中は無理なので、早くてもこちらを退院して2週間後くらいかなと思って居ます。
    アレルギー負荷試験なので、1病棟への短期入院になります。

• 6月11日
  • そまま

そまま

基本的に見てくれるスタンスなんですね!たしかに付き添いが難しい人もいますしね…
    今までの病院は付き添いしてください!てところばかりだったので💦
    色々お話聞かせてもらえてとても助かりました❤️ありがとうございます!
    とりあえず、行って色々お願いしてみます🙌今も入院中なんですか?😭お忙しい中コメント本当にありがとうございました!
    わたしは今週入院です。ギリギリまで何を持っていこうかと悩んでます。
    皆さんの話を聞いたら少し気持ちが楽になりましたが、初めて外来に行った時の無愛想な印象が強くて不安ばかり募ってました💦💦

• 6月11日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

何科かにも寄りますが、うちの子はアレルギー負荷試験と、口唇口蓋裂の手術、その他諸々で本当は今週明日から入院の予定だったんです💦
    1病棟は特殊な病棟なので、ちょっと熱があったり咳をしていると入院出来ないんです😢
    今回もこども病院お願いしたんですが、病棟の付き添いしなくていい監視部屋が空いてないそうで😥日赤に入院中です。
    付き添い、大変ですが早く良くなって退院出来るといいですね😊

• 6月11日
  • そまま

そまま

今週予定だったんですね💦💦ちょっとの咳でもですか?厳しい…子供ってそもそもいつも鼻水と咳してますよね😭💦💦うちは心臓カテーテル検査入院になります。なので4病棟なのかな?と。
    つねに病棟満床ですか?
    これからももしかしたら長野にお世話になるかもで…またどこかでお会いできたら嬉しいです♡
    お互いともに子どもが今よりもっと楽にいきていけるようになるといいですよね🤝✨✨

• 6月12日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

本当に…子どもが病気だと心配が尽きませんね…。
    こども病院はかなり有名なので、県外からもたくさんの患者さんがご家族と一緒にやって来ています。
    うちはたまたま長野県で、恵まれてるなと思います😊まだまだ何度か手術も控えてますので、入院する機会もあるかと思います。
    そうですね♪いつかお会いできたら嬉しいですねʚ❤ɞ
    良かったら時々お話しましょう😆

• 6月12日
ゆうひ

いえいえ、わかる限り答えるので遠慮なく聞いてください。

看護師さんはベテランの方から若い方までいて正直雰囲気的には若い人の方がよかったです。
それでもちょっと頼みにくいなって人もいましたがいい人もたくさんいました!
うちのも付き添い交代出来なかったのでそばを離れる時は保育士さんがいたのでその人に預けるかベビーカーがプレイルームにあるのでそこにいれるか抱っこでナースステーションに連れてって預かってもらってました。
部屋で見ていてほしいと言っても常には見てもらえない時もあり泣きながら待ってる時があったので直接ナースステーション連れてってました。
個室にはトイレがありますが大部屋はトイレがないので柵をあげてダッシュで行ったりもしてました。
お子様が何歳かは分かりませんが3歳くらいのお子様はお部屋で待ってたりする子はいました。
あとDVDプレイヤーなどの電子機器持ち込み禁止と書いてありますが普通に持ってきてる子いたのでテレビカード買ってDVD見せるより節約できると思います!

プレイルームはそんなに広くないです。オモチャもありますが普通に遊ぶ程度でそんなすごい量ではないです。
名前シール貼って部屋に置いといても全然いいと思います。

ただ部屋の移動があったりする時があるので看護師さん手伝ってくれますがあまり多いと大変かもしれません。

シャワーはラウンジに予約ボードがあって自分で使いたい時間帯に名前を書いて使うので早めに書きに行くと使いたい時間に入れると思います。

シャワーもお洗濯も100円玉使うので両替してった方がいいです。
あとシャワーがあるラウンジはロッカーの貸出があるのでシャンプーやレトルト食品を入れておけます。
1階の入院受付で手続きの場所聞けるので聞いておくと便利です。

あとドライヤーの風圧弱いです。

あと、病棟からコンビニ地味に遠いです。

• そまま

そまま

あと靴も聞いていいですか?やはり履いてきた靴とは別に病棟内で履く靴いりましたか?

• 6月11日
そまま

ありがとうございます😊
やはり泣きながら待ってますよね…今まで色んなところで入院してきましたが、わたしがそばを離れて待つことができなくて…4歳なんですが…
常に一緒にいないとやだ!だめ!と。
DVDプレーヤーは持ち込もうと思ってました💦💦お金かかりますしね。なんにせ、DVDプレーヤーない入院は考えられなくて…
レトルトとお茶は箱で買ったんです。でも病院に聞いたら、冷蔵庫に入る分だけで。て言われました😂でも、持っていこうと思ってます。
ロッカー借ります!他県からいきますし、交通費や前乗り費諸々本当に経費かかって💦💦
あ!ドライヤーありますか?
冊子にはドライヤー持ってきてと書いてありましたが…
優しい看護師さんがいればいいですが、やはり医療って技術や知識も大事ですが、人ですよね😭😭
床に荷物置いちゃいけない。て噂で聞きましたが、本当でしたか?

ゆうひ

いえいえ\( ˙▿︎˙ )/

はい。
7ヶ月だったから人見知り絶頂期で( ¯•ω•¯ )

手術終わってPICUでも泣くから先生達遠くからモニターチェックしてトリクロ飲まされて寝かされてました。わら

4歳なんですね。
でも病院なん誰でも不安だし離れたくなくなるのは仕方ないですね!
でも柵を勝手に降ろすことは出来ないだろうから最悪泣いても頑張って待ってもらわなきゃですね(´・ ・`)

ですね。
プレイルームにDVDもあった気がします!

私は入院が10月だったのでレトルトと飲み物全部車に積んで使う分だけ部屋とロッカーに入れてました。
飲み物なら車ん中でも大丈夫そうですね。
レトルトは常温保存OKでもこの暑さだと怖いですね。
ちなみにラウンジのロッカーはランドセル入るくらいのそんな大きくないやつです。
レンチンして食べる炊き込みご飯やチキンライス、カップラーメン、スープ、パックに入ってる白米、レトルトカレーや中華丼などはそんな大きくないから持ってきやすいです!

ドライヤーあるけどちゃっちいやつなので髪が長いと乾かすのに時間かかります。
あとお風呂は男女兼用1人30分でドライヤーするとこは人が入ってこれます。

床。。
スーツケースは置いて大丈夫だったし椅子があるのでそこにボストンバック置いたりしてました。
床に置いてなかったので分からないですけど角になら別に邪魔にならないだろうし持ってっちゃったらどけろなん言えないし大丈夫だと思いますが何個も置くのはさすがにまずいかもです( ˙-˙ )

失礼ですがご入院はいつからでしょうか?

もし食料や飲み物なにか困ったら私7月10日に定期検診で病院行くので持ってきますよー!

困った時はお互い様です\( ˙▿︎˙ )/

• そまま

そまま

想像したロッカーと違ってました笑
    結構な小さめなんですね😂
    サトウのご飯とお茶漬け。ミニカップ麺を入院時は毎回のお供です笑
    入るだけロッカー入れて残りはクルマに!ですね❤️
    うちは成人と同じようなベットにしてもらわないと上から脱走しようとしてきっと転落しますね笑
    それはもうはじめに言おうと思ってます。ドライヤーあるはあるんですね!貴重な情報ありがとうございます!
    キャリーバッグとボストンバックだけなので、大丈夫そうです✨よかった〜
    入院は今週です!今週なのにまだ何を持っていこうと悩みます笑
    長野県立こども病院トリクロすきですよね。これよく聞きます。うちも外来にてトリクロされましたが、検査うけるにせよ、必要なことなんだろうけど鎮静かけるイメージ。て地元の主治医も言ってました💦💦

• 6月11日
ゆうひ

あっ、靴はクロックスとかなんでも大丈夫ですよ!
お子さんも普通に靴でいいと思います。
脱ぎ履きめんどいならお子様用スリッパいるだろうけどまぁサンダルあるならそれでいいと思います!

• そまま

そまま

サンダルでよかったんですね。
    わざわざ上履き…かってしまった笑無駄だったー😭😭😭

• 6月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

はい。
    でも子供は上履き必須かは分からないので一応持ってってもいいかもしれません。
    でも親の私はサンダルで十分と言われたし入院してる子も普通に靴履いてたイメージです。

• 6月11日
ゆうひ

そうなんです。
奥行はまぁあるけど普通に小さいです。

いいですね!
お湯はあるからそれでパパっと!
うち授乳があったのにレトルトのオンパレードとストレスで泊まりかけて子供より私の限界で急遽退院決まったくらいだしご飯なんでも大丈夫ならとりあえず退院までレトルト我慢ですね(._.)

わぁ!
それは大変。
落ちてからじゃ遅いから対策必要ですねヾ(*´∀`*)ノ

はい!ドライヤーは大丈夫です!

なら大丈夫ですね!
足りないなら来客用パイプ椅子も貸してくれます!

今週なんですね!
取りに行けないからなに持ってこうか悩みますよね。

ですね。
泣いて寝れないからトリクロ打たれて眠っててまぁよかったけどそんなに使われてるイメージあるんですねw

• そまま

そまま

長野まで5時間かかったので、絶対取りに帰れないので😭不安しかないです笑とりあえずなんでもクルマに置いときます!!
    あと子供用の箸、フォークコップなど子どもがご飯食べる際に使うものは病院からでますか?
    今までは他県ですが、大学病院や県立の大人もいる病院だったのでそういったものも準備してたのですが…
    トリクロ祭りですね…安心のためなら仕方ないですが…こども病院はどこも付き添いや規制が厳しいと本当によくききます😂😂

• 6月12日
  • ゆうひ

ゆうひ

5時間( ˙-˙ )
    相当遠くから来られるんですね。
    それは無理だ(._.)

夜間の出入りも出来るから車に置いとくのがいいですね!

離乳食のスプーンは出ました。
    お箸はちょっとわからないですけど他の子のトレーにはなかった気が(´・ ・`)
    マグ持ってったからコップは持ってった方がいいです!
    マグとかスプーン頼めば消毒してくれましたよ!

そうなんですね。
    病院によって規則の緩さがあるんですね。

あっ、余談ですが病棟に(辞めてなければ)看護師さんに見えない感じの元チャラ男みたいな看護師さんがいます!
    その人はとってもいい人でした!
    あとちょっとぽっちゃりなまだ新人さん系の女の看護師さんも手際は悪いけどとってもいい人でした!

• 6月12日
  • そまま

そまま

念のためスプーンとか持って行きます!!夜間も出入りしていいなら夜中にコソコソと出て行っては荷物取りに行けそうですね❤️
    病院よって全然違いますよ!
    付き添いのシャワーにお金かかったり始めてです😂びっくりしました。
    布団とかも持ち込みだめで病院の有料とかも今までないです😂💦💦
    ダメダメが多すぎてそんなに書くなら完全看護にしたら?て思っちゃいました…病棟で一緒にご飯たべれないってお互いさみしいですよね💦💦
    いい看護師さん残ってたらいいなあ〜結局は人ですよね❤️
    明日から長野行くので頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 6月13日
ゆうひ

はい!

そうですね!
寝てる時にコソコソっと(*´∇`*)

へぇー!
そうなんだぁ。。
初めてだったからあれが普通だと思ってたけど厳しいんですね(´・ ・`)

そうなんです。
食べれたら余計一緒にみてられるのにって。

ホントいい人にあたるといいですね。
明日から長い運転頑張ってください。
そしてお子さん入院頑張ってください。
お母さんもあまりご無理のないようにしてください。

返信は不要です。

お大事にしてください。