※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
妊娠・出産

妊娠中に氷を食べ過ぎてしまい、氷食症の心配があります。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?出産後は改善されるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。
現在36週3日の初マタです。

妊娠中期(夏ぐらい)からアイスを食べるよりはと思い、氷をずっとバリバリと食べていました。
後期に入った頃、次第にエスカレートしていったためネットで調べてみると、氷食症のことや身体を冷やすため良くないということを知りました。やめようとしたものの、現在でも氷が食べたくなり我慢出来ず、ついつい口にしてしまいます。
病院で先生に相談したところ、貧血は今のところ大丈夫だから手足など末端を冷やさないようにして、食べすぎないよう意識していけば大丈夫と言われました。
私のように氷がなかなかやめられなかった人はいますか?
赤ちゃんに影響ありますか?
また、出産後は自然となおりましたか?
質問多くてすみません。
同じような方いらっしゃいましたら、回答お願い致します(^_^;)

コメント

伊織ママ

りーmamaさん本人もわかっているように身体を必要以上に冷やしてしまうため、やめた方が良いと思います。すぐにやめるのは難しいと思いますので少しずつ減らしたり間隔あけたりしていくのはいかがでしょうか?赤ちゃん自身も冷えてしまいますよ

• りーmama

りーmama

間隔をあけることで量を減らす…ということなら出来そうな気がしてきました。あと少しと思って頑張ります。回答ありがとうございました。

• 11月13日
♡AYUPANMAN♡

私も一日中食べてます💦
冷やしちゃうとわかってるけれど噛まずにはいられない(T-T)
妊娠前もたまにありましたが、毎回妊娠中は必ず氷食症になり異常なくらいボリボリしちゃってます💦
今のところ上二人とも元気いっぱいだし、お腹の子も順調です😊
ただほんと体冷やすのは妊婦じゃなくてもよくないことなので、なるべく控えれるといいですけどね😖💦
ちなみには私は貧血です😅
カルシウム不足でもなるみたいですが、私は毎回出産すると嘘のように食べなくなります😊
あと少し赤ちゃんの為になるべく我慢しなきゃですね😖💦

• りーmama

りーmama

やはり貧血と関係あるんですかね(*_*)
    私も元は貧血もちだったのですが、
    妊娠してからよく食べているためか、検診では数値が少し低いものの、鉄分とるよう意識すれば大丈夫程度のことしか言われませんでした(^_^;)
    鉄分意識して食事するように気をつけなきゃですね(>_<)今日は氷今のところ3つ…私の中ではかなり頑張って抑えたほうです(^_^;)笑
    お子さんおふたりとも影響なかったんですね(^^)あんしんしました!
    あと少しお互い身体冷やさぬよう頑張りましょう♬
    返信ありがとうございました。

• 11月13日
ママンボ

私も貧血では無いですが子供の頃から人より結構食べてますよ(*^^*)
我慢できないとかは無いですが氷大好きです😍笑

飲み物に入れるのは嫌なので常温で飲んで、氷は氷で食べてしまうんです(^_^;)

子供には何も影響無いです(*^^*)
産後から今は、私の場合ですが、1日があっという間で自然と食べる回数は減りました😊
でも寝かしつけ終わってふぅ〜ってリビングに戻る間に冷蔵庫に寄り道はしてしまってますね😓

• りーmama

りーmama

確かに産後だと忙しいので氷を食べる余裕がなくて減るかもしれないですね(^_^;)笑
    私も産後はそのくらいにおさまるようにしたいです!氷ひとつ頬張って寝る!ってぐらいがいいです(^^)笑

• 11月13日
やっちゃん♡

初めまして♫

お住いの地域によりますが,それでもこのところ気温も下がってますし,やめておいた方が良いと思います(*_*)

仮に自分やお腹の子に影響がなくても,氷を欲するのはあまり良い状態ではないので,違う物で代用出来れば良いと思います(´・_・`)

• りーmama

りーmama

はじめまして。他の物で代用…なるほど…果物が好きなので果物を冷凍庫ではなく冷蔵庫で冷やして食べてみます!

• 11月13日
きょんた

こんばんは(^^)
人に聞いた話なので、参考になるかわかりませんが。。。
氷をよく食べる人はカルシウム不足というのを聞いたことがあります❗️少し意識してカルシウムをとってみては?是非試してみてください😙

• りーmama

りーmama

こんばんは。
    カルシウム不足…それはあるかもです。乳製品は好きなのですが、魚介類をあまり食べてませんでした。意識して食べるようにします。返信ありがとうございました(^^)

• 11月13日
Rovin♡18

わ〜!私もです。
控えるようにはしてるんですが‥
妊娠前は氷が好きだった訳ではないのに(´∵`)

• りーmama

りーmama

私も妊娠前は氷=普通?って感じでとくに食べていた訳ではないのですが…一度はまったらなかなかやめられないです…(>_<)
    返信ありがとうございました(^^)

• 11月13日
riorion

私はもともと氷食症なのか子供の頃からしょっちゅう食べていました!
貧血ありました。
妊娠すると貧血が進むのでいつも以上にバリバリ食べてました(;´∀`)
でも妊婦健診で貧血ひっかかって薬飲んだあとは不思議と食べたくなくなりました!
やっぱり貧血が原因ですね(+_+)
今回4人目の出産ですが、毎回バリバリ食べてた私からのアドバイスとしては、我慢しすぎず程々になら大丈夫!です!我慢やストレスも赤ちゃんには良くないのでほんと、適度に♪

• りーmama

りーmama

私も貧血が原因な気がしてきました…(>_<)
    前回の検診で鉄分意識して取るようにと指示があったので、鉄分とるようにしてみます。
    今日はなんとか氷に走らぬよう抑えています…(^_^;)今のところ3つです…(^_^;)
    全く食べないようにするのはすぐには出来そうにないので、少しずつ減らしてみます!
    返信ありがとうございました(^^)

• 11月13日
sei

はじめまして!

なんですかねぇ
今年の夏入ってから
アイスに目覚めて
気がついたら

アイスと氷2つに覚醒めてしまいました。
貧血も特に無く…

食事をとって暫くしたら、

仮眠をとったら

おやつ頃
アイスと氷

風呂上りに

氷だけで
20個以上食べてる気がします…

バリボリして口の中が
スッキリやストレス発散傾向が感じられるのと

なんだか、安心感があります(;一_一)

これではイケないと思い
常温の飲み物や温かい飲み物
間間にのようにはしています

でも、、やめられません…
いっときの自分の中の流行りカウントだと思い込むしか無いのかなと思ってます^_^;