※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃお
妊娠・出産

鉄剤の副作用で吐き気がつらく、薬を続ける気力がない。ヘモグロビン値は10.5で低くないが、勝手にやめても大丈夫か心配。次回検診で薬の変更を相談予定。

きのう鉄剤注射を受けて
きょうから鉄剤を飲んでるんですが
副作用の吐き気がつらいですー(*_*)
胃薬もいっしょにもらったんですが
つわりみたいに吐くまではいかず
延々と気持ち悪い吐き気です(・ω・`)

ヘモグロビンも10.5くらいで
そこまで低くはないので
勝手にやめちゃったら
だめですかね(´△`)?

注射は大丈夫だったので
つぎの検診のときに
薬が合わないことを伝えて
通う面倒を覚悟に
切り替えてもらう予定です

ただ2週間もいまの鉄剤に
耐える気力がないですw

コメント

deleted user

私も妊娠後期、ヘモグロビンが7まで下がり、極度の鉄欠乏性貧血のため3週間毎日注射に通ってました。
その途中鉄剤に変えたのですが、体調が悪くなったので先生に相談し3週間ぶっ続けで注射に変更してもらいました。

勝手にやめてしまうのは危険です。
貧血のまま、出産になると血が足りなくて輸血になったり、赤ちゃんにもしんどい思いさせるみたいです。

一度先生に相談されるのはどうでしょうか。

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    鉄剤で気持ち悪くなる人
    多いみたいですよね(*_*)

    注射と鉄剤と
    同時進行でいくみたいなので
    つぎの検診のときに
    また注射があるので
    そのときに相談しようかとおもってました(・ω・`)

    看護師さんにも
    気持ち悪くなったら
    つぎの検診のときに
    相談してねって言われたので
    様子見ながら頑張ってみます

    ありがとうございます

    • 11月13日
みし

私も貧血で注射と鉄剤を両方で治療中ですが、鉄剤は錠剤ですか?
私は飲みにくいけど、副作用が出にくいシロップを貰って飲んでます。副作用は今のところありません。
シロップと錠剤どちらにするか説明などはありませんでしたか?
もし今錠剤処方ならば、シロップに変えてもらうと良いですよ。
飲みにくいですが、ヨーグルトや牛乳に混ぜると飲みやすくなります。
そして、鉄分を摂る時は一緒にビタミンCを摂ると吸収率が良くなりますよ( ・ᴗ・ )

  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    錠剤です(・ω・`)

    シロップもあるんですね!
    わたしが通ってる病院が
    あまり詳しい説明なしで
    薬がでることも
    注射されることも言われず
    案内されるがままで(;_;)

    受付で薬渡されて
    あ、薬でるのねって感じでした

    つぎいったときに
    シロップあるなら
    それにしてもらいます!

    飲み合わせ食べ合わせも
    気をつけてみます(ノω・、)

    ありがとうございます

    • 11月13日
  • みし

    みし


    説明が不十分な病院は医療サービス提供者として責務を全うしてないので不信感を抱いてしまいますね。
    私の産院はとても混んでいて忙しい産院ですが、看護師さんはきちんと説明してくれますよ( ・ᴗ・ )
    注射失敗する下手ッピさんもいますがf^_^;

    • 11月13日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    質問もしづらいので
    よく欲しい薬とか
    気になることがあっても
    言えずじまいなことが
    多々あります(ノω・、)

    どこの病院も混んでて
    残ってた病院にしたのが
    よくなかったです笑笑

    • 11月13日