※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
お金・保険

妊娠8ヶ月の妊婦です。貯金がなく、バイトも辞めて収入がなくなります。同じような状況で生活できる方法を知りたいです。

はじめまして(^^)
いま妊娠8ヶ月の妊婦です。
恥ずかしながら私は今の今まで貯金というのができない人間です(>_<)
旦那と結婚して、(式は挙げてません)今は市営住宅に住んでます。今はバイトをしていますが今月いっぱいで辞めます。正社員とかでもないので産休手当てもないし、来月からは無収入で旦那の給料だけで1年くらい過ごさなけれはなりません(>_<)
今まで貯金してこなかった自分達が悪いんですが、こんな私みたいな同じ方がいて、貯金なくてもなんとかやっていけるよ!子供産まれてもなんとか生活できてるよ!って方いたら教えてください(>_<)

コメント

かしくんまま

私の友達も全く
そんな感じで
来月1歳になる子がいますが
生活できていますよ!

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    お返事ありがとうございます!
    これからは子供も産まれるし、本気でコツコツ貯金しなくてはですね(>_<)

    • 11月12日
  • かしくんまま

    かしくんまま

    そうですね😖
    でも私もですが
    友達も貯金してなかったです!

    • 11月13日
  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    今からがんばります!

    • 11月13日
a_jjj

私もそうでした。
お互い貯金も無く、スタートしました。
今も恥ずかしながら貯金がなかなか出来ていません(>_<)
旦那様の給料がなんぼか分からないのでなんとも言えませんが、
市営団地だったら家賃も安いし、なんとかいけますよ(^ ^)

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    ほんとにお金貯めとけばと後悔の日々です(>_<)
    今からがんばらねばです!

    • 11月13日
みィィ-仔

今そうです(笑)
本当に後悔後悔(>ㅁ<` )💦
旦那も給料少ないので。。あたしが妊娠で仕事やめたのめ生活苦しくあたしの実家で同居はじめました(笑)
本当後悔ですよね(・_;)

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    うちも旦那の給料は少ないです(>_<)もー、今からコツコツしかないですよね(>_<)

    • 11月13日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    そうですよね(>ㅁ<` )
    今からコツコツやるぞ!と思ってもいざ貯めようとすると何かしらの出費がかさんだり本当難しいです(›´﹃`‹ )
    ベビちゃんのためにお互い頑張りましょうね(;•̀ω•́)

    • 11月13日
  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    そうなんですよね(>_<)ベビの為にもがんばります!

    • 11月13日
コマメオマメ

今晩。初めまして。
うちも同じような感じです。
貯金してこなく、上の子には、かなり寂しい思いをさせちゃいました。
下二人も今同じような感じですが、2番目(一歳)は、4月から、保育園で三番目(7か月)は8月から、保育園に行きました。去年4月から、仕事パートでしていて今年の1月まで仕事して産休扱いにしてもらい9月から、仕事復帰しましたが11月から、別の仕事場で正社員で仕事してます。
まあ、今共働きで何とかぎりぎりの生活ですね。(笑)
いろいろ山あり谷ありの人生ですが、私の子育ての中で一歳からでも、構いませんが保育園に入れるべきだと思います。
子供の成長にもプラスになるし親にもプラスになるからです。

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    そうなんですね(>_<)一応一歳からは保育園に入れるつもりです(>_<)今からがんばりたいと思います!

    • 11月13日
しょと

私も全く貯金してませんでした。
むしろ旦那の会社の社長兼旦那の叔父にお金を借りてからのスタートです。

出産前にトータルで90万借り、兵庫に引っ越す時にも立て替えてくれて貰ってます。

返済金として、利子なしで毎月30,000円天引きされてます。
給料はそこそこ貰えてるのですが、
支払いが多くて国民年金を2人分払う余裕がないので全額免除してもらってます…

私の父が、借金したままでは孫が可哀想だからと言って
「孫の為に100万やるから一括で返せ」と言われました。

でも、一括で返しても後々また必ず借りることになると思うので
父には返したと伝え、そのお金から天引きされた30,000円+足りない時のお金に充ててます。

でも有りがたいことは
社長から借りるお金は利子なしという事と
いくら借りても毎月返済額が同額という事ですかね。
30,000円は高いですが…
返済期間は延びますが…

日給制なので、給料がキツイ月だけ、旦那に頼んでもらい天引きしてもらわない様にしてもらってます。
叔父なので何かとお金に関しては心配してくれてます。

兵庫に来た瞬間に第2子作れと命令すら下る始末w

私は子供が幼稚園に上がるまでは働く気はないので貯金は私が働き出してからですね!
働かない理由は幼稚園の保育料と給食費が無料なので。
他の費用は実費ですが。

保育園はお金がかかるので辛抱です。


社長は信頼している社員にはお金を貸す人なので
車等を買われる社員さんは
社長に借りて、一括で支払い
毎月、給料から天引きしてもらって
社長に返済してる様です。
利子がないので。

ウチはそうやって何とか貯金がなくても凌いでいます。

旦那にも、そこそこ貰ってるのに金が貯まらないとボヤかれてますが、
あと数年辛抱してと言ってます。


貯金がなくてお互い苦労すると思いますがお互い頑張りましょう!

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    ありがとうございます!
    周りに助けてくれる人がいるだけで違いますよね(>_<)
    ありがたいことに義母がいつも私達夫婦を心配してくれて、引っ越し資金や、ベビー用品など色んな面でお金を工面してもらってます!
    今は辛抱して今からがんばります!

    • 11月13日
  • しょと

    しょと

    近くに居てくれると助かります!
    お互い我慢強く辛抱ですね!

    • 11月13日
ともちんmama

うちも、貯金はあまりないです。1人目のときは18歳でまったくお金なく…でもなんとかここまできました(笑)
バイトは雇用保険などついているところで雇用保険に1年以上加入していれば育児給付金ありますよ~!

  • REEFUR♡

    REEFUR♡

    私はあまりというか全くありません(>_<)しかも30歳で(>_<)
    雇用保険に入ってれば給付金あるんですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月13日